北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

2年生修学旅行その2

宿泊は、トレーラーハウスやログハウスが点在している林の中にある施設でした。1日目夜の体験を報告します。 
【 飯盒炊爨 】写真上
メニューはカレーライスとバーベキュー。火起こしから始め、野菜を切って煮込み、飯盒でご飯を炊き、焦げ付かないようにバーベキューをしました。施設の職員の方が思いのほか火がうまく点いたと驚いていらっしゃいました。調理は少し時間がかかったり、ご飯が柔らかくてもう一度火を入れなおしたりなどしている様子もありましたが、最後はみんなおいしくいただけたようです。飯盒や焦げた鍋を洗うことに多少苦戦していましたが、丁寧に後片付けもできました。
【 キャンプファイヤー 】写真中
3名の代表生徒が点火しました。大きな火が燃え上がり思わず歓声があがりました。キャンプファイヤーの近くで各グループが考えてきた催しが行われました。様々な方法でのクイズやヨガ体験等暗かったので写真は思うように撮れませんでしたが頑張ってくれました。催しの最後にはフォークダンスも。感染予防のために軍手をしてのダンスでしたが楽しそうでした。
【 ナイトトレッキング 】
真っ暗な林の中を明かり無しで学級ごとに30分ほど歩きました。先導してくれる職員の方の後を歩きました。静かな林の雰囲気を味わい、きれいな星空を見ることができましたが、最初は不安で「ワ―」「キャー」の声がいっぱいでした。それでも段々目が慣れてきて互いに声を掛け合い少しずつ不安が消えてきて戻ってきたときには「楽しかった」の声も聞かれました。普段はできない貴重な体験でした。
【 花火大会 】写真下
キャンプファイヤーの周りに戻り最後は花火大会です。市販の花火をそれぞれ手に持ち楽しみました。最初は割と派手な花火を、最後は線香花火で落ち着いた雰囲気を楽しみました。

終了後班長会や入浴をして23:00には消灯しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31