北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

10月5日(金)

<3年生学習確認テスト>
 今日は、3年生が「学習の確認テスト」に臨みました。クラスをまわってみると、さすが3年生、真剣に問題に取り組む様子を感じ取ることができました。(写真)
 早いもので、3か月後の1月上旬には、私立高校の願書等を準備し、その後受検となります。公立高校の一般選抜も5か月後の3月上旬に予定されています。仮に、5か月となると約150日、1日1時間の学習をすれば150時間、1日4時間の学習をすれば、600時間です。時間だけの問題ではありませんが、小さな取組の差が、大きな実力の差につながることは間違いありません。高校入試が人生の全てではありませんが、進路決定にかかわる大きな通過点です。
 希望の高校に「入学したい」と「入学する」は、全然違います。「入学する」ためには、それなりの準備が必要です。「何とかなるだろう」でなく「何とかする」のです。がんばれ!3年生!

<次の目標に向かって!>
 昨日、新人大会が終わったばかりですが、既に次の目標に向かって部活動を開始しています。(写真)
 今回の新人大会で、個人及びチームの課題を見つけたはずです。その課題をいつまで、どのように改善していくか計画を立て、地道に今より実力を高めていくかが大切です。自分たちで考えながら、練習に励んでいくようにしましょう!

<夏から秋へ>
 異常気象と言われた、暑かった夏から、季節は秋へと移ってきました。それにしても、今年は、台風が休日に日本にやって来ているように感じます。この3連休も心配です。
 以前、黒板に大きなひまわりの絵が描いてありました。(写真)当校の職員が描いたものですが、迫力があり思わずシャッターを切りました。生徒も感動していました。もちろん、今では季節が秋に移ってきたように、黒板のひまわりも消されて、黒板は普通に授業で使用されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(木)

<新人戦2日目終了> 
 本日大会に参加した生徒は、教務室に大会の報告に来て、全員が下校を完了しました。(17:40)
 本日も、御多用のところ、各会場に駆け付けていただき、応援いただいた保護者及び関係者の皆様、ありがとうございました。
 上位の地区大会に出場が決定したのは、団体戦で、男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部、女子バレーボール部となりました。おめでとうございます!更に個人の技術とチームプレーに研きをかけてほしいと思います。

<3年生学習確認テスト>
 1・2年生とは既に目標が違う3年生は、進路に関係する学習の確認テストが明日実施されます。
 集中して取り組みましょう!

10月4日(木)

新人戦結果速報2日目

【バレーボール部】
決勝トーナメント 
1回戦 北中・寺泊中 2−0 越路中
2回戦 北中・寺泊中 0−2 三島中

5位 

【女子ソフトテニス部】
個人戦 1〜3回戦で全ペア惜敗

【男子ソフトテニス部】
個人戦 S・Oペア 5位
    その他 1〜2回戦惜敗

10月3日(水)

<新人戦1日目終了> 
 各会場に駆け付けていただき、応援いただいた保護者及び関係者の皆様、ありがとうございました。
 明日2日目に参加する部活動を紹介します。

[男子ソフトテニス]
明日は個人戦です。
会場:長岡市営希望が丘テニス場
競技開始:9:00

[女子ソフトテニス]
明日は個人戦です。
会場:長岡市営希望が丘テニス場
競技開始:9:00
 
[女子バレーボール]※寺泊中と合同チームです。
会場:みしま体育館
競技開始:第1試合開始8:50(北中は、第2試合です)
対戦相手:越路中、勝つと三島中と旭岡中の勝者と対戦(トーナメント戦)

 明日も、応援よろしく願いいたします。

10月3日(水)

郡市新人大会【速報5】
○男子ソフトテニス
 決勝リーグ 4位
        北中 0−3 東北中
        北中 1−2 江陽中 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月3日(水)

郡市新人大会【速報4】

○男子バスケット
 aブロック 北中 31−79 堤岡中

○女子ソフトテニス
 5位参考戦
      北中 1−2 関原中
○女子バレーボール
 予選リーグ第3戦
      北中 2−0 小国中  

10月3日(水)

郡市新人大会【速報3】

○女子ソフトテニス
 本戦トーナメント  
         北中 3−0 与板中
         北中 0−2 堤岡中 
 ※この後、5位参考戦となります。

10月3日(水)

郡市新人大会【速報2】

○女子ソフトテニス(団体戦)
 本戦トーナメント    初戦の与板中に勝ちました。  

○野球          北中 2−3 川口中

○サッカー        北中 1−3 南中
     

10月3日(水)

郡市新人大会【速報1】

○女子バレーボール
  予選リーグ  北・寺泊中 2−0 関原中
         北・寺泊中 2−0 堤岡中

○女子バスケット
  dブロック  北中 12−122 堤岡中

○男子ソフトテニス(団体戦)
  予選リーグ  北中  2−1 東中
         北中  2−1 川口中
         北中  0−3 附属中     予選リーグ2位

10月2日(火)

<明日から新人戦>
 いよいよ新人戦が明日からスタートします。今回の新人戦を、次のようにとらえています。
一つめは、「夏の暑さにも負けず今まで練習をしてきた成果を出す場。」
二つめは、「試合に臨んでの自分やチームの課題を見付ける場。」
三つ目は、「今後の長期的な目標と短期的な目標を確認する場。」

 北中健児の活躍を期待しています! 
 以下に、試合会場等をお知らせします。

[男子ソフトテニス]
会場:長岡市営希望が丘テニス場
競技開始:9:30
 対戦相手:東中、川口中、附属中(団体リーグ戦)
[女子ソフトテニス]
 会場:長岡市営希望が丘テニス場
競技開始:9:30(北中1試合目は11:30予定)
 対戦相手:与板中、勝つと堤岡中、東北中、西中の勝者(団体トーナメント戦)
[男子バスケットボール]
会場:アオーレ長岡
競技開始:9:00(北中1試合目は11:40予定)
対戦相手:堤岡中、中之島中(リーグ戦)
[女子バスケットボール] 
会場:北部体育館
競技開始:9:00(北中1試合目は10:20予定)
対戦相手:堤岡中、青葉台中(リーグ戦)
[サッカー]
会場:長岡ニュータウン運動公園サッカー場
競技開始:9:30(北中1試合目は11:50予定)
対戦相手:南中で、勝つと宮内中、西中の勝者(トーナメント戦)
[女子バレーボール]※寺泊中と合同チームです。
会場:三島中学校
競技開始:9:20
対戦相手:関原中、堤岡中、小国中(リーグ戦)
[野球]
会場:河川公園野球場
競技開始:9:30
対戦相手:川口中で、勝つと宮内中(トーナメント戦)

 応援よろしく願いいたします。

<本日の練習風景>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦前日

<本日の練習風景>
画像1 画像1
画像2 画像2

新人戦前日

<本日の練習風景>
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(火)1

<1年の半分が終了>
 今日は、英語検定の表彰と、バレーボール部の大会優勝の賞状伝達を行いました。おめでとうございました。その後、引き続いて1学期の終業式を行いました。
 校歌斉唱後、「1学期を振り返って」ということで、1年生H.Mさん、2年生M.Iさん、3年生Y.Hさんが各学年の代表として発表してくれました。いずれも学年に応じた立派な内容と態度でした。各学年だよりで発表内容を御覧ください。(写真)
 校長からは、「『良き先輩、憧れの先輩』が、北中学校の良さを出している。その良き先輩に近づこうと一人一人が努力を続けているので、今の北中学校の姿ある。『良き先輩』になるために、秋休み中に各自の1学期の課題を明確にし、2学期に何を具体的にすればよいか、目標を決めて、9日(火)の始業式に元気な顔を見せてほしい。」と話がありました。
 5時間目の学活では、通知表が担任から手渡されていました。(写真)私たち大人も、あの通知表を開く瞬間のドキドキ感とワクワク感は今でも覚えているものです。特に、1年生は、初めての5段階評価の通知表を手にし、一喜一憂していました。今回の通知表の結果は、1学期の本人の現状ととらえ、今後成長していくことを願って、頑張ってきたお子さんを認め、御家庭で激励していただけると幸いです。

<チャレンジ3デイズ>
 先週の26日(水)〜28日(金)に実施した「チャレンジ3デイズ」の結果を、保健室前の掲示板に分かりやすく掲示してあります。(写真)
 「睡眠」については、「11時までに就寝した」生徒の割合は、1日目67.6パーセント、2日目73.3パーセント、3日目は79.6パーセントとなり、取組の成果が表れました。また、給食関係では、1日目の「残食」だけが達成できませんでしたが、他は全て達成できました。
 今回の取組をきっかけに、今後の生活習慣がより良くなるように続けていきましょう!
 保護者の方々には、感想等の記入に御協力いただきありがとうございました。お子さんの実態等を御理解いただき、各御家庭での御指導をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(月)

<風の強い1日>
 台風の影響で、今朝から風の強い一日となりました。
 登校して来る生徒も強い風に少し戸惑っている様子でした。そんな中、あいさつ運動の生徒は、強い風に負けずにあいさつののぼりを持って、登校して来る生徒を迎え入れていました。花壇の花々は、強い風を受けながらもしっかりと力強い姿を見せてくれていました。(写真)

<すこやか・ともしびまつり>
 29日(土)・30日(日)の両日、アオーレ長岡で「すこやか・ともしびまつり2018」が開催されました。
 当校からも、のばら学級の皆さんが時間をかけて制作した作品や、学級の紹介文が展示されていました。(写真)また、ともしびポスター展では、美術部1年生のTさんとNさんの作品が入賞しました。おめでとうございます!
 30日(日)は、台風が心配されたため、予定より早めの閉会となりましたが、多くの来場者で賑わっていました。

<秋休み前に学力向上>
 今日は、学力向上Webテストを実施しました。(写真)
 明日は1学期の終業式を控えていますが、1時間目から全クラスで真剣に問題用紙に取り組む姿が見られました。新人大会も間近ですが、気持ちを切り替えてしっかりと取り組んでくれたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(月)

本日は、通常通りの日程で授業を行います。
なお、登校時間帯も風が強まる予報となっておりますので、通学時には十分気をつけるよう御家庭でも声がけをお願いします。

9月28日(金)

<ライブ会場となった北中!>
 今日は、新潟日報社様の「ことばの学校」を当校で開催しました。
 講師は、千葉県出身のシンガーソングライター大野靖之様でした。現在、小学校、中学校、高校などの学校ライブを中心とした講演・ソロ活動を行っておられます。この活動が評価され、人間力大賞(青年版国民栄誉賞)グランプリを受賞されています。ちなみに、本日の当校のライブ951校目となったそうです。
 ライブが始まると、歌と語りで生徒がどんどん引き込まれていき、大野さんの思いを伝えていただきました。生徒の感想を幾つか紹介します。

・大野さんの資料を、道徳の時間に読んで涙が出るくらいだったのに、今日のライブで歌を聞いて、本当に涙が止まりませんでした。しっかりと「言葉」で伝えることは、大切なことだと思いました。そして、合間の楽しいトークで私もそうですが、みんなも笑顔と涙だったと思います。今まで、歌を聞いて泣いたことはなかったのですが、「天使の舞い降りた朝」を聞いて初めて感動して泣きました。貴重な体験をさせてもらいました。絶対、今日のことは忘れません。
・大野さんの話を聞いて、やっぱり「夢」や「コミュニケーション」は大切だと思いました。私には姉がいますが、思春期の反抗期はなく、親とは高校生になってもとても仲良くしています。私も姉を見習って、反抗期でも、親に伝えたいことは伝えるといことを大切にして夢を叶えたいです。
・ライブ感覚で講演を聞くことができて新鮮でした。一曲一曲の歌詞が、心にとても入ってきやすく、共感できる言葉がおおくありました。特に「ともだち」という歌に共感しました。「苦しんでいること」「悲しいこと」があるのは自分だけじゃないんだと思いました。また、「夢をもち、身近な人に話す、口にするだけで、もうその夢は叶い始めている」という言葉に驚きました。自分の少しの行動が、自分を変えていくのかなと思いました。
・私は、全然親とうまくいっていません。大野さんが反抗期の時期にお母さんが亡くなったと聞いて、私も親ともう少し話す時間を取るのも良いかと思いました。それに、頼まれたら引き受けてみることが大切だということが印象に残りました。私も頼まれたり、褒められたりするのがとても好きです。だから、一つ一つ自分にしかできないと思ってやってみようと思います。少しのきっかけが、夢につながることがあることを知って、毎日を大切に過ごそうと思いました。
・私は、お母さんの話が特に印象を受けました。私も、毎日お母さんと口げんかをして、あまり会話をしていません。でも、今日のライブで、自分のことを大切にしてくれているお母さんに毎日文句を言っているけれど、これからは感謝の言葉を伝えるべきだと思いました。お母さんが自分のためにいろいろなことをしてくれているからこそ、今の自分があるのではないかと思いました。これからは、どんな小さなことでも「ありがとう」と素直に伝えられるようにしていきたいです。そして、少しでもお母さんの支えになれるように頑張りたいです。

 保護者の皆様、お子さんに今日のライブの様子や感じたことを聞いてみてください。
 お出でいただいた大野様、とても素敵な時間を北中学校にプレゼントしていただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

激励会2

激励会写真
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(木)

<健闘を祈る!>
 以前にお知らせした通り、10月3日(水)・4日(木)に長岡市各種新人大会が開催されます。その新人大会の激励会を昨日(26日)実施しました。
 吹奏楽部の演奏に合わせての選手入場の後に、各部の代表が決意表明を行いました。緊張しながらも、立派に自分たちの今までの取組や大会の目標等を述べました。その後、3年生の生徒会のOさんが、後輩に願いを込めた生徒代表の言葉を述べ、続いて教頭が以下の「目指すチームの三つの姿」を激励の言葉として選手に伝えました。
1 挨拶、マナーは常に1番のチーム
2 勝利したとき、敗れた相手のことを思いやる節度あるチーム
3 敗れたとき、悔しさを押さえ最後の挨拶がしっかりできるチーム
 来週の新人戦では、以上の三つの姿に期待しています。

 その後、選手宣誓と全校生徒での気持ちのこもった激励応援、選手退場で会を終えました。3年生の大きな声ときりりとした姿勢での激励応援は、後輩への期待を込めた素晴らしい激励応援となりました。3年生、ありがとう!そして、1・2年生は、大会当日は、それに応える試合を!

 保護者の皆様、急な御案内にもかかわらず激励会にお出ででいただき、本当にありがとうございました。感謝申し上げます。大会当日も、各会場へ足を運んでいただき、応援をお願いいたします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

激励会1

激励会写真
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(水)

<優秀賞を受賞!>
 「第51回新潟県花いっぱいコンクール」で、北中の花壇づくりの取組が「優秀賞」を受賞しました。
 昨年度は、「優良賞」でしたので、今年度はその一つ上の賞となり、「最優秀賞」に次ぐ県内で2番目の賞です。とてもうれしく光栄に思います。
 苗の植え付けから、水やりや除草まで、地域の方々の御協力を得ながら、生徒の日々の取組で進めてきたことが評価されたことになります。御協力いただいた皆様に感謝申し上げます。
 今後は、10月21日(日)の10時30分から、国営越後丘陵公園「花と緑の館」で表彰式が行われます。生徒と職員の代表で参加して参ります。

<充実しています!生徒朝会>
 今日は、月に1度の生徒朝会が行われました。
 始めに生徒会長のOさんから「今日は、激励会があります。1・2年生は、新人大会が初めての大きな大会になると思います。3年生も1・2年生と一緒に新しいチームを応援しましょう。また、10月中旬には『小・中合同あいさつ運動』があります。生徒会本部等が中心となって行いますが、みなさんも大きな声であいさつをしましょう。」と話がありました。
 続いて10月の重点活動について、応援団、風紀委員会、学年委員会から次のような説明がありました。
 応援団長のOさん「『小・中合同あいさつ運動』の3日間に団員が全員参加で、腕章を付けてあいさつ運動を行います。」
 風紀委員長のWさん「『小・中合同あいさつ運動』では、オリジナルの旗やのぼりを作って、地域の方にあいさつをして励ましていきたいと思っています。」
 学年委員会代表の3年生Wさん「授業の号令をはっきりするようにします。号令で、まだ声の小さい人や、号令がないのに座る人が目立ちます。全校で号令を明るく元気な声でできる学校にしたいです。」
 最後に、保健給食委員長のOさんからキャンペーンについて説明がありました。「今日からのチャレンジ3デイズに合わせて、給食の開始時間と給食の残量調査を実施します。結果が良かったら、給食のリクエストができます。全校で協力して、3日間がんばっていきましょう!」

 自分たちの学校生活を、より良いものにしていこうという気持ちが伝わってきます。あいさつ運動に取り組む児童・生徒を御覧になったら、声をかけていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31