北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

4月28日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<1学年朝会>(写真左)
 今日は1年生の学年朝会でした。級長と副級長が抱負を発表してくれました。みんなの前で発表することにとても緊張している様子で、緊張感がこちらにも伝わってきました。こうやって経験を積んで人前で堂々と話す力を身に付け、学年をリードしていくに違いありません。期待しています。
 発表の内容の一部を紹介します。「正直、とても不安です。家でも不安で落ち着かない時がありました。でも、家族や友達が応援してくれました。とてもうれしかったです。おかげで自信がついてきました。」「自分から進んで大きな声であいさつできるように、自分があいさつの見本になれるように頑張りたいです。クラスのために頑張りたいと思っています。」「大変な仕事だと思っています。仕事を終えた後は、『頑張った』『悔いなくやれた』と言えるようにしたいと思います。みんなをまとめたり、サポートしたりできるよう頑張りたいと思います。いい学年になるようにみんなも一緒にがんばりましょう。」「先生や先輩、来客の方にあったら、進んであいさつしていけるようにしていきたいです。授業では、話している人の方を見てしっかり話を聞き、みんなの手本になれるように取り組みたいです。」
 リーダーは責任を自覚し学年のために頑張る決意です。みなさんでリーダーに協力して物事に取り組み、すばらしい学年を築いてください。

<校門脇の芝桜がきれいです!>(写真中央)
 今朝も生徒による朝のあいさつ運動が校門付近で行われていましたが、その横に芝桜が花を咲かせていました。きっと長い年月をかけて現在の範囲に広がってきたことと思います。長い冬を乗り越えて自分を咲かせる芝桜の生きる力はすごいと感じました。

<今日の給食>(写真右)
(献立:ごはん、とりの照り焼き、切り昆布煮、味噌けんちん汁、牛乳)
 「切り昆布煮」は、新潟の「常備菜」としてなじみ深い郷土料理です。「昆布」は、うまみ成分「グルタミン酸」を多く含むため、ごはんのおいしさを、アップしてくれます。
 また、「昆布」は、体の組織を作ったり、体の調子をよくしてくれるので、新潟県民の健康を支えてくれている料理です。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30