北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

11月29日(金)

<篆刻(てんこく)>
 3年生が美術の時間に篆刻に取り組み始めました。
 篆刻印は、作品の最後に署名をしたり、印を押したりするときに使用します。その作品が誰の作品なのかを証明するものとして、また作者の個性を表すものでもあり、世界に一つだけの篆刻印となります。作る過程では、「書」「彫る」「押す」「見る」という立体的な作業が加わるのも魅力のようです。どんな作品ができるか楽しみです!

<郷土料理に挑戦!>
 2年生が家庭科の時間に、のっぺい汁づくりに挑戦していました。
 ごぼうの皮むきをする人、こんにゃくやニンジン、里芋等を包丁で切る生徒、役割を分担して真剣な眼差しで取り組んでいました。日頃の机に座って学習しているよりも生き生きしているように見えました。(写真)
 今年のお正月ののっぺい汁は、お子さんに作ってもらってはどうでしょうか?ご家庭でいっしょに作ることは楽しいひと時になると思います!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(木)

<立派でした!>
 今日は生徒会役員選挙の立会演説会と投票を行いました。
 立候補者の演説と責任者の演説ともに堂々とした態度で、内容も分かりやすくとても立派な演説会でした。(写真)
 演説後には3年生からの質問があり、経験のなさから答えることが難しい内容もありましたが、自分で考え一生懸命答えようとする姿が良い印象を与えていたと思います。
 立会演説会後に直ぐに投票を行いましたが、生徒は整然と行っており真剣に投票しようという思いが伝わってきました。特に1年生にとっては初めての経験なので印象に残ったことと思います。御家庭で今日の様子を聞いてみてください。(写真)
 開票は放課後に行われましたが、結果については、明日の朝に生徒会掲示板に掲示されます。
 今までの準備と今日の会場設営等を選挙管委員が行ってくれました。感謝したいと思います。

<シンクロけん玉>
 昼休みに、のばら学級をのぞくと卓球、ウノ、イラスト書き、けん玉といろいろなことを楽しんでいる生徒がいました。そんな中、けん玉を楽しむグループに注目しました。3人でシンクロけん玉にチャレンジしながら失敗の連続で大笑いをしていました。そして昼休みがまさに終わる寸前に、小皿に3人がシンクロして成功することができました。これには、周りで見ていた仲間もびっくりして、成功した3人と一緒になって喜んでしました。とても和やかな素敵なシーンでした。(写真)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(水)

<花に栄養を>
 以前に生徒玄関前の花壇にパンジーを植えたことを紹介しましたが、昨日その花壇に肥料を与えました。写真にある少し色の濃いものが肥料です。(写真)
 植物は与えられた肥料から各種栄養をもらって自分らしく大きく育ちます。特に雪の下で冬を越すパンジーには栄養は欠かせないと思います。そんなことを考えると何となく人間も同じような気がしました。生まれてから、食事という栄養はもちろんですが、多くの人からあたたかい言葉がけや叱咤激励をされながら自分らしさを追い求めて成長していくのだと思います。
 そんなパンジーの向こうには、選挙活動を行っている生徒の姿、その中を登校して来る姿を見ることができました。人が成長するには、多くの経験をすることがとても大切なことです。今回の選挙にかかわった人は、活動を通してとても素晴らしい栄養を吸収しているに違いありません。がんばれ!2年生!

<食育指導>
 3年生がN栄養教諭から食育指導を受けました。(写真)
 「スキャモンの発育曲線」「骨の成長(生後3か月から成人までの変化)」「骨量の変化」「中学生のごはん、野菜等の適量」「中学生に必要な栄養量は大人より多い」「給食の献立を残すと栄養バランがどのように崩れるか」「脳にはたくさんの栄養が必要」「食事のマナー」等々について分かりやす生徒に伝えてもらいました。
 給食は栄養バランが良く、1日の栄養の3分の1を補っています。好き嫌いせず残さず食べて、将来につながる健康な心身を育んでいきましょう!
 今日の話で生徒は新しい発見もあったと思います。御家庭で話の内容を聞いてみてください。この食育指導は、1年生は今週の金曜日に予定されています。2年生は日程を調整中です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(火)

<雨の日は…>
 生徒会役員選挙の朝の活動が、雨のため校舎内の生徒玄関で行われています。(写真)
 いよいよ28日(木)の立会演説会と投票が近づいてきました。先週から昼の放送でも順番に演説を行ってきました。しっかりと準備を進め、立会演説会当日を迎えてほしいと願っています。こういう機会にチャレンジする候補者も、責任者、応援者もとても立派だと思います。もうしばらく頑張ってください!

<優秀賞!おめでとう!>
 以前お知らせした「長岡市花いっぱいコンクール」の表彰式が23日(土)にさいわいプラザで行われ、環境福祉委員長のNさんが参加し、賞状と記念品をいただいてきました。(写真)
 表彰も終わり、今後チューリップ等の球根植えがまだ残っていますが、今年度の花いっぱいの取組等は一応の終わりを迎えます。今年は、環境福祉委員長のNさん、副委員長のYさんをはじめとした3年生の環境福祉委員を中心に、1年生、2年生も本当によくやってくれたと思います。伝統を引き継いで取り組んでくれたことに感謝します!ありがとう!

<授業公開>
 今日は、市内の先生方が北中に来られて「授業公開講座」が行われました。(写真)
 講座名は「見方・考え方を働かせる英語の授業づくり」で、当校のM教諭が授業を公開しました。新学習指導要領では、外国語によるコミュニケーションにおける見方・考え方を働かせ、言語活動を通してコミュニケーションを図る資質・能力の育成を目指しており、授業改善のヒントとなり、明日からの授業に活かせる講座として公開されました。
 北中生の授業に向かう姿勢はどのように映ったでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(月)

<発育測定>
 先週の20日(水)〜22日(木)の3日間、学年ごとに発育測定を行いました。
 今回は、身長と体重を測定し、自分の成長具合を確認する機会となりました。今の生徒は体格も良く思えますが、それでも少しでも「身長が高いように」と測定前にジャンプしたり、背伸びをしたしている生徒の姿もありました。(写真)
 中学時代を思い出すと、何となく分かる気がします。各御家庭で、4月からの成長ぶりを生徒本人から聞いてみてください。

<土日どうだった?>
 今年から生徒会が始めた「聞き合い」活動、今朝も学級でそれぞれが話題を提供し、聞き合いがされていました。話題は様々だと思いますが、相手に分かりやすく伝えることと、相手が伝えたいことをよく聞いて理解すること、そしてその内容について質問をしたり、確認をしたりして、心のコミュニケーションをとることができていればいいかと思います。同じような出来事でも、人によって感じ方や受け取り方が違うことも理解できるといいと思います。

<小雨の中、元気に下校>
 今日は月曜日で、部活動がない日です。生徒は、一斉に元気よく下校して行きました。(写真)
 いつもより家に早く帰った日は、生徒は何をしているのでしょうか?一人一人みんな違う過ごし方をしていることでしょう。貴重な自分の時間を有効に使ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(金)

<黄色いじゅうたんのように>
 今朝は冷え込み、体育館の温度計は8度を示していました。登校時は天気が良く、職員玄関前のイチョウの葉っぱが鮮やかな色をしていました。また、木の周りは黄色いじゅうたんが敷いてあるかのようでした。(写真)
 生徒玄関先では、生徒会生徒会の選挙活動が今日も元気よく行われていました。寒かったですが、天気が良いと気持ちも良く、笑顔で呼びかけをしていました。

<授業の様子>
 3年生が体育の授業でマット運動と跳び箱運動に挑戦したいました。それぞれ自分のレベルに合わせて技を選んで取り組んでいました。
 そんな中、跳び箱では前方倒立回転跳びに挑戦している生徒が何人かいました。最初は恐怖心があったようですが、次第になれてきて何回もチャレンジしていました。(写真)
 日常生活にはあまりない動きに挑戦するところに楽しさがるのだと思います。

<「ほけんだより」から>
 写真は、保健室前の掲示板の掲示物の様子です。(写真)
 18日(月)付けで「ほけんだより」を発行しましたので、各御家庭でもご覧いただいたと思います。今回は「チャレンジ3デイズアンケート」の結果分析でした。改めて内容を少し紹介します。
・11時以降に寝ている生徒は、1年生が4.4パーセント、2年生が18.2パーセント、3年生が43.6パーセントでした。ゲーム機やスマートフォンをだらだら使い続けると寝る時間もどんどん遅くなってしまいます。睡眠不足は勉強の効率を悪くするのでほどほどにしましょう。
・朝は、6時から7時の間に起きている生徒が大半を占めました。
・メディア機器を平日に1日2時間以上使っている割合は、1番多いクラスで47.6パーセントでした。多くても2時間以内にしたいものです。日本小児科医会では、1日2時間までを目安としてゲームは30分までと目安を示しています。1日は24時間で、子どもの生活時間帯の中で、睡眠時間、食事の時間、学校で過ごす時間、友達とおしゃべりする時間などを引くと2時間が限度というのが根拠になっています。
・メディア機器の使用に関するルールがある人の割合は、クラスによって幅が少しありますが30〜50パーセントくらいです。家族で話し合って決めることが大切だと思います。
・学力の関係では、平日1時間以内と4時間以上ではどの教科もきちんとメディア接触時間をコントロールしている子どもの方が有意に得点が高いという結果も出されています。
 2月にも実施します。今回の取組で課題が見つかった人は、改善に取り組み2月を迎えましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(木)

<私に1票を!>
 学校は、生徒会が3年生から2年生に引き継がれる時期が近づいてきました。
 生徒会選挙の関係で昨日から選挙活動がスタートし、登校の時間帯に各候補者と応援者が生徒玄関前で大きな声で投票してもらうように呼びかけをする姿がありました。いずれの候補も応援者もやる気を前面に出して選挙活動に取り組んでいます。(写真)
 また校内には、各候補のスローガンが書かれた選挙ポスターが掲示してあり、選挙の雰囲気を感じさせてくれています。(写真)
 どの候補がなったとしても、北友会をしっかりとリードしてくれるに間違いありません。全校生徒の皆さんは、演説等を聞いてから自分の考えでしっかりと投票をしてほいしと思います。
 立会演説会と投票は28日(水)に予定されています。

<気持ちは京都、奈良へ>
 来年の3月8日(日)は2年生の修学旅行出発の日で、昨日旅行会社の方からオリエンテーションをやっていただきました。(写真)
 日程や宿泊先のホテルの様子、そして訪問する候補にあがる神社仏閣等を映像で紹介していただき、生徒の気持ちはすでに京都・奈良に行っていたかも知れません。気持ちは分かりますが、今後は当日が物見遊山にならぬように、事前学習をしっかりして、充実した修学旅行にしてほしいと思います。
 保護者の皆様も御自分が行かれた修学旅行を思い出しながら生徒と会話を楽しんでいただければ幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(水)

<花いっぱい運動早くもスタート!>
 今年の花いっぱい運動の取組については、以前にお知らせした通り、県のコンクールは奨励賞、長岡市のコンクールはグランクラスで優秀賞という結果になりました。今週の23日(土)に市の表彰式があり、代表生徒が参加してくる予定です。
 そして、学校では既に来年度に向けて花いっぱい運動への取組を始めました。生徒玄関前の花壇にパンジーを植える作業を行いました。植えられたパンジーは、これから迎える厳しい冬を雪の下で過ごし、春には花を咲かせ、私たちに元気を与えてくれます。美しいだけでない花の生命力には感心させられます。今後時期を見て、チューリップ等の球根も植える予定です。
 作業を行ってくれた環境福祉委員のみんさんありがとう!

<やっぱ好きんが!長岡の味!>
 9月15日から11月30日に新潟県を会場に「国民文化祭・にいがた2019」が開催され、全国から多くの人が来県されています。長岡市の取組の一つとして学校給食を通じて、長岡の食文化の魅力を発信する取組を計画し、北中では昨日の給食で以下の献立のような「やっぱ好きんが!長岡の味!」の給食をいただくことができました。ごちそうさまでした。
 いつもおいしい給食ありがとうございます!
(メニュー)
 ごはん、味付けのり、車麩の揚げ煮、おもいのほかとれんこんのごま酢あえ、のっぺ、牛乳
(一口メッセージ)
 車麩は、保存することができるため、雪が多く降る中越地方でたくさん食べられていました。ごま酢あえは、れんこんと「おもいのほか」という菊の花が入っています。お汁は、おめでたい日に食べる「のっぺ」です。やっぱ好きんが!長岡の味!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(火)

<「君だけの正解」>
 今日は今年度3回目となる「第26回ようこそ先輩ミニ講演会」を開催しました。今回の講師は、書家アーティスト・コトバ人SHOの渡辺尚子様で「君だけの正解」という演題でした。
 渡辺様は長岡市ご出身で、小学校1年生から書道を始められる一方で小学4年時からバスケットボールも始められ、高校時代は新潟県選抜選手、大学3年時にインカレ出場という経歴もおもちです。体育教師、バックパッカー等の経験を通して生徒に思いを熱く伝えていただきました。本日おいでになれなかった保護者の方々のために以下に概要をお伝えします。

・人生で大切なことと思い言い続けていることは「自分が自分を生きてください」ということ。
・幼い頃は、やんちゃで好きなことだけやっていた。しかし、好きなことはめちゃくちゃ一生懸命やった。バスケが好きで「自分はこんなにやっているのに、みんなは何でやらないの…」と思っていた。
・高校へは推薦で行き、調子にのっていたが、うまくいかなかった。とても厳しい指導で、自分はだめな人間だと思った。部活だけでなく日常生活が大切だと指導され、中学時代とは意識が変わり、部活動はもちろ頑張ったが、日常生活でも時間を守り勉強も頑張った3年間で成長できた。高3の時に先生に「進学はどうしたい?」と聞かれ、「体育の教員になりたいです。」と答えたが分かってもらえず、無理だとあきらめ、推薦してもらった体育とは関係のない大学に入学した。
・大学3年の就職活動の時期に「やっぱり体育の先生になりたい」という夢を実現するために体育大学に編入した。
・「体育教師になりたい」という夢を叶え県内の高校の体育教師となった。しかし、現実は夢見ていた楽しい体育・部活とは少し違うと感じ始めた頃に、保健の授業で大学時代にバックパッカーとしてタイとカンボジアを訪問した話をしたところ、生徒がそれまでとは違って目を輝かせ真剣に話を聞き入る目線に自分がワクワクし「これだ」と思い、教職を退職して再びバックパッカーとして28か国の旅に出た。
・「世界の国々について学びたい」というよりは、「日本の文化を伝えたい」という気持ちで、筆と墨を持ち路上でその国の人の名前を漢字で書いて世界の旅を続けた。
・海外での電車の時間、お店での店員の様子等、日本で当たり前のことが当たり前でない現実にふれ、こういうこともOKなんだと思うようになった。また、日本に帰ってきたら海外のことが当たり前でないことも分かり、「自分の好きなように生きていい…」と思うようになった。
・帰国後、長岡の小学校のミニバスを指導することになり、「自分が経験してきた高校時代のようなことはしたくない…」と思っていただが、指導をし始めたら同じように子どもや親にきつくあたることをやっている自分がいた。
・そんな自分のことを友達に相談したら「尚ちゃん、目の前の周りで起きているのは、全部自分が起こしているんだよ。」と言われ、自分に気づき自分が変わることができた。
・高校時代は「先生の正解」を求めてきたので、「私はこうしたい。」というものがなかった。自分が真ん中にいなかった。今まで、いろんなことをやって人を傷つけたり、人に傷つかれらたりしてきたが、それら全てを自分が選んで今ここに来ている。
・今は多様性の時代、みんな違っていいし、みんな間違ってはいない。子どもから学びたい。大人から学びたい。子どもや大人の違いでなく、人として失敗を許される大人でいたい。生徒の皆さんも、自分を助けてもらえる大人との関係をつくること。
・人と自分の違いに気づいて、自分のやりたいことをやった方がいい。誰かのための人生ではない。たくさん失敗し、経験し、悩んでこそ自分だけの正解に巡り合える。

 最後に「みなさんの様子を見てインスピレーションで書道パフォーマンスをします。」と言われ次の言葉を小国和紙に書いてくださいました。「本音は瞳に宿る。自分の道 誰かの道 人と自分 違いをわかっているはず 君が描く今を 仲間と共に」
 心に響くお話と、素敵なライブパフォーマンスありがとうございました。

 ご家庭で、お子さんに今日の講話について感想を聞いてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(月)

<ふれあい活動>
 16日(土)に環境福祉委員が「地域のお年寄りの食事会」に参加し、厨房のお手伝い(写真)、受付のお手伝い、交流タイム(写真)等で、ふれあい・奉仕の体験活動を行ってきました。
 当初は10月12日(土)に予定されていましたが、台風19号の影響で延期となりました。最初の計画では吹奏楽部の生徒も参加する予定でしたが、大会の関係で今回は参加できませんでした。
 参加生徒にとっては、ふれあい・奉仕の活動を通して、福祉への関心と理解を深める貴重な経験となりました。また、参加された地域の方々にとっては、生徒との交流で少しでも楽しんでいただけたならば幸いです。
 ありがとうございました。

<生徒朝会>
 今日は生徒会長から、生徒会選挙と生徒総会に関する内容の話がありました。いずれも生徒会長としての思いや願いが込められた話でした。選挙と生徒総会に向けての気持ちのもちようを全校生徒が確認できたに違いありません。
 また、全校生徒で後半は「じゃんけん列車」を行いました。(写真)
ルールはとても簡単で、じゃんけんをして、負けた人が勝った人の後ろにつながっていくことを最後まで続けるゲームです。最後に先頭になっていた生徒が感想を聞かれていました。おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(金)

<教育相談>
 今日から22日(金)まで、学級担任が中心となって定期教育相談を行います。(写真)
 事前にアンケートを実施していますが、そのアンケート内容だけでなく気になっていることや、自分のことはもちろん、友達、家族のことでもいいので気軽に話をしてもらえるといいと思います。自分の思いや考えを口にしてみることで気分がスッキリすることもあります。

<昼休み>
 昨日でテストも終わり、昼休みの体育館では生徒が伸び伸びと遊んでいました。(写真)
 今日は、お昼にはお日様が時々顔を見せ、体育館にも日差しが降り注いでいたせいか、いつもよりとても活発に見えました。
 3年生は部活動がなくなり、体を動かす時間が少なくなっているので、貴重な時間となっているようです。くれぐれも怪我なく、汗の始末をしっかりしてカゼなどひかないように注意しながら過ごしてもらいたいと思います。

<落ち葉清掃>
 放課後に専門委員会を行いましたが、その時間帯に専門委員会に入っていない生徒が校庭の落ち葉清掃に取り組んでくれました。(写真)
 日差しはありましたが、風が少しあり、せっかく掃いて集めた葉っぱがまた飛んでいくような時がありましたが、生徒はめげずに取り組んでくれました。
 ボランティアのみなさんありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(木)

<テスト終了>
 2日間の中間テストが終了しました。
 朝の早い時間帯から登校し、どの学年とも勉強をしている生徒の姿が各教室にありました。最後までしっかりと確認をし、テスト本番に向かおうとする気持ちが伝わってきました。(写真)
 また、あるクラスでは、テスト後の提出物となる教科のワークが積み上げられていました。提出物も大切な評価材料です。未提出ということがないように十分注意しましょう。また、、黒板には担任の生徒への思いが記されていました。(写真)
 中には昨日実施したテストが返却された教科もあると思います。テストは受けて終わりではありません。結果で一喜一憂するかも知れませんが、間違えた問題を確実に理解し直すことが大切です。

