ようこそ、希望が丘小学校のホームページへ。校訓「希望 友愛 不屈」のもと、「一人一人の夢や希望、幸せを大切にする学校」、「ふるさとを愛し、平和を発信する学校」を創っていきます。

ロボホン出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月31日(金)に、6年生を対象に、市教育委員会の「熱中!感動!夢づくり教育」の一つであるロボホン出前授業をしていただきました。

 ロボホン出前授業は、プログラミングを学ぶ授業で、パソコン上でロボホンの動き方や言葉などを入力し、実際に動かしていくものです。
 6年生の子どもたちは、5年生の時にも1回経験していましたので、その時のことも思い出しながら積極的に進めていました。ロボホンに、数字をカウントさせたり歌を歌わせたり、また、逆立ちをさせたりするなど、自分が思い描いたとおりの動きをするかどうか、何度も確かめながらプログラミングを学んでいきました。

 プログラミングやプログラミング的思考は、これからの社会に必要とされる力の一つです。今後も、積極的に取り組んでいきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30