ようこそ、希望が丘小学校のホームページへ。校訓「希望 友愛 不屈」のもと、「一人一人の夢や希望、幸せを大切にする学校」、「ふるさとを愛し、平和を発信する学校」を創っていきます。

保健だより「すこやか」3月号

 保健だより「すこやか」3月号を発行しました。

 早いもので、卒業、進学、進級の季節を迎えました。卒業式に向けての練習が本格的になり、気持ちが進学、進級へと向かっています。
 全校児童が元気で、終業式、卒業式を迎えたいものです。お子さんの体調管理をよろしくお願いします。

 1年間、健康管理や保健活動にご協力くださりありがとうございました。

保健だより「すこやか」2月号

 保健だより「すこやか」2月号を発行しました。

 まだまだ寒い日が続きますが、暦の上では春が顔をのぞかせています。
 全国的にインフルエンザが猛威を振るっています。引き続き、手洗い、マスクの着用等の予防対策の継続をお願いします。

 2月3日(日)は節分でした。心の中の弱い鬼を追い出しましょう!元気で楽しい毎日を呼び込みましょう!

保健だより「すこやか」1月号

 保健だより「すこやか」1月号を発行しました。

 新しい年を迎えました。心も体も健康に「笑顔」が絶えない1年を過ごしたいですね。1年を健康に過ごすために、目標を何か一つ決めて実行していきましょう。今年もよろしくお願いします。

 2019年が「健康で、亥(い)い一年になりますように!」

保健だより「すこやか」12月号

 保健だより「すこやか」12月号を発行しました。

 インフルエンザや感染性胃腸炎等の流行が気になる季節にもなりました。12月号の「インフルエンザの流行はみんなでSTOP!」なども参考にして、予防をしっかりとお願いします。

 新しい年が健康で、すてきなことがたくさんの一年でありますように!
 よいお年をお迎えください。

「学校保健委員会だより」を発行しました

 「学校保健委員会だより」を発行しました。

 学校保健委員会には、学校医、学校歯科医、学校薬剤師、食育改善推進委員、PTA役員の皆さんからお越しいただきました。学校職員が健康診断、スポーツテスト、元気アップ週間、衛生管理研修会、がん教育の取組の様子等を中心に報告し、子どもたちの心身の健康について協議していただきました。
 頂戴したご意見やご指導を大事にして、今後の取組を進めていきたいと思います。

保健だより「すこやか」11月号

 保健だより「すこやか」11月号を発行しました。

 庭先の紅葉や菊の花の美しい季節になりました。一方、インフルエンザや感染性胃腸炎等の感染症の流行が心配される時期でもあります。丁寧な手洗いやうがいはもちろんのこと、睡眠と栄養をたっぷり取って抵抗力を高め、元気に過ごすことができますようよろしくお願いします。

保健だより「すこやか」10月号

 保健だより「すこやか」10月号を発行しました。

 秋本番! 実りの秋、読書の秋、食欲の秋、どんな秋を過ごされていますか。2学期が始まりました。
 季節の変わり目で、日中は暖かくても、朝晩は肌寒さを感じるようになってきました。上に羽織れる衣服で体温(温度)調節ができるようにするなどして、体調管理をよろしくお願いします。

保健だより「すこやか」9月号

 保健だより「すこやか」9月号を発行しました。

 まだまだ残暑の厳しい日々が続いていますが、6年生は親善陸上大会に向けて、全校ではマラソン大会に向けての練習が始まっています。気力、体力を充実させるためにも、早寝、早起き、朝ごはんで生活のリズムを整えるようにお願いします。

保健だより「すこやか」7月号

 保健だより「すこやか」7月号を発行しました。

 いよいよ、子どもたちが楽しみにしている夏休みが始まります。充実した楽しい夏休みが過ごせるようにしたいものです。そのためには、何よりも生活のリズムをしっかりとつくることが大切です。生活の基本となる「早寝・早起き・朝ごはん」の継続をお願いします。

保健だより「すこやか」6月号

 保健だより「すこやか」6月号を発行しました。

 梅雨の時期を迎えています。体調を崩しやすい時期でもあります。睡眠や食事をしっかりとって元気に過ごせるようにお願いします。
 また、学校では水泳授業が始まります。より一層の健康状態の把握が重要です。水泳連絡カードの記入や押印を確実にお願いいたします。

保健だより「すこやか」5月号

 保健だより「すこやか」5月号を発行しました。

 「元気アップ週間」の取組、ありがとうございました。いよいよ運動会が近づいてきました。お子さんの健康管理、そして、大きなご声援をよろしくお願いします。
 6月に入りますと、「歯と口の健康旬間」を行います。よろしくお願いします。

保健だより「すこやか」4月号

 保健だより「すこやか」4月号を発行しました。

 本年度も、保健室から、子どもたちが明るく健やかに学校生活を送ることができるようにサポートしていきます。
 また、定期的に、子どもたちの保健室での様子や保健情報を「すこやか」でお伝えしていきます。
 どうぞよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

いじめ防止年間計画

登校許可証明書

グランドデザイン

年間行事予定表