北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

8月28日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○夏休み中は「北中トピックス」はお休みしていましたので、夏休み中の出来事を少しお伝えしていこうと思います。

<夏休み中トピックス1「平和祈念式典・平和祈願祭」>(写真左)
 72年前の1945年8月1日は、長岡空襲のあった日です。長岡空襲では、1,486人の尊い命が犠牲になりました(平成29年8月1日現在)。戦争犠牲者を追悼し、平和の尊さを長岡から世界に発信する8月1日(火)には、長岡市平和記念式典・平和祈願祭が行われ、生徒会本部の生徒等が参加してきました。

<夏休み中トピックス2「長岡祭清掃ボランティア」>(写真中央)
 8月3日(木)の早朝5時50分から、長岡祭の花火会場の清掃ボランティアに多くの北中生が参加してくれました。小さなゴミ拾いから、広いブルーシートの剥ぎ取り作業まで熱心に取り組んでいました。おかげで、3日(木)当日のお客さんも気持ちよく花火を見ることができたことと思います。
 地域の大イベントに生徒がボランティアとして貢献することは、素晴らしいことだと思います。

<今日の給食>(写真右)
(献立:夏野菜のドライカレー、チーズサラダ、アップルシャーベット、牛乳)
 今日は、夏野菜の「ピーマン」「トマト」「枝豆」の入った「ドライカレー」です。
 「カレー」は、食欲を増進してくれる「香辛料」を使っているので、残暑の時期も、おすすめです。
 「カレー」効果で、ごはんや、その他のおかずも、モリモリ食べて、パワーアップしましょう!

8月25日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<今日から授業再開!>(写真左)
 夏休みが終了し、元気な姿で生徒が登校してきました。今日は、全校生徒が体育館に集まり全校朝会からスタートし、賞状伝達(吹奏楽コンクール、PC部P検、わたしの主張大会)と校長講話がありました。

 校長講話の抜粋を以下に紹介します。
 (前略)さて、学校全体としては生徒のみなさんに大きな事故やけがもなく夏休みを終えて、良い夏休みだったと思っています。当たり前のようですが、みなさん一人一人が夏休み中の経験や思い出を胸に、今日、元気に登校してくれたことを私たち先生方は何よりもうれしく思っています。おそらくお家の方々も同様だと思います。このようにみなさん一人一人は多くの人に心配してもらい、愛されながら生活していることを忘れないでください。
 (中略)さて、もう一つ話をさせてください。1週間後の期末テストが終わる9月1日から体育祭当日の9日までの8日間、全校での練習が始まります。(中略)これから体育祭当日に向けて素晴らしい応援を作りあげていってください。そのために私なりに重要だと思うことを4点読み上げます。聞いてください。
1リーダーが自分の立場を理解し、リーダーとしての言動に心がける。たとえば、日常生活で「あいさつ」「服装」「学習態度」等当たり前のことをしっかりとする。ということです。日常生活で当たり前のことをしっかりしてない人から指示が出ても軍のメンバーは言うことを聞きません。
2リーダーは綿密な応援計画を作成する。多くの人を動かすにはそれなりの事前に練り上げた計画が必要です。どのような練習方法がいいのかリーダーで十分検討することです。
3応援計画に基づく全員をリードする的確な指示を出すこと。どんなに素晴らし計画ができたとしても、軍のメンバーがどのように動き、何をすればいいのか分かりやすい指示を出せなければ、計画は絵に描いた餅になります。声の大きさ、指示を出す場所、指示を出すタイミング、わかりやすい内容等です。
4軍全員にかかわることとして、メンバーがリーダーの指示を目と耳と体と心で理解し、チームとしての力を向上するように声を出したり、動いたりすることです。リーダーがいくら良い計画を立て、立派な指示を出しても軍のメンバーがそれに協力してやれなければ、そのチームはうまくまとまりません。
 活動中は「TRY〜自分の一歩がみんなの一歩に〜」を思い出し、リーダーも軍のメンバーも一丸となって、素晴らしい体育祭当日を迎えられるように準備期間を過ごすようにしましょう。創立70周年記念の体育祭ということで例年以上にみなさの取組を期待しています。

<担任からのメッセージ>(写真中央)
 生徒が登校する前の教室に行ってみると、どのクラスにも担任からのメッセージ等が黒板に書いてありました。あるクラスでは、そのメッセージの隣にまるでラッセンが描いたような素晴らしいイルカが豪快に描かれていましたので写真で紹介します。

<今日の給食>(写真右)
生徒、教職員が楽しみしている給食も今日からスタートしました。暑い日には最高の冷やしうどんでした。おいしくいただきました。
(献立:サラダ冷やしうどん、ちくわの天ぷら、ミディトマト、牛乳、ミルメークコーヒー)
久しぶりの給食は、お肉・お野菜の入った「サラダ冷やしうどん」で、スタートです。
調理員さん達は、おいしく食べてもらえるように、47キロの「うどん」をゆで、7キロの「氷」で、冷やすという、大変な調理を、がんばってくださいました。
さて、体育祭が近づいてきましたね。「給食だより」に書いてあった「主食・主菜・副菜」をバランスよく食べ、栄養を調えて、優勝を目指してくださいね。

8月21日(月)

画像1 画像1
<今日は登校日でした>
 ここのところ不安定だった気候が続いていましたが、今日は日差しが照りつけ暑い1日となりました。そんな中、北中学校は登校日でした。
 登校してくる生徒の顔は、真っ黒に日焼けした生徒と色白な生徒に分かれていました。色白な生徒の多くは3年生で、部活動を引退し屋内で学習に取り組んでいた様子がうかがえます。日焼けしている生徒は、1・2年生で屋外の運動部で一生懸命暑い中練習に励んでいた勲章かと思います。

 生徒玄関に写真にあるような暑中見舞いが掲示してあります。内容は以下の通りです。

暑中お見舞い申しあげます。
Qあなたは以下の問にいくつ「はい」と答えられるでしょう。
1夏休みを楽しんでいますか?
2体調を崩していませんか?
3規則正しい生活リズムで過ごしていますか?
4家族の一員として、家で自分の役割を果たしていますか?
5夏休みにしかできない思い出づくりに挑戦していますか?
6宿題は、進んでいますか?
7地域の行事に参加していますか?
「今日は、いい1日だった。」と言える日を、1日でも多くつくれるように、これからの日々もがんばりましょう!

以上です。北中は25日(金)から授業開始です。残り数日ですが、夏休みの締めくくりと、夏休み明けの学校生活のスタートがスムーズにできるように準備をすすめましょう!

速報!県吹奏楽コンクール銀賞!

 本日8月5日(土)、第58回湯新潟県吹奏楽コンクールが新潟テルサで行われ、北中学校の吹奏楽部が参加しました。
 先ほど、連絡があり、「銀賞」をいただいたということです。今まで、暑い中よく頑張って練習を続けてきました。その姿に心から拍手を贈りたいと思います。
 今まで吹奏楽部の活動に対しまして、御理解と御協力をいただいことに感謝申しあげます。ありがとうございました。

お知らせ

<新潟県吹奏楽コンクールの出場時間>
 金賞に輝いた北中吹奏楽部の出場の順番は9番目と言うことでお知らせしてありましたが、演奏開始時間が分かりましたのでお知らせします。11時20分演奏開始、11時30分演奏終了です。
 1番目の演奏校から北中の演奏終了までは休憩はありません。北中の演奏後に20分の休憩が貼ります。
 北中が出場する中Bの部は、32校が出場し、7校が西関東吹奏楽コンクールへの出場権を得ます。がんばれ北中!

 なお、吹奏楽部の保護者の皆様には御案内の通りですが、早朝から遅い時間まで送迎に御面倒をおかけします。特に、学校解散予定時刻が20時30分となっています。御理解と御協力をお願いいたします。

【お詫び】県大会の会場の「新潟テルサ」の標記を前回のお知らせで1文字間違ってお知らせしてしまいました。訂正させていただきました。申し訳ございませんでした。

速報!吹奏楽部 金賞!

画像1 画像1
 本日、魚沼市小出郷文化会館で「第58回 新潟県吹奏楽コンクール予選 新潟県吹奏楽コンクール 中越地区大会」が行われました。北中学校は、「中学校B1の部」に26番目の15時50分に演奏をスタートしました。
 結果発表が先ほどあり、見事「金賞」をいただき、県大会にも出場することが決まりました。おめでとうございます!金賞は9校あり、その内更に上位7校が県大会へ出場できることになりました。北中が県大会に出場するのは、平成21年度以来だそうでうす。

 今日は、多くの保護者・地域の方々が応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございました。県大会は、8月5日(土)新潟テルサで行われます。演奏順は、抽選で決まり、9番目となりました。是非御都合をつけておいでいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

 吹奏楽部のみなさん、今までの練習が報われましたね。おめでとうございます!そして、県大会まで更に練習を積み重ねていきましょう!

7月24日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<今日から夏休み>
 今日は、雨模様の夏休みのスタートです。スタートと言っても土・日があったので、休みとしては、3日目になります。
 21日(金)の夏休み前最後の全校朝会での講話で次のような話がありました。

 松下幸之助さんの言葉で、勇気の出る言葉をみなさんに紹介します。それは、「失敗は、失敗したところで止めてしまうから失敗になる。成功するまで続けたら、失敗でなくなる。」という言葉です。どうでしょうかみなさん、勉強でも部活動でも、あるいは友だち関係でも、失敗したりうまくいかないままで終わらせていないでしょうか。目の前にあるハードルから逃げずに、できるようになるまで、うまくいくまで自分を励ましながら、あきらめずにやってみませんか。私はそのハードルを跳べた時に、それを「進歩」とか「成長」と言うのだと思っています。その進歩や成長を自分で大きく実感できるのが、この夏休みでもあると思います。
 どうかみなさん、そんないい夏休みを過ごしてください。休み明けには全員が一回りも二回りも大きくなり、自信に満ちあふれた元気な顔を見せてくれることを楽しみにしています。そのためには、もう一度言います。最初に話した「今日は、いい一日だった。」と言える日を、できるだけたくさんつくってください。

 思い出に残る夏や休みにしていください。

<花壇の写真>(写真)
 雨が降り、学年花壇が喜んでいるようです。

<お知らせ>
 今日から夏休みのため、北中トピックスは休み明けまでお休みします。ただし、8月5日(土)の吹奏楽部の県大会の結果は、報告させていただく予定です。次回スタートは、8月25日(金)とさせていただきます。

7月21日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<情報モラル教室>(写真左)
 昨日(20日)、全クラスで担任とICTサポーターのティームティーチングで情報モラル教育を実施しまた。今回は、何が「不適切な行為に関する写真や動画」なのか、インターネット上にそれを投稿するとどうなるかを理解し、インターネット等を正しく使用する心情を育てることをねらいとして行いました。
 「インターネット等に写真や動画を投稿する際に気をつけることは何か」を各自が思いつくだけ書き出し、それをもとにグループで話をしました。その後、実例を基に不適切な行為に関する写真や動画について理解し、自分を守るために気を付けることを学習しました。
 この学習を通して、他の人への思いやりの心も学んだと思います。

<地区大会報告会と吹奏楽激励会>(写真中央)
 7月上旬に行われた運動部の中越地区大会の報告会と吹奏楽部の地区大会の激励会を行いました。それぞれの部活動から大会の報告があり、その後吹奏楽部の決意表明と当日発表曲の紹介がありました。体育館一杯に迫力ある素晴らしい合奏が行われました。
 吹奏楽部は明日が本番です。県大会出場を目指して力を出し切ってきてください。

<今日の給食>(写真右)
(献立:夏野菜カレーライス、たくあん和え、フルーツポンチ、牛乳)
 今日は、夏休み前 最後の給食です。楽しく食べることができましたか?自分の健康のために、残さずに食べることができましたか?
 素敵な夏を過ごすために、自分の体を、自分でコントロールできるように、三食栄養バランスよく食べてくださいね。

7月20日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<花壇の草取>(写真左)
 昨日(19日)、校庭の花壇の草取りを、地域のボランティアの方々に御協力いただきました。生徒の特設ボランティア委員会と環境福祉委員会の生徒も一緒に除草作業を実施しました。
 ここ数日、雨模様の日々が少し続いた影響で、花壇の花よりも高く成長した草や横に広がった雑草が目立っていました。日頃から、環境福祉委員が毎朝輪番で除草活動を続けてくれていましたが、それでも草の成長の方がすごい状態でした。
 暑い中でしたが、生徒は頑張りました。また、地域のボランティアの方々には、御協力いただいたことに感謝申しあげます。ありがとうございました。

<体育祭のスローガン決定>(写真中央)
 今日は生徒朝会があり、定例の各委員会の今月の反省と今後の取組について話がありました。その後、創立70周年記念体育祭スローガン「挑越〜殻を破ろう 仲間と共に!×70〜」の紹介がありました。実行委員長からは「体育祭の活動を通して、一人一人が今までの自分の殻を破り、全力で競技に取り組む(競技面)、力の限り大きな声で応援をすること(応援面)、自分から積極的に役割を果たすこと(運営面)ができる、そんな自分たち、そんな体育祭を目指したいと思います。」と力強く話がありました。
 また、先日行われた生徒会企画の表彰を体育委員会が行い、給食調査(準備の早さ、残量)の表彰を保健給食委員会が行いました。各委員会の取組が充実しているのを感じ取れました

<今日の給食>(写真右)
(献立:ごはん、ますの照り焼き、海藻サラダ、ゆうごうのけんちん汁、牛乳)
 今日は、夏休み前 最後の給食です。楽しく食べることができましたか?自分の健康のために、残さずに食べることができましたか?
 素敵な夏を過ごすために、自分の体を、自分でコントロールできるように、三食栄養バランスよく食べてください。

7月19日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<吹奏楽部、地区大会に向けがんばっています!>(写真左・中央)
 以前お知らせした通り、吹奏楽コンクール中越地区大会は7月22日(土)・23日(日)に魚沼市小出郷文化会館で行われます。北中の出演は22日(土)です。その大会に向けて、吹奏楽部は最後の仕上げの時期を迎えています。
 この前の3連休は蒸し暑い中でしたが3日間練習でした。講師の方をお招きしての練習日もあり、中身の濃い充実した練習になったと思います。
 生徒の練習中の楽譜を見ると、注意する点や指導してもらった内容が書き留められており、世界に一つしかない思い出の詰まった大切な楽譜になっていました(写真中央)。それを見ながら毎日練習を続けてきた訳です。
 音楽室には、練習に対する心構えと思われる用紙が何枚か貼ってあります。その中の1枚に「心ある練習 自分で自分をチェック おい自分ちゃんとやれ」と書かれていました。背筋が真っ直ぐになるような言葉だと思います。「心ある練習」の「練習」の部分を、いろいろな言葉に置き換えても当てはまることが多くあります。
 大会まであとわずか、もうひとがんばりしてください。応援しています。

<今日の給食>(写真右)
(献立:味噌キムチうどん、ウインナーとチーズの、春巻き、春雨サラダ、牛乳)
「春巻き」は、中に入れる具を、アレンジすることができます。
今日は、「ウインナーとチーズ」を入れましたが、「ミートソース」や「ハムたまご」「エビ」そして、デザートの代わりに「バナナ」を入れても、おいしいです。
 手軽に、楽しく作ることができるので、チャレンジしてみませんか?

7月18日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<市P連ソフトボール大会>(写真左・中央)
 16日(日)に、長岡市小中学校PTA連合会のソフトボール大会が行われました。初戦は、南中学校チームとの対戦でした。
 試合は、緊張感のあるシーソーゲームで最終回7回表に相手の南中学校チームに逆転を許し、1点差になりました。北中7回裏の2アウトランナーなしの場面で、バッターの打球はセンターに上がり、あと1m位でホームランという打球でしたが、キャッチされてゲームセットとなりました。試合直後には、相手チームと握手を交わしている姿がさわやかでした。(写真中央)
 応援に駆けつけてくださった御家族のみなさん、PTA保体部のみなさんから、労いの拍手をうけながら終了しました。
 試合当日までに、お仕事でお疲れのところ、事前に4回ほど練習を実施し準備をしていただきました。また、当日は土砂降りの雨の中、2試合目の審判等をしていいただきました。感謝申しあげます。

<今日の給食>(写真右)
(献立:シシジューシー、ゴーヤチャンプルー、もずくスープ、ヨーグルト、牛乳)
 今日は、元気なお爺さん、お婆さんの多い沖縄県の料理です。
 沖縄の方言で、「シシ」は「肉」、「ジューシー」は「混ぜごはん」のことです。
 また、沖縄の特産品「ゴーヤ」は、ビタミンCが多く、苦み成分「モモルデシン」には、胃を丈夫にして、食欲を増進させる働きがあります。今日は、「ゴーヤチャンプルー」にしました。


7月14日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<生徒会企画2>(写真左)
 今日は、生徒会企画の2日目で、バレーボールを行いました。
 暑い中でしたが、その暑さに負けないくらいの応援の大きな声が体育館に響き渡っていました。昨日のレクリエーション種目の得点に、今日のバレーボールの得点が加算されて総合順位が決まります。男子バレーは2年2組と3年1組の決勝戦、女子バレーは3年2組と1年1組の決勝戦でした。結果は、男子3年1組、女子は3年2組が1位。総合では,男女とも3年2組が優勝でした。おめでとうございます。

<校門脇のアジサイ>(写真中央)
 今日は晴天でしたが、先日の雨の日には校門付近にあるアジサイが鮮やかに見えました。そんなアジサイのまめ知識を紹介します。
 アジサイは、原産地は日本です。ヨーロッパで品種改良されたものはセイヨウアジサイと呼ばれています。アジサイは土壌のpH(酸性度)によって花の色が変わり、一般に「酸性ならば青、アルカリ性ならば赤」になると言われています。
 花言葉は、「団結」「和気あいあい」「一家団欒」「家族の結びつき」などのあたたかい解釈が多いようです。これは、アジサイの小さな花びら(萼)が寄り集まって咲いている姿からつけられた花言葉です。
 北中生の皆さんも、アジサイに例えるなら、一人一人が大切な花びらで、なくてはならない存在です。学校のクラスでも、部活動でも、そして家庭でも大切な一人です。一人一人当然個性があります。違った個性を輝かせながら素晴らしい集団を作っているのです。花言葉とちょうど合いますね。体育祭に向けてもがんばっていきましょう。

<今日の給食>(写真右)
(献立:ピザトースト、大豆入りカレースープ、小玉すいか、牛乳)
 今日の給食は、夏の「モーニング」や「ランチ」におすすめの献立です。
 さて、今日のデザート「すいか」は、90パーセントが水分、残りの10パーセントが「糖分」と少量の「ビタミン」と「カリウム」です。体にたまった熱を冷ます働きもあります。暑い夏に、ありがたい果物です。

7月13日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<生徒会企画>(写真左・中央)
 体育委員会が「クラスの団結力を高める」というねらいで、第1回生徒会企画を実施しています。今日は、1日目でレクリエーション種目の大縄跳び(3分間で何回跳べたか)、フリースロー(3分間で何本入ったか)、円陣パス(3分間で一番長く続いた回数)を行いました。基本的に男子が競技している時には女子が応援する、女子が競技する時には男子が応援するという流れで進みました。

 明日はバレーボールが行われ、その結果と今日の結果を合計して総合順位が出ます。

<保護者面談が始まりました>
 担任の出張の関係で、1年1組のみ昨日保護者面談を行いましたが、それ以外のクラスは今日から週明けの18日(火)までに実施します。
 御多用とは思いますが、子どもたちのために、よい面談会になるように御協力お願いします。

<今日の給食>(写真右)
(献立:ごはん、サケのピリッと焼き、ごまびたし、塩バター肉じゃが、牛乳)
 今日は水分補給のお話です。 
 糖分の多い飲料は、体への水分補給を妨げます。更に、飲みすぎは、太りすぎに、つながります。ふだんは、水か麦茶が水分補給に適しています。急に、たくさん汗をかいた時は、スポーツドリンクを、上手に活用しましょう。

7月12日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<1年生もテストに慣れてきたようです>(写真左)
 今日から3日間、本年度2回目の「基礎テスト」を実施しています。今日は理科、明日が社会、明後日が国語です。
 年度当初、1年生は中学校のテストを受けることに戸惑いが見られましたが、この3ヶ月の間に何回かテストを受け、すっかり慣れたようです。(写真)
 夏休み前のテストは今回が最後です。明日、明後日のテストに向けて、もうひとがんばりしましょう。

<2年生「東京フィル夢づくりコンサート」>(写真中央)
 市では「熱中!感動!夢づくり教育」の中で、本物に触れ、芸術を愛する心を育み、感性豊かな人材を育てる事業を実施しています。
 今日は、アオーレ長岡で、日本トップクラスの東京フィルハーモニー交響楽団と長岡市出身のバレリーナの方の踊りに触れてきました。また、2年生の吹奏楽部の生徒は、昨日、東京フィルハーモニー交響楽団の方々とリハーサルを行い、今日はエンディングで長岡市歌「笑顔いきいき」を共演しました。一生忘れられないな経験だったと思います。
 プログラムには生徒がよく知っている「くるみ割り人形」や映画関係で「パイレーツ・オブ・カリビアン」「スター・ウォーズ」などが含まれていました。2年生全員が本物のクラシックの世界を味わうことができた貴重な一時でした。

<今日の給食>(写真右)
(献立:ごはん、タラと夏野菜の揚げ煮、昆布入り即席づけ、サンラータン、牛乳)
 現在、長岡市内で、胃腸炎がはやっています。
予防するためには、『手洗い』が大切です。給食や調理の前・トイレの後など、石鹸で、すみずみまで手洗いをしましょう。また、本人・家族に、下痢・腹痛・嘔吐の症状がある場合は、給食当番を交代しましょう。

7月11日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<資源回収御協力ありがとうございました>(写真左・中央)
 9日(日)に、予定通り資源回収を実施できました。終了後に回収忘れ等はなかったようで電話等はなく、スムーズに行うことができました。
 当日は、朝から日差しが強く感じる中、次々と車で資源物が搬入され、手際よくPTA役員の方々と生徒、教師で、種類別にトラックに積み込んでいました。時には、親子で、生徒と教師で、保護者と教師で、手渡しで作業を進めている姿が多く見受けられました。生徒、保護者、教師が一緒に作業する姿は、とてもいい姿だなと感じました。
 最後には、全員で拍手をして終了することができました。PTA役員、保護者、地域の皆様御協力ありがとうございました。感謝申しあげます。

<今日の給食>(写真右)
(献立:タコライス、アーサー汁、冷凍みかん、牛乳)
 今日は、沖縄料理です。「タコライス」は、メキシコ料理の「タコス」の具材を、ごはんにのせた料理です。沖縄で考えられて、今では、日本全国で食べられています。
 また、「アーサー」は、海藻の「あおさ」の沖縄での呼び方です。「あおさ」は、牛乳の8倍の「カルシウム」、ほうれんそうの約2倍の「カロテン」が含まれている すごい食品です。


7月10日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<吹奏楽部サマーコンサート>(写真左)
 8日(土)に、吹奏楽部サマーコンサートを実施しました。
 地区大会前のリハーサルも兼ねて、午前中はみっちり指導を受けた後、午後から卒業した先輩や保護者をお客様に招いて全5曲を披露しました。地区コンクールでの発表曲「マカーム・ダンス」には、一際大きな拍手が寄せられていました。
 地区大会まで残りわずか、心のこもった曲に仕上げてくれることを願っています。吹奏楽コンクール中越地区大会は7月22日(土)・23日(日)に魚沼市小出郷文化会館で行われます。北中学校は、1日目の22日(土)に25番目の出演で15時50分頃の予定です。是非、会場に足を運んでいただければと思います。

<新町小6年生が授業参観に来校>
 来年4月に北中学校に入学する予定の、新町小学校6年生が北中学校の授業の様子を見に来てくれました。参観した授業は、1年生「道徳」「美術」、2年生「数学」「理科」、3年生「英語」「音楽」でした。6年生は礼儀正しく、静かに授業を見学していました。
 今後は、中学校の様子を更に知ってもらうために、9月下旬に「部活動体験」、11月上旬に「いじめ見逃しゼロスクール集会」を行う予定です。

<今日の給食>(写真右)
(献立:ごはん、鶏肉のカレー揚げ、キャベツとチーズのサラダ、夏野菜のサラダ、牛乳)
 今日の、「夏野菜の豚汁」に入っている「冬瓜」は、夏が旬の野菜です。長期の保存ができ、冬でも食べられる瓜なので、「冬の瓜」と書いて「冬瓜」いう呼び名がつきました。
 水分補給しながら、余分な水分や、塩分を出してくれるので、「むくみ」解消の効果があります。また、低カロリーで、食物せんいが豊富なため、太りすぎ予防の効果もあります。

7月9日(日)

画像1 画像1 画像2 画像2
<資源回収前の学校の様子>
 お早うございます。晴天に恵まれ資源回収日よりです。逆に暑くなりすぎないか心配です。水分補給に心がけ、けがの無いようにお願いしまうす。
 今日の普通車と軽トラックの入る場所は、普段は閉鎖している体育館側の北側の入り口から入ることになります。(写真左)
 普通のトッラクは、生徒玄関のある左側の校門から入ることになります。(写真右側)
 出口は、職員玄関側の右側の校門になります。

 半日日程ですが、よろしくお願いいたします。
 

7月9日(日)

本日、予定どおり資源回収を実施します。
御協力、よろしくお願いします。

7月7日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<今日は七夕>(写真左)
 1年生の廊下にある竹の枝に短冊が飾ってあります。写真のように色鮮やかですし、願い事の内容も様々です。少し紹介します。

 ○1年生大会で良い試合ができますように。
 ○楽しい夏休みになりますように。
 ○テストで良い点が取れますように。
 ○楽しい思い出がいっぱいできますように。
 ○みんな笑顔で過ごせますように。
等々。

今日は、星空もきれいに見られるでしょうか。皆さんの願いがかないますように。

<アメリカから来校>
 昨日から、アメリカからMさんが体験入学に来ています。小学校1年生の時から新町小学校に来て以来、毎年この時期に1週間ほど学校で授業を受けたり、部活動に参加したりしています。北中学校は昨年に引き続き2年目で、来週の中旬まで交流を深めていきます。日本の学校の雰囲気を味わっていってほしいと思います。また、北中生はなるべく英語で話しかけ、良い思い出を作ってください。

<9日(日)の資源回収に御協力を>(写真中央)
 7月9日(日)は、家各庭や地域に御案内の通り、資源回収を予定しています。学校では、写真のようにてるてる坊主で雨が降らないことを願っています。今のところ天気予報では、当日は曇りのようです。実施の有無は当日6時に判断します。中止の場合は、生徒へは学級連絡網で、地域の方々にはこのホームページでお伝えします。
 回収するのは、アルミ缶・古新聞・雑誌・チラシです。それ以外の物は回収できませんので御了解ください。よろしくお願いいたします。

<今日の給食>(写真右)
(献立:高野豆腐の揚げ煮丼、七夕すまし汁、夏みかんゼリー、牛乳)
 今日は、「七夕献立」です。
 七夕には、「そうめん」を食べる習慣あります。昔は、悪いものを追い払うために、小麦粉のお菓子「さくべい」を食べていました。それが、だんだんと、同じ小麦粉でできている「そうめん」に変わったと言われています。また、「そうめん」は、「天の川」や「織姫のつむぐ糸」に、例えられています。

7月6日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<中越地区大会ソフトテニス個人結果>(写真左・中央)
 1日延期になったソフトテニスの個人戦が、希望が丘テニス場で開催され、北中からは男女1ペアずつが出場しました。
 男子ペアは、初戦の大和中ペアに勝ち、次のベスト8の県大会出場権をかけて東北中ペアと対戦しました。相手は第1シードのペアで、余裕で初戦をストレート勝ちしてきました。試合が始まると、北中ペアの多彩な技が随所で決まり、シーソーゲームを続けしたが、今一歩のところで惜敗しまた。
 女子ペアは、初戦で堀之内中ペアと対戦し、こちらもお互い力が拮抗しており、ゲームも最終の7ゲームまでもつれ込みました。北中の仲間たちが固唾をのみこみながら応援しましたが、残念ながら惜敗しました。
 男子・女子ともに、ペアで試合中は笑顔で声を掛け合い試合に臨んでいました。悔しさは当然あると思いますが、最後まで負けずに勝ち続けるペアは優勝の1ペアしかありません。そんな中、特に男子ペアが試合後、満足そうに笑顔で応援してくれた部員や保護者の方々へあいさつをしてくれている姿が印象的でした。
 そして、試合後の、男女とも今まで長い間一緒に練習に取り組んできた顧問の先生と、笑顔あり、涙ありの話し合いの様子も素敵なシーンでした。
 今までお疲れさまでした。

男子ソフトテニス個人戦結果
 北中ペア 4−3 大和中ペア
 北中ペア 2−4 東北中ペア
              惜敗

女子ソフトテニス個人戦結果
 北中ペア 3−4 堀之内中ペア
              惜敗

 今回の中越地区大会に、各会場に応援においでいただいた保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。そして、今後も温かい御支援お願いいたします。

<今日の給食>(写真右)
(献立:ごはん、中華風肉だんご、五目ひじき、味噌ワンタンスープ、牛乳)
 熱中症は、湿度が高い場合や、室内でも起こります。
熱中症予防のためには、塩分・ビタミン・ミネラルを補給する必要があります。
 素敵な夏にするために、1日 三食しっかり食べましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

給食だより

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン