ようこそ、希望が丘小学校のホームページへ。校訓「希望 友愛 不屈」のもと、「一人一人の夢や希望、幸せを大切にする学校」、「ふるさとを愛し、平和を発信する学校」を創っていきます。

西中学校区 深めよう絆スクール集会

 昨日11月15日(水)の午後、西中学校を会場にして、「西中学校区 深めよう絆スクール集会」が行われ、6年生きずな学年の子どもたちが参加してきました。

 当日の午前中には、まず小小連携事業として、西中学校区4校の小学校6年生が集まっての小学校同士の交流活動が行われました。その中で、希望が丘小学校はゲームを担当し、「猛獣狩りゲーム」を行って和やかな雰囲気をつくり出しました。
 その後、小中連携事業として、小学校4校の6年生と西中学校の1年生の交流活動が行われ、中学生が考えたプログラムで小学生と中学生がふれ合いました。

 西中学校でお弁当を食べ、いよいよ「深めよう絆スクール集会」です。小学校6年生全員と西中学校の全校生徒が参加しました。
 初めに、それぞれの学校で取り組んできた絆を深める取組について発表し合いました。希望が丘小学校は、6月に実施した「いじめ見逃しゼロスクール集会」の様子や、その後に各委員会や学年で取り組んだ「全校のみんながもっとなかよくなる活動」の様子について発表しました。
 次に、西中学校生徒会総務の皆さんが、いじめのきっかけになると思われる場面、また、逆に心温まるエピソードを動画で紹介してくれました。一人一人が、切ない思いをしている相手の気持ち、また深く考えずに何気なくそうしてしまう気持ちを考えたことと思います。
 最後に全員で「故郷はひとつ」を合唱し、温かい雰囲気の中で集会が終わりました。

 西中学区の全員が絆を深めることのできた温かい集会となりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン