北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

9月25日(火)

<登校の様子>
 今日は、雨が降り気温も20度に届かず低く、少し肌寒い朝でした。生徒は、3連休明けの登校日となりましたが、いつものように元気に登校していました。先週お知らせした通り、今日から衣替えの移行期間となっています。長袖のワイシャツやブラウスで登校して来る生徒も見受けられました。(写真)
 これからの時期は、日によってかなり寒暖差があるので、服装で調整して、体調をくずさないように注意していきましょう。

<チャレンジ3デイズ>
 明日(26日)から3日間、保護者の方の協力を得ながら、「チャレンジ3デイズ」に新町小学校と一緒に取り組みます。保健室前の掲示板にも、取組について呼びかけがされています。(写真)
 今日の朝の時間帯に、取り組みの内容を確認し、各自のメディアに関する目標を一つ決めカードに記入しました。他に今回は、全校チャレンジ目標を「全員が11時までに寝る」という就寝時刻にポイントを絞って立てています。
 メディアに関する当校の実態は、「あなたの家では、インターネットを利用するときの『きまり』はありますか」という質問に対して、「ある」と答えた生徒は、1年生が75%、2・3年生はどちらも60%でした。また、「スマホや携帯ゲーム機などでインターネットをどのくらい利用しますか」という質問に対して、「2時間以上」と答えた生徒は、1年生が34%、2年生が37%、3年生が33%で、差はさほどありませんでした。ある調査では、SNSの利用が1日30分を越えるとストレスが増加すると言われています。
 利用時間も含め、中学時代は約束事となるある程度の「きまり」は必要だと思います。近年SNSへの依存症が大きな社会問題になっています。「きまり」のない御家庭では、この機会にお子さんと相談されて、是非作成していただきたいと思います。参考までに、北中学校が市のルールを受け、平成26年度に独自に作成した「携帯電話・スマートフォンの使用ルール」は以下の4点です。
1 自分や友達の時間を大切にします〜夜10時以降は、携帯電話やスマートフォンを使いません〜
2 周りの人に教えません〜個人が特定できる情報は、公開しません〜
3 周りの人を傷つけません〜SNSを利用するときは、自分が言われて嫌だと思うことは書きません
4 困ったことがあったら、相談します〜自分で判断せずに、保護者や先生に相談します〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31