ようこそ、希望が丘小学校のホームページへ。校訓「希望 友愛 不屈」のもと、「一人一人の夢や希望、幸せを大切にする学校」、「ふるさとを愛し、平和を発信する学校」を創っていきます。

保健だより「すこやか」2月号

 保健だより「すこやか」2月号を発行しました。

 2月3日(月)は節分、4日(火)は立春でした。まだまだ寒い日が続きますが、暦の上では春が顔をのぞかせています。
 近隣の学校や保育園等でインフルエンザや感染性胃腸炎で学級閉鎖や登園自粛の措置が取られています。現在のところ感染症の流行はありませんが、週明けに欠席が多くなる傾向が見られます。引き続き、手洗い・マスクの着用等の予防対策の継続をお願いします。
 なお、体調の悪いときは無理をさせないようにしてください。

保健だより「すこやか」1月号

 保健だより「すこやか」1月号を発行しました。

 雪のない新年を迎えました。今年はオリンピックイヤーです。どんな活躍が見られるか楽しみですし、希望っ子の活躍も期待しています。
 さて、冬休みが終わって10日ほど経ちました。今のところ、子どもたちは欠席も少なく元気に過ごしていますが、油断はできません。手洗い、うがいの励行や「食事・運動・睡眠」の調和のとれた生活を続けることで体の抵抗力を高め、予防に努めてください。

学校保健委員会だより

 学校保健委員会だよりを発行しました。

 本年度の子どもたちの健康診断及び元気アップ週間の結果、体力テストの結果、食生活の改善に係る減塩の取組の様子、また、養護教諭が3年生に保健指導として実施した「メディアコントロールの指導」の概要、そして、学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生方からのご指導をお知らせしています。ぜひご覧になってください。

保健だより「すこやか」12月号

 保健だより「すこやか」12月号を発行しました。

 早いもので令和元年も残すところ10日程となりました。今年はどんな一年だったでしょうか。
 さて、間もなく冬休みを迎えます。楽しいイベントの予定もあるかと思いますが、まずは健康第一です。冬休みに入っても生活のリズムを崩さないよう、声掛けをお願いします。

 新しい年が健康ですてきなことがたくさんの一年でありますように!
 どうぞよいお年をお迎えください。

保健だより「すこやか」11月号

 保険だより「すこやか」11月号を発行しました。

 秋が深まり、菊の花の美しい季節になりました。冬囲いなど、冬支度が本格的に進められています。
 さて、これからの時期はインフルエンザや感染性胃腸炎等の感染症の心配な時期でもあります。感染しないよう、丁寧な手洗い・うがいはもちろんのこと、睡眠と栄養をたっぷりとって抵抗力を高め、元気に過ごせるようよろしくお願いします。

保健だより「すこやか」10月号

 保健だより「すこやか」10月号を発行しました。

 秋本番! 実りの秋、読書の秋、食欲の秋、どんな秋を過ごされていますか。いよいよ2学期が始まりました。子どもたちは2学期も様々な行事や活動にチャレンジしていきます。
 季節の変わり目で日中は暖かくても、朝晩は肌寒さを感じるようになってきました。体の抵抗力を落とさないよう睡眠をたっぷりとって、秋の旬のおいしい食事を味わって元気に過ごしていきましょう。

保健だより「すこやか」9月号

 保健だより「すこやか」9月号を発行しました。

 朝夕涼しくなり、虫の音も聞こえ始め、一気に秋の気配が感じられるようになってきました。6年生は親善陸上大会の、全校ではマラソン大会の練習が始まっています。
 生活習慣の差が運動等の結果にも表れます。生活習慣を整え、「スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋、芸術の秋」を楽しみましょう。

保健だより「すこやか」7月号

 保健だより「すこやか」7月号を発行しました。

 いよいよ子どもたちが楽しみにしている夏休みが始まります。充実した夏休みが過ごせるようにしたいものです。そのためには、何よりも生活リズムをしっかりと作ることが大切です。
 5月の元気アップ週間の結果がまとまりました。夏休みもよい生活リズムが継続しますよう、よろしくお願いします。

保健だより「すこやか」6月号

 保健だより「すこやか」6月号を発行しました。

 雨上がりのアジサイが美しい季節になりました。この時期は、じめじめと蒸し暑い日があるかと思うと、ひんやりと肌寒い日もあります。気温や湿度の変化に体が対応しきれず、体調を崩しやすくなります。
 睡眠や食事をしっかりとって抵抗力を高め、元気に過ごせるようにお願いします。

保健だより「すこやか」5月号

 保健だより「すこやか」5月号を発行しました。

 風薫る5月。新緑の美しい季節になりました。25日(土)は、いよいよ運動会です。子どもたちの練習の成果が発揮されます。ご声援をよろしくお願いします。
 これからだんだんと暑くなってきます。こまめに水分補給するなど熱中症にも十分注意していきましょう。

保健だより「すこやか」4月号

 保健だより「すこやか」4月号を発行しました。

 本年度も、保健室から、子どもたちが明るく健やかに学校生活を送ることができるようにサポートしていきます。
 また、定期的に、子どもたちの保健室での様子や保健情報を「すこやか」でお伝えしていきます。
 どうぞよろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

いじめ防止年間計画

登校許可証明書

グランドデザイン

年間行事予定表