北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

7月20日(金)

<報告会・激励会>
 今日は、運動部の地区大会の報告会と、吹奏楽部の地区大会激励会を行いました。報告会では、「1回戦を勝ち、2回戦で負けてしまいましたが、今まで一緒にやってきた仲間に感謝しています。悔いのない終わり方ができてよかったです。」といった内容の話があり、部活動で多くのことを学んでくれたと感じました。
 吹奏楽部は、決意表明の後に、演奏を披露してくれました。(写真)とても素晴らしい演奏で、大きな拍手が送られていました。
 7月22日(日)に長岡市立劇場で、吹奏楽の地区大会が開催されます。北中の出場は20番目で、15時10分からの予定です。是非、多くの方からお出でいただきたいと思います。顔晴れ!北中吹奏楽部!

<少年の主張>
 8月22日(火)にリリックホールで少年の主張大会が開催されます。長岡地域(長岡市、見附市、小千谷市、出雲崎町)の3,902名から書類審査で代表20名が選ばれましたが、その一人に当校の3年生のNさんが選ばれ発表することになりました。
 きょうは、そのリハーサルも兼ねて「自分の気持ちに」という題の主張文を力強く発表してくれました。(写真)
 当日、お出でいただける方は是非お出でください。当日は13時開場、発表は15時過ぎくらいになる予定です。

<メダカのいる学校>
 当校の職員の教え子に当たる地域にお住まいのMさんが、中庭にある池を2年前からメダカが住めるように面倒をみてくださっています。今は、越冬した600匹ほどのメダカが元気に泳いでいます。
 この度、「メダカのいる学校」というタイトルで、北中の池が紹介されることになりました。寺泊水族館には、7月27日(金)〜8月5日(日)、東京お台場の東京ビッグサイトに8月4日(土)・5日(日)、写真のようなパネルで紹介されます。足を運んでいただける方は見てきいただきたいと思います。

<HPも夏休み>
 今日まで、このHPを御覧いただきありがとうございました。授業日でない、夏休みはHPも休ませていただきます。ただ、特別行事等があった日などは、発信する時があります。よろしくお願いします。
 生徒のみなさん、夏休み明けには、また元気な顔を見せてくださいね!思い出に残るよい夏休みを過ごしてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31