北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

1月15日(月)

<氷点下の朝>(写真)
 今朝は、青空が所々に見られましたが、氷点下のとても寒い朝を迎えました。校舎の上には、写真のように飛行機雲がくっきりと残っていました。
 登校してくる生徒の息が白く、空気の冷たさを目でも感じることができました。体育館の温度計は−2度を示していました。外は、−6度くらいだったと思います。

<昼休みは元気に>(写真)
 日中は日差しもあり、気温が少し上昇しました。昼休みは、元気に生徒たちがバレーボールとバスケットボールをして楽しんでいました。
 自然と笑顔になり、笑い声が体育館に響き渡っていました。寒い日が今後も続きますが、元気に遊び、インフルエンザや風邪を吹き飛ばしてもらいたいと思います。

<ランチタイムメッセージ>(写真)
(献立:ごはん、わかさぎの南蛮づけ、ごま和え、さつま汁、牛乳)
「わかさぎ」は、一年中食べることができますが、一番おいしいのは、気温が下がった今の時期です。
 湖に氷がはる頃、氷に穴をあけて、釣り糸を垂らしながら「わかさぎ漁」を楽しむ人もいます。
 「わかさぎ」は、丸ごと食べられるので、成長に大切な「カルシウム」をタップリとれます。
 今日は、「南蛮漬け」で、おいしくいただきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

給食だより

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン