北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

2月2日(金)

<入学説明会>
 昨日紹介させていただいたとおり、今日は、来年度北中学校に入学予定の6年生と保護者の方を対象に入学説明会を開催しました。比較的穏やかな天候の日に開催できてよかったと思います。
 数学の体験授業では、2クラスに分かれて授業を行いました。どちらのクラスも集中して授業に取り組む姿勢や、グループでの話し合い活動での真剣な姿はとても立派でした。
 その後の説明会で、6年生に「数学の授業が楽しかった人は手を挙げてください。」と尋ねると、私が見る限り全員が手を挙げてくれました。よかったです。
 最後に、担当職員から「北中は、いいところがたくさんあるけれど、特に清掃とあいさつが素晴らしいことが伝統なので、入学後はしっかりと引き継いでください。また、卒業までの残りの日々で、今いる小学校で良かったなと言える生活をして、立派な卒業式を各小学校でしてきてから、中学校に入学してきてください。」と話がありました。
 生徒・職員一同、みなさんが入学してくることを楽しみに待っています。

<ランチタイムメッセージ>(写真)
(献立:はちみつレモン、トースト、ごまじゃこ、サラダ、ポークビーンズ、牛乳)
 明日は、節分です。「節分」といえば、豆まきや、いわしの頭を刺したひいらぎの枝を戸口に飾ったりして、災いの鬼を、追い払う行事です。
 そこで、今日は、「洋風 節分 こんだて」です。「大豆」を使った「ポークビーンズ」と、いわし類の小魚「ちりめんじゃこ」を「サラダ」にしました。
 しっかり食べて、福をよびこみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

給食だより

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン