ようこそ、希望が丘小学校のホームページへ。校訓「希望 友愛 不屈」のもと、「一人一人の夢や希望、幸せを大切にする学校」、「ふるさとを愛し、平和を発信する学校」を創っていきます。

8・9月の給食献立表

 8.9月の給食献立表を発行しました。ご覧ください。

 今月は、夏・秋の長岡野菜、糸うり、ずいき、神楽南蛮、枝豆などを使ったメニューがあります。「長岡野菜」を知ったり味わったりしてほしいと思います。 
 7月に行った給食総選挙の献立も登場します。9月は、4位、5位の献立を実施します。どんな献立だったかなど話題のひとつにしていただけるとありがたいです。

 まだまだ暑い日が続きます。早寝、早起き、朝ごはんで生活のリズムを整えるようにお願いします。

7月の給食だより・給食献立表

 7月の給食だよりと献立表を発行しました。ご覧ください。

 7月の給食は、夏においしい野菜をたくさん取り入れました。旬のおいしさを味わってほしいと思います。
 7月1日〜3日に給食総選挙を行いました。集計して、上位のいくつかの献立を9月と10月の給食に出す予定です。お子さんがどんな献立を選んだかなど話題のひとつにしていただけるとありがたいです。

 蒸し暑い毎日が続きます。3食きちんと食べる、こまめに水分補給をする、生活リズムをととのえるなどに気をつけて、お過ごしください。

6月の給食だより・給食献立表

 6月の給食だよりと給食献立表を発行しました。ご覧ください。

 6月は、歯と口の衛生旬間にちなみ、カミカミメニューをたくさん取り入れました。かむことを意識して食べてほしいと思います。ご家庭でも、かむことを意識してたべてみませんか。食材をいつもより少し大きく切ったり、かみごたえのある食材を使ったりすると、よくかむことにつながります。

 また、熱中症が心配な季節でもあります。朝食(食事からの塩分、水分補給効果もあります)を必ず食べて登校するようお願いします。

5月 給食だより・給食献立表

 5月の給食だよりと献立表です。ご覧ください。

 25日から給食も始まります。
 手洗い・消毒、身支度をととのえて準備を行い、なごやかな給食時間になるようにしていきたいと思います。

 マスクと三角巾の持参について、よろしくお願いいたします。

給食だより レシピ号

 給食だよりレシピ号を発行しました。ご覧ください。
 
 分散登校が始まりました。給食はまだ実施となりませんが、ご家庭で給食メニューを作ってみませんか。調理や食事の前には、手をしっかり洗いましょう。

 また、「早寝・早起き・朝ごはんなど生活リズムをととのえる」「毎日きちんと3食食べる」「主食・主菜・副菜をそろえる」など心がけてお過ごしください。

4月 給食だより・給食献立表

 4月の給食だよりと献立表を発行しました。ご覧ください。

 今年度も、安全でおいしい給食を作りたいと思います。よろしくお願いいたします。

 学校では、手洗い・消毒、身支度をととのえ、給食準備を行い、なごやかな給食時間を過ごしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

いじめ防止年間計画

グランドデザイン

年間行事予定表