ようこそ、希望が丘小学校のホームページへ。校訓「希望 友愛 不屈」のもと、「一人一人の夢や希望、幸せを大切にする学校」、「ふるさとを愛し、平和を発信する学校」を創っていきます。

「平和学習室(仮)」で職員研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月7日(金)の午前、先日、本ホームページでお伝えした「平和学習室(仮)」で、平和学習関連資料についての職員研修を行いました。

 職員研修は、平和学習室(仮)に関連資料を、仮に並べて行いました。
 戦争前の長岡の街並みやそこで暮らす人々の営みが撮影された写真パネルの説明からスタートして、出征の時の様子が分かる資料、戦地からの葉書や手紙の内容、実際の衣服や靴や持ち物、戦死された後の通知等頂戴した資料について、平和教育の担当職員が説明しました。

 博物館や資料館であればガラスケースに入っているような貴重な資料です。全職員が、寄贈してくださった方々の思いをしっかり受け止め、大事に活用させていただきたいと思っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

いじめ防止年間計画

グランドデザイン

年間行事予定表