北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

3月5日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【 テニスコート 】
昨日も書きましたが、雪融けが進みだいぶ土が見えてきました。本日は部員がさらに雪を溶かすための活動をしていました(写真左)。早くコートで打ちたいと思う気持ちが伝わってくるような一生懸命さでした。雪がなくなりコート整備をして来週末くらいには外での練習ができるといいなと思いました。

【 給食 】
本校は給食があまり残りません。大変素晴らしいことだと思います。本日配膳が終わったころに教室を回ったところ写真中のような光景を見ました。3つのパンを6人が食べたいとジャンケンをしようとしていたところでした。「半分ずつ分ける」「1つ食べたい」それぞれの思いがあるようでした。どうなったかは最後まで確認しませんでしたが、きっとすべてきれいに食べてくれたことは間違いないと思います。今日もおいしかったですね。

【 小中連携 】
昨日、新町小と北中の教務主任、学習担当、生活指導担当、生徒会児童会担当、養護教諭が一堂に会し、今年度の活動の振り返りと来年度の計画について話合いました。途中から各担当者どうしで具体的な話合いをしました。今年度予定していてできなかった活動を来年度どのような方法で行うかなどできるだけ子どもたちの交流を増やせるように考えました。6年生が身に付けた様々な力を中学校でさらに成長できるような効果が期待できる取組をしていきたいと思いました。

3月4日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【 学習の確認テスト 】
本日は公立高校一般選抜の学力検査が行われました。予定していた受検生徒は全員無事に終えることができました。お疲れさまでした。この学力検査に合わせて学校では1・2年生が学習の確認テストを受けました。1年間の学習の定着度を確認するためのテストです。1年生にとってはこのように範囲の広いテストを受けるのは初めてなので少し緊張したのではないかと思います(写真左)。確認テストの結果をしっかり振り返り春休み中の学習に生かしてほしいと思います。1・2年生の皆さんもお疲れさまでした。

【 修学旅行に向けて 】
15日からの修学旅行に向けて2年生の準備が着々と進んでいます。本日はグループごとで行うスタンツの準備を行いました(写真中)。修学旅行ではアウトドアの活動が多く飯盒炊爨やキャンプファイヤーが予定されています。スタンツはキャンプファイヤーの時に行います。どんなスタンツを見せてくれるのか楽しみです。

【 春間近です 】
昨日少し雪が降りましたが本日はまた10度以上の暖かい一日になりました。校地内の雪もだいぶ融けテニスコートやグラウンドは土の部分が多くなってきました。管理員さんが体育館周りの雪の壁を壊し、体育館から外に出るドアの前に道を作ってくれていました(写真右)。万が一の非常時には外に出ることができる出入口が一つでも多いに越したことはありません。助かります。


3月3日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【 全校朝会 】
昨日3年生が卒業し、1・2年生だけの全校朝会でした。写真左のように一人一人の生徒の間はいつもよりゆったりとしていました。3年生がいなくなって少し寂しい感じもしますが1・2年生には思う存分力を発揮し、できた隙間を埋めてほしいと思います。

【 表彰 】
新潟県書初め大会で受賞した生徒に新潟県書道教育研究会より届いた表彰状を渡しました。金賞1名 銀賞3名 銅賞2名でした。写真中央は金賞受賞した生徒です。おめでとうございました。

【 給食室より 】
一日遅れになってしまいましたが、昨日給食調理員さんたちが卒業生を祝う掲示物を作って飾ってくださっていたので御紹介します。写真右です。北中の給食調理員さんたちはいつも季節を感じさせてくれる飾りを生徒のために用意してくれます。ありがとうございました。

3月2日(火)卒業式その3

卒業生は学級に戻り担任と生徒だけの最後の学活をしました。生徒には一人に1輪ガーベラが手渡されました。3年1組では最後にエールが行われ、在校生に見てほしいと思う素晴らしい応援でした(写真上)。3年2組では担任が一人ずつと思いを込めて言葉を交わしていました(写真中)。最後は1年生・2年生・保護者がそれぞれ待つ4階・3階・1階を通り生徒玄関へと向かいました(写真下)。
御来賓の皆様は「いい卒業式でした」と感慨深い様子で話してくださいました。また生徒が話す言葉が素晴らしいと褒めていただきました。
卒業生の成長はもちろん在校生の成長も感じることができた1日でした。
保護者の皆様、御来賓の皆様生徒のためにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(火)卒業式その2

式の後卒業合唱「3月9日」が披露されました。感覚を取って合唱隊形をつくるため1年生が手際よく必要な椅子の準備などをしてくれました。式の雰囲気を壊さないスムーズな動きでした(写真上)。歌う前には代表生徒2名が在校生・学校職員・御来賓・保護者の皆様に向けてメッセージを述べました(写真中)。そして合唱です。マスクをしたままではありましたが心にしみる歌声を聞かせてくれました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(火)卒業式その1

本日第73回卒業証書授与式を挙行いたしました。
幸い寒さも緩み雨もひどくなく厳粛な雰囲気で進めることができました。
62名の卒業生は卒業証書授与ではマスクをしたままではありますがはっきりとした返事をし、堂々とした所作で証書を受け取ってくれました。(写真上)
PTA会長様からの祝辞、在校生からの「卒業生を送る言葉」(写真中)卒業生からの「別れの言葉」(写真下)では、それぞれ思いのこもった温かいメッセージが交わされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 3月1日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【 3年生集合写真 】
本日は1・2限が卒業式の予行練習、3・4限は3年生は学活でした。3年間の最後ですので別れを惜しむ時間もあったようです。写真左は本日撮影した3年生全員の集合写真です。写真の様子から3年生のよさがあふれています。いつも明るく仲間を大切にしていた3年生です。この雰囲気を大切に明日も過ごしてほしいと思います。

【 準備 】
午後からは1・2年生が明日の卒業式の準備をしてくれました。写真中央は体育館の式場づくりをしてくれた2年生です。安全に気を付けながら丁寧に仕事をしてくれました。おかげで素晴らしい会場ができました。ありがとうございました。

【 お祝い献立 】
3年生が中学校で食べる最後の給食です。
「五目ちらし寿司」「桃色サラダ」「すまし汁」「お祝いケーキ」「牛乳」でした。
一足早いひな祭りのような献立でした。おいしく食べてもらえたでしょうか。

【 お知らせ 】
明日3月2日は卒業式です。気温は低くはなさそうですが式の間ジェットヒーターを切りますので御承知おきください。
また、感染症対策としての「検温」「マスク着用」「手・指の消毒」をお願いいたします。なお式の最中は席の移動は御遠慮いただきますようお願いいたします。
卒業生の保護者の皆様、気を付けておいでください。

2月26日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
【 ミニかまくら灯篭 】
美術部の生徒が作ってくれました(写真左)。20分ほどで消えてしまうのでほんのいっときですが信号待ちの運転手さんや歩行者の方の目に留まればとプール側の道路に面した校地内に30個ほど作りました。今年度は積雪が多すぎたためようやく今の時期になって作れるようになりました。今年度の制作は本日で終わりますが、1年生は来年度も作ると張り切っていました。ありがとうございました。

【 表彰 】
○第4回基礎テスト満点賞(国・社・英すべて満点) 全校で19名
○年間基礎テスト満点賞(1回〜4回すべて満点賞)  全校で2名
○長岡市サッカー協会優秀選手(ベストイレブン) 
皆さんそれぞれに努力の成果が認められました。おめでとうございました。
写真右は第4回の代表者各学年1名と年間満点賞2名、優秀選手受賞者です。

【 放課後自習教室 】
昨日今年度最後の自習教室が行われました。生徒は11名参加し、地域の方1名、保護者3名が見守りに来てくださいました。おかげさまで生徒は充実した学習時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

【 お知らせ 】
○ 本日、令和2年12月25日に制定された「新潟県いじめ等の対策に関する条例」についてのチラシを配付しました。各御家庭でお読みいただき、お子様との話題にしてください。


2月25日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【 SDGsの学習 】
現在2年生は修学旅行に向けSDGsの学習を進めています。昨日は基本的な理解を深めるために外部講師の方からお話をしていただきました。大変わかりやすい内容で生徒同士の話合い活動(写真左)などを取り入れながら90分程度の学習を行いました。終了後講師の先生から「大変意欲的でしっかり話を聞いてもらえてうれしかったです」とのコメントをいただきました。
また、本日は1年生も一緒に地域の企業の方から具体的なSDGsの取組について説明していただきました。安全なまちづくりや太陽光発電などにものづくりの技術が活用されていることを聞きました。最後に代表の生徒が「今まで知識としてとらえていたSDGsの取組が自分たちのすぐ近くの会社で実際に行われていることで身近な取組であると感じることができました。」とお礼の言葉を述べました。(写真右) 帰り際講師の方たちから「話をしっかり聞いてもらったからこその感想で大変うれしかった。」と昨日同様の言葉をかけていただきました。
北中の生徒の熱心な取組の姿勢を校外の方に認めていただけたことは大変誇らしいことと感じました。2日間の学びをぜひ修学旅行の学習に生かしてほしいと思います。

2月24日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
【 全校卒業式練習 】
本日から全校での卒業式練習が始まりました。本日は礼の仕方や卒業証書授与の練習を中心に行いました。卒業式では礼のタイミングなど細かな指示を出しませんのでステージに上がる人の動きを見て礼をします。練習初日でしたが大変スムーズにできました。証書授与はすでに3年生だけの練習で行っていることもあり背筋を伸ばし堂々とした動き(写真左)が見られました。今年度は感染症対策として大きな声での返事ではなく、マスクをしたままでの返事となります。1・2年生もほぼ座っているだけの練習でしたが姿勢を崩すことなく緊張感をもちながら練習に臨んでいました。(写真右)

2月22日(月)

【 3年生クリーン大作戦 】
本日午後、卒業まで1週間となった3年生が校舎への感謝の気持ちを込めて清掃活動を行いました。3年生の教室、生徒玄関や渡り廊下の下駄箱、廊下の壁や雨具かけなど細かなところまで丁寧に掃除をしてくれました。また教室や廊下に貼ってあった個人の掲示物を外し一人一人に配付してくれたり、授業で使ったホワイトボードの汚れもきれいに拭き取ってくれたりしてくれました。ありがとうございました。

【 お知らせ 】
祝日明けの明後日24日(水)から全校での卒業式練習が始まります。明日からまた寒気が強くなるとの予報が出ています。卒業式練習は体育館で暖房を点けて行いますが防寒着の着用を勧めます。御家庭でも寒さ対策のお声掛けをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(金) 感謝ウィークフィナーレ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
同窓会入会式終了後に1・2年生が1週間続いた感謝ウィークの締めとなる催しを行いました。
【 風紀委員会 】
3年生への感謝の気持ちを表すクイズを出題しました。(写真左)
1・2年生は3年生からいろんなことを教えてもらったことがうれしかったようです。3年生は憧れの存在だったのでしょう。最後は新委員長が思いを込めたメッセージを送りました。
【 総務 】
3年間の思い出の映像を流しました。最初は静かに鑑賞していたのですが、徐々に頬が緩み、笑い声が出て、最後は涙ぐんでいる様子の生徒もいました。改めて幸せな時間をたくさん自分たちでつくりあげた3年生だと感じました。(写真中央)
そして最後は新生徒会長が3年生への感謝とこれからの自分たちの取組に対する決意を述べました。
【 3年生からの御礼 】
感謝ウィークの取組すべてに対して3年生が感謝の気持ちを表しました。例年は応援をしていたようですが、今年度は感染症対策もあり体育祭で披露した応援ダンスを3年生全員で踊ってくれました。(写真右)

30分程度でしたが生徒も職員も笑顔で穏やかな気持ちで過ごすことができた時間でした。企画の中心はそれぞれの委員会でしたが、感謝ウィークは全校生徒・職員一人一人が3年生への思いをしっかりと表すことができた素晴らしい取組だったと思います。全校生徒の皆さんありがとうございました。
卒業式まであと12日 中学校生活満喫しましょうね。

2月19日(金) 同窓会入会式

同窓会長様、PTA会長様から御来校いただき行いました。
同窓会長様からは卒業生に対してこれからの活躍に期待する激励をいただきました。(写真上)
また、PTA会長様からは生徒代表が卒業記念品(卒業証書を入れる筒)をいただきました。(写真中)
そして、生徒代表が同窓会へ入会するにあたっての意欲を語ってくれました。(写真下)
日々、同窓会員の皆様の北中への思いを感じることがたくさんありました。ぜひ、3年生にも北中のために自分ができることを考えこれからの北中を支えてほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【 3年生技術 】
本日は、パソコンで音楽を作る授業でした。授業者の指導に従いながら生徒はあっという間に作っていました。改めて中学生の適応の速さに感心しました。発表を促されると照れながらも聞こえる音に満足そうな表情が見られました。

【 感謝ウィーク 】
中央の写真は3年生の教室がある廊下に掲示された花束です。環境福祉委員の生徒一人一人が3年生への感謝のメッセージを入れた花束です。細かいところまで丁寧に作成されていました。

【 放課後自習教室 】
昨日3回目が行われました。地域の方、保護者の方それぞれ1名ずつ見守りに来てくださいました。生徒は先週より2人増えて13名が参加しました。家庭学習や授業で分からなかった問題について教え合う姿がたくさん見られました。この1時間の勢いを家庭での学習につなげてくれれば嬉しいです。いよいよ来週で終了になります。来週は火曜日が祝日のため25日(木)に行います。

【 お知らせ 】
明日18日は1・2年生の学年末懇談会です。本日の降雪で道路状況が悪くなり、校地内の積雪も増えました。自動車でお越しの際にはゆとりをもっておいでください。

2月16日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【 昼休み 】
体育委員会の感謝ウィークの取組として今週1週間は、昼休みの体育館使用を3年生優先としました。普段は出さない卓球台を用意するなど3年生に思う存分体を動かし楽しんでほしいとの思いからです。体育館には体育委員が作成した寄せ書きを掲示したり昼休み中は生徒に人気のある音楽を流したりするなどして雰囲気を盛り上げていました。

【 卒業合唱練習 】
体育館で行われました。本日は主にパートに分かれた練習でした。体育館から離れた場所でもきれいな歌声が聞こえていました。さすが3年生です。卒業式当日が楽しみです。

【 バージョンアップ 】
昨日HPでお知らせした保健給食委員会の掲示物がさらににぎやかになっていました。先週の金曜日に掲示が始まってから毎日少しずついろんなものが付け加えられています。3年生を思う気持ちは尽きないということでしょうか。明日は他の委員会の掲示物も御紹介します。

2月15日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【 感謝ウィーク スタート 】
今週1週間は、1・2年生から3年生へ感謝の気持ちを表す1週間です。
今朝は生徒朝会でオープニングレクリエーションを行いました。生徒会本部の企画でクラス別に人文字を作りました。お題は「Thanks」。上から見ないと文字の出来栄えがわからないため職員が映像撮影を行いました(写真左)撮影された映像はテレビ画面に転送され生徒が確認しながら一喜一憂していました。予想以上にうまくできていたように思います。
写真中央は保健室前の掲示物です。保健給食委員の生徒が思い出や感謝の気持ちをメッセージにしてくれました。ほかにも給食時の放送や各種掲示物については今週1週間かけて御紹介します。

【 卒業式練習 】
すでに3年生だけの練習は始まっていますが、本日は実際の座席で並び、所作について練習しました。証書の受け方や礼の仕方やタイミングなど部分的な練習ですが静かな体育館に少しの緊張感が漂っていました。

【 お知らせ 】
16日(火)は3年生の放課後自習教室実施日です。
18日(木)は1・2年生授業参観と学年懇談会を予定しています。
御来校の折には感染症対策に御協力くださいますようお願いいたします。

2月12日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【 タブレットを使った授業 】
北中にも生徒全員分のタブレットが配置され、各学級では様々な場面で活用を進めています。本日は1年生の社会科と2年生の数学科の授業の様子を紹介します。
〇1年生の社会ではタブレットに授業者からの発問が提示され、生徒一人一人が自分の考えをタブレットに打ち込むと生徒の画面がテレビに表示されました。(写真左)なかなか思うようにタブレット画面が変わらないところもありましたが、生徒は意欲的に取り組んでいました。
〇2年生の数学では「確率」の学習でサイコロを振って6の出る確率を学習しました。本日は実際に生徒全員が6の出た回数を授業者が作成したシートに入力する(写真中央)とグラフ化(写真右)され確率が視覚で理解できる仕組みになっていました。

タブレットの活用は生徒の意欲を喚起し、これまで時間がかかっていた活動の時間短縮に大変役に立ちます。また、全員で共有したい生徒の考えを拡大して提示できることも利点です。新年度には授業の中でさらに多様な使い方がされていることと思います。

2月10日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【 除雪ボランティア 】
放課後専門委員会がありました。専門委員会に入っていない生徒は生徒玄関前の除雪をしてくれました。写真左が写真中央のように。わずか10分程度でしたが大勢の生徒が協力してくれたおかげですっかりきれいになりました。部活動が終わって帰る生徒も歩きやすいことでしょう。ありがとうございました。

【 感謝ウィークに向けて 】
各専門委員会では来週から始まる3年生への感謝の気持ちを表す取組の準備をしていました(写真右)コロナ禍の中で精いっぱい全校生徒のために活動を盛り上げ、模範となる姿を見せてくれた3年生にどんな感謝の気持ちを表すのか楽しみです。

2月9日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
【 1・2年生期末テスト 】
今年度最後の定期テストです。写真左のようにこれまで学習してきたことを整理したワークを各教科で提出しました。ワークの内容がそのまま出題されるわけではありませんが、理解してほしい内容ですのでワークを繰り返し行うことで基礎的な力の定着につながると思います。各御家庭での様子はいかがだったでしょうか?テストは明日もう一日あります。今晩は早めに寝て万全の体調で臨めるよう準備してください。
明日からは部活動が再開となります。

【 3年生の放課後自習教室 】
第2回目を行いました。本日も地域の方が1名、保護者の方が2名来てくださいました。生徒は先週より1名増えて11名でした。先週は少人数でいくつかの机に分かれていたのですが、本日は1つの机に座る人数が増えました。時々、違う机の生徒同士で教え合う様子も見られました。
会場を図書室に変更しました。保護者、地域の皆様で御都合がつくようでしたらぜひ子どもたちの様子を見においでください。
次回は16日(火)その次は25日(木)の16:30から行います。
見守りに来てくださった皆さんどうもありがとうございました。

2月8日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【 素敵な話 】
今朝学校に地域の方から御電話をいただきました。
先週金曜日雪で一人がようやく歩ける歩道を歩いていたところ反対方向から北中生が来たそうです。すると、北中生は迷うことなく雪の中に入り地域の方に道を譲ったそうです。地域の方はそのさりげない行動に大変感動され、御電話をくださったとのことでした。
話を聞いた職員も週の初まりの朝から大変温かい気持ちになりました。
道を譲ってくれた北中生はもちろん、北中世のよさを伝えてくださった地域の方にも感謝です。ありがとうございました。

【 学活 】
2年生と3年生は卒業にかかわってそれぞれサプライズの準備をしていました。サプライズなので詳しくは書けませんが・・・。
写真左は3年生です。まるでテスト勉強でもしているかのように熱心に何かを書いていました。記入している用紙には枠があるのですが、枠の中びっしり書いていました。読むのが楽しみですね。
写真中央は2年生です。こちらも熱心に何かを丁寧に書いています。彩りを考えながら2年生全員で完成させるものができるようです。

1年生は先週の企業訪問のまとめとお礼状書きをしていました(写真右)。2月18日の授業参観の際にまとめを発表する予定です。楽しみにしておいでください。

【 PTA拡大総務委員会 】
2月5日金曜日開催されました。内容は、令和3年度の役員・各部長・委員長の承認と令和2年度の総括でした。制限が多いながらも様々なことに取り組んでいただきありがとうございました。拡大総務委員会の内容を受け、3月中旬には新旧役員・部長・委員長の引継ぎを行う予定です。参加者の皆様ありがとうございました。
ちなみにPTAで計画している3年生の放課後自習教室は明日(2月9日)も図書室で行われます。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31