<今日の給食>
(メニュー)
・ポークカレー ・ヨーグルトあえ ・牛乳
(一口メッセージ)
 日本で売っているヨーグルトは、牛乳で作られていますが、外国では、羊や馬、らくだの乳から作っているところもあります。
 また、日本ではヨーグルトをデザートとして食べることが多いですが、外国では煮込み料理や野菜にあえたりして食べる国もあります。今日の給食では、ももやみかんの缶詰やナタデココ等と一緒にヨーグルトであえました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(水)

<秋深まる>
 今朝は青空の広がるとても天気の良い朝を迎え、校庭にあるイチョウの葉も黄色に染まり、秋の深まりを感じました。
 写真は、大きなイチョウの木の向こうに登校してくる生徒の姿です。秋を感じるすがすがしい朝でした。

<中間テスト1日目>
 今日と明日の二日間、2学期の中間テストを実施しています。
 今日の1時間目は、テスト前1時間の学活の時間があり、生徒は最後の確認に取り組んでいる姿を見ることができました。(写真)
 2時間目から4時間目にかけて今日は3教科のテストを行い、問題用紙が配付されると生徒は集中して真剣に取り組んでいました。(写真)
 明日もう1日テストがあるので、やるべきことはしっかりとやり、明日を迎えてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(火)

<雨上がりの中登校>
 朝方は、とても強い雨が降っている時がありましたが、生徒が登校する時間帯は雨も上がり、青空を見ることができました。しかし、足元には水たまりが所々にありました。
 そんな中、いつもと変わらず元気に登校してくる生徒の姿がありました。(写真)

<入試説明会>
 午後から、3年生の生徒と希望された全校生徒の保護者を対象に「入試説明会」を開催しました。
 内容としては、「進路決定に向けての基本方針」「公立高等学校について」「私立高等学校・高専について」「進路日程」等でした。(写真)
 学年主任からは「周囲の情報や助言を基に、生徒自身が決定する」という話がありました。今までも進路学習をしてきましたが、生徒には自分の特性や適性、夢や希望を基本にしっかりと進路選択をしてもらいたいと思います。
 保護者の皆様からは、御自分の経験等を踏まえて、広い視野に立ってアドバイスをお願いします。

<がんばっています!>
 昨日と今日の二日間、放課後に質問教室を開催しました。(写真)
 家庭学習で疑問に思うこと等を教科の先生に聞くことができます。また、中には家に帰って勉強するより学校でする方がやる気になる生徒もいるようで、各学年の生徒が残って学習をしていました。
 皆さんの取組の成果が発揮できることを願っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(月)

<さわやかな青空>
 今朝は少し空気の冷たさも感じる中、生徒は元気に登校してきました。(写真)
 寒くなってきたため、制服の下にセーターを着用して登校してくる生徒の姿も多く見かけられるようになってきました。また、シャッターチャンスを逃しましたが、今日は白鳥が3羽上空を飛んでいく姿を見ることができました。
 冬が近づいてきていることを感じます。
 下校時は、残念ながら雨模様でした。

<体験発表>
 今日の全校朝会で、「中学生海外体験フォートワース訪問事業」に参加してきた2年生のOさんが、訪問の様子を全校生徒に紹介してくれました。
 ホームステイや学校訪問を通じて、貴重な異文化に触れる機会となったようです。10日間の日程でアメリカの中学校と同年代の子どもたちの暮らしを体験してきました。
 今後も、北中生にはいろいろなことにチャレンジしてくれることを願っています!

<しっかりやっているかな?>
 今日は、午後から市の教育員会の方が学校訪問においでになりました。学校の様子について説明を聞かれた後、各学級の授業の様子を見て回られました。(写真)
 5時間目は、学級活動の時間だったので、学級ごとに違う様子を見ることができました。「子どもたちが落ち着いている様子が分かりました。」と感想をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(金)

<1年生もテスト対策>
 今日は、1学年朝会がありました。(写真)
 2・3年生に負けず、1年生も中間テスト対策ということで、学年委員が考えた問題を体育館の壁際に置いて、各グループでその場所へ行き問題を解き、正解しているかどうかを学年委員に確認してもらって、早さを競っていました。
 その結果、1位は2組6班、2位は1組1班でした。その他の結果は、お子さんに確認してください。

<のばら掲示板>
 11月の掲示板は、木の葉が舞い散る中3人の子どもが楽しそうに遊んでいます。近くにはリスも秋の季節を楽しんでいるようです。キノコも顔をのぞかせ、栗やどんぐりも描かれており、秋の雰囲気を満喫できます。(写真)
 いつも素敵な掲示板を飾ってくれてありがとう!

<一斉に下校>
 今日はテスト前のため、部活動や放課後の活動もなく、全校生徒が一斉に下校しました。(写真)
 日が短くなり、諸活動をしないで下校する4時過ぎにはすでに薄暗くなり始めています。今日は、まだ日が差していたので良い方かと思いますが、曇りや雨の日などはかなり暗い状況です。今後もまだ日が短くなっていくので、学校でも指導をしていますが、御家庭でも下校時は十分に気を付けて帰るように確認していただきたいと思います。
 土日は、しっかり学習に取り組み、11日(月)・12日(火)の質問教室を有効活用しましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(木)

<来週は中間テスト>
 昨日は3年生、今日は2年生が学年朝会でテスト対策の取組を行いました。
 3年生は、学年委員が5教科2問ずつ問題を出題し、他の生徒がグループで相談してホワイトボードに結果を書き、答え合わせをするという取組でした。学年委員が苦労して考えた問題なので、本番で出題される可能性も高いと信じ、今回の内容が出題されたら全員が正解を答えられるようにしてほしいと思います。
 2年生は、4人グループを基本として、各自の取組状況や取組み方を紹介し、お互いの学習方法や学習の進み具合を確認し、自分の取組に生かしていくように活動をしていました。また、学年では「提出100パーセント、学習時間UPキャンペーン」にも取り組んでいます。詳しい内容は、お子さんに聞いてみてください。
 テスト初日まで今日を含めて6日間あります。1学期の自分の中間、期末の結果より少しでも向上することを目指して頑張ってください。まずは、過去の自分を超えることです!ファイト!

<きれいな黒板とメッセージ>
 まだ誰も登校して来ていない教室の黒板に写真のメッセージが書かれていました。内容は、昨日のいじめ見逃しゼロスクール集会に関する内容のものでした(写真でご確認ください)。3年生が中心になってやってくれたおかげで充実した集会となりました。
 また、黒板がとてもきれいになっていて、チョークも同じ色ごとに分けて置いてありました。担任の話によると、この黒板のきれいさとチョークの整理された状態は、クラスの生徒がやってくれているとのことでした。何事も心を込めてしっかりとやり遂げるということは、誰もが「素晴らしい」と感じることにつながると思いました。きれいにしてくれている生徒に感謝です。ありがとう!

<お知らせ>
 明日8日(金)の給食の献立が変更になります。主食のパンを作っている業者の機械が故障し、パンを作ることができなくなったためです。
生徒には、各学級で連絡済みですが御理解をお願いいたします。
(変更前)きなこパン、切り干し大根サラダ、コンソメスープ、みかん、牛乳
(変更後)ごはん、取りのカレー唐揚げ、切り干し大根サラダ、コンソメスープ、みかん、牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(水)

<地域連携フォーラム>
 今日は地域連携フォーラム兼いじめ見逃しゼロスクール集会を行いました。
 新町小学校の5・6年生と中学生が集い、いじめの定義やいじめの種類等の基本的内容を理解しました。、その後小学校と中学校が一つずつ寸劇を行い、寸劇と同じ内容を各グループでロールプレイを行い、それぞれの立場の気持ちを理解し合いました。
 また、後半には新町小学校と北中学校の代表がそれぞれの学校の取組の内容を説明して、お互いに理解を深めることができました。
 最後は、中学生が花道を作り、その中を小学生がハイタッチをしながら退場していきました。
 今日の集会を通して、いじめる側、いじめられる側、傍観している側のそれぞれの心情を理解するとともに、自分がいじめられたらどう対処するか、いじめられている人がいたらどのようにするか考え、確認することができました。
 本日おいでいただいた地域の皆様、保護者のみなさまありがとうございました。地域や御家庭で生徒の様子で気になることがありましたら、遠慮なく学校へ連絡をいただきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(火)

<花いっぱいコンクール結果>
 今年も、地域の方々といっしょに取り組んできた北中の花いっぱい運動、先日県と市のコンクールの結果について通知が以下のようにありました。
 第52回新潟県花いっぱいコンクールは奨励賞、長岡市花いっぱいコンクールはグランクラスで優秀賞という結果になりました。県のコンクールでは、今年も長岡市内の学校が最優秀賞と優秀賞を受賞しており、長岡市のレベルの高さがうかがえました。
 当校は、昨年度長岡市で最優秀賞を授与したため、今年から「中学校の部」から上位の「グランクラス」への参加となり、参加団体はいずれも各部門で最優秀賞の経験がある団体が参加しているため、素晴らしい取組ばかりです。そんな中、優秀賞をいただけたのは、日頃の水やりや除草といった全校生徒の取組、地域のボランティアの方々の取組等が認められたからだと思います。地域ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。また、環境福祉委員会を中心とした全校生徒のみなさん、よい結果に結び付き良かったですね。
 写真は、今日の花壇の様子です。

<ソフトテニス男子活躍>
 11月2日(土)に、ソフトテニス部が「山田杯1年生大会」に参加し、K・Tペアが3位に入賞し賞状をいただいてきました。テニスを始めてまだ7か月くらいなので、これからまだまだ伸びる可能性があります。入賞を逃しましたが、ベスト8に入ったペアもあったと聞いています。2年生も含め、来年度が楽しみな男子テニス部です。今後の活躍を期待しています。
 明日からテスト前の部活動停止期間になります。写真は、今日の男子テニス部の活動の様子です。
 
<基礎部門優勝!>
 「第19回 創造ものづくり教育フェアin えちご 創造アイデアロボットコンテスト 」が北部体育館で2日(土)に行われ、基礎部門<BASIC DIVISION 2019> で「チーム北中」が見事優勝しました。(写真)
 部活動ではありませんが、長岡市で小中学校でロボコン教室を開催しており、キットを利用してロボットを製作し、決められたルールの中で友達と対戦しています。ロボット製作はもとより、動かし方を工夫したり、改造を加えたりすることで科学への興味や創造力を養うことを目的にしています。
 今回優勝したので、12月1日(日)に長野市で開催される関東甲信越地区大会に参加することが決まりました。おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(金)

<2年生職場体験発表会>
 今日は、2年生が9月の17日(火)・18日(水)に職場体験に出かけてきた内容を発表する「職場体験発表会」を開催しました。(写真)
 事前に2年生の保護者の方々へも御案内を差し上げてあったので、約20名の保護者の方が参観されました。
 発表の内容を聞くと、わずか2日間ではありましたが、普段決してできない貴重な体験を各職場でさせていただいてきたことが分かりました。
 今回の発表会には1年生が聞く側として参加し、来年度の自分たちの職場体験のイメージを確認していました。
 おいでいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
 
<保育実習>
 中学校では、3年生の家庭科の時間に保育実習を行っています。29日(火)に3年1組が、本日1日(金)に3年2組が柏保育園さんに寄せていただき実習をさせていただきました。(写真)
 3年生は10月4日(金)に「思春期向け時代の親育成事業」の親子の触れ合い活動で、赤ちゃんとふれあったので、今回は赤ちゃんより少し成長した幼稚園児とかかわる機会となりました。生徒も10年くらい前は、園児だった訳で大きく成長したことが分かります。園児の笑顔にふれ、生徒も元気をもらってきたようです。
 柏保育園のみなさま、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31