ようこそ、希望が丘小学校のホームページへ。校訓「希望 友愛 不屈」のもと、「一人一人の夢や希望、幸せを大切にする学校」、「ふるさとを愛し、平和を発信する学校」を創っていきます。

卒業した「キラリ学年」が指導に来てくれました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日11月27日(月)の夕方、3月に希望が丘小学校を卒業した「キラリ学年」の子どもたちが、今、6年生きずな学年が取り組んでいる総合創作劇「昔、長岡で戦争があったよ2017 〜ふるさとに届け 平和の花・希望の花〜」の指導に来てくれました。

 自分たちが学んで考えてきた思いを伝えるために、今、できる精一杯の表現をしようと取り組むきずな学年の子どもたち。その台詞や動きを真剣に見つめるキラリ学年の子どもたち。会場の体育館は凛とした空気に包まれていました。

 キラリ学年の子どもたちは、たくさんのアドバイスをしてくれました。経験したからこそ伝えられる思いを、苦労して創り上げてきたからこそ言えることを、たくさん伝えてくれました。
 きずな学年の子どもたちも、一人ひとりの言葉に込められた思いを真剣に受け止めていました。明日11月29日(水)の校内発表会に向けて、とても充実した時間となりました。
 昨年も今ごろ「フラワー学年」の子どもたちが「キラリ学年」の指導に来てくれました。自分たちが大事にしてきた思いをしっかりと伝え、受け止めてつないでいく希望が丘の子どもたちです。

 明日は校内発表会です。たくさんの皆様のご来校をお待ちしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン