ようこそ、希望が丘小学校のホームページへ。校訓「希望 友愛 不屈」のもと、「一人一人の夢や希望、幸せを大切にする学校」、「ふるさとを愛し、平和を発信する学校」を創っていきます。

ソフトボール投げ

画像1 画像1 画像2 画像2
どの学年も体力テストに取り組んでいます。ボール投げは練習しないとできない種目です。しかし、6年生はいいフォームで投げていました。昨年の記録を超えることはできたのでしょうか。

地域の宝物

画像1 画像1
少し暑くなってきましたが、昼休みに外で元気に遊ぶ子どもが増えました。とてもいいことですね。見ていると幸せを感じるのは年をとったからなのでしょうか。子どもの元気な姿は地域の宝物です。

自転車教室

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が自転車教室を行いました。セフティーパトロールさんや希望が丘交番の方からお世話になりました。ありがとうございました。近年、自転車で他の歩行者がケガをしてしまうことが多く発生しています。車に気を付けることはもちろん、スピードを出し過ぎず安全に乗ってほしいと思います。

感謝の気持ちを!

画像1 画像1 画像2 画像2
感謝の気持ちを伝えるためには、挨拶が一番。「〇〇さん、おはようございます。いつもありがとうございます。」などの言葉で話せるといいですね。面識会では、セフティーパトロールさんに校歌を送りました。

いつもありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、セフティーパトロールさんとの面識会がありました。毎日、登下校時の命を守ってもらっています。登下校時ばかりでなく、交通安全に気を付け、自分の命を自分で守ってほしいと思っています。ご家庭でも指導ください。

長岡の代表として!

画像1 画像1 画像2 画像2
ゆるキャラとの記念撮影。市の担当の方が退場する際、「輝き」を歌いました。すでに本番に向けてスタートしています。一人一人の気持ちをどう高めていくか。何のために歌うのか。レコーディングが7月に予定されています。楽しみです。

スペシャルゲスト登場!

画像1 画像1 画像2 画像2
認定式には、「DJ米太郎」と「なっちゃん」が登場。いろいろなところから「なっちゃーん」と声がかかりました。認定式が盛り上がり、とても楽しい時間を過ごしました。

「輝き」の合唱校に決定!

画像1 画像1 画像2 画像2
長岡米百俵フェスの2023公式テーマソング「輝き」の合唱校に希望が丘小学校が選ばれました。昨日、認定式が体育館で行われました。まずは、5、6年生が校歌を歌って担当の方を出迎えました。認定証を受け取った後は、5年生からの決意発表。長岡の代表として何を発信していくのか。ワクワクしてきました。

合同校歌練習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生と6年生で、校歌の練習をしました。希望が丘小学校の校歌は、4部合唱なのです。いいハーモニーが体育館中に響いていました。ここでも6年生がモデル。後ろから見ると声が出ているかが分かります。5年生も頑張っていました。これからが楽しみです。

解団式

画像1 画像1 画像2 画像2
最高の運動会にするため、これまで以上の力を発揮した応援団。自分の成長を振り返るとともに、仲間への感謝を語っていました。本当にお疲れ様でした。今年の運動会は、全員が希望の風になり、心に残るものになりました。

大運動会 閉会宣言

画像1 画像1
大運動会のしめくくりは、2年生ひかり学年。運動会で頑張ったことを分かりやすく話をしました。「いい一日だった!」と幸せな気持ちになりました。地域、保護者にも希望が丘小学校の魅力を伝えることができたと思っています。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

大運動会 団長の感想発表

画像1 画像1
最後まで戦いぬいた赤、白。赤白の団長とも本当にいい表情をしていました。全員をまとめていく大変さ。そして仲間の有難さ。いろいろな思いが頭の中をめぐったことでしょう。この経験をどう生かしていくかが課題です。全員にとって心地よい、魅力ある希望が丘小学校にするために、頑張ってほしいと思います。

大運動会 長岡甚句

画像1 画像1
恒例の長岡甚句。何度か縦割り班で教え合いました。1年生が上手なことにビックリ。これも6年生のお陰です。地域に笑顔を発信することができました。

大運動会 応援合戦2

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の戦いは応援合戦。赤白ともに全力を出し切りました。応援部門は白が勝利をおさめましたが、差はなんと1点。大接戦でした。こんなことがあるんですね。

大運動会 リレー

画像1 画像1 画像2 画像2
リレーの醍醐味はバトン渡し。高学年になるとバトンを走る速度を落とさずにスムーズに渡しているところが素晴らしいです。特にバトンをもらう方の動きが大切です。相手を信じ、どこでスタートするか。いいバトン渡しがたくさん見られました。

大運動会 徒競走

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生から6年生までの走りを見ると、成長の過程がよく分かります。みんな全力でゴールを目指しました。グラウンドコンディションがよく、練習とは違う結果が出たようですね。

大運動会 マスクマンとの対決

画像1 画像1 画像2 画像2
開会式後、今年もマスクマンが登場。キボッシーも参加しての対決です。トランペットの生演奏によるファンファーレもあり。そしてスタート。マスクマンイエローの強烈な追い込みは、見ている人に感動を与えました。

大運動会 応援合戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
赤白による応援合戦。見ごたえがありました。団長、応援リーダーの指示のもと、どちらも一体感のある応援を披露しました。全員がマスクをとって応援する姿。気迫が伝わってきました。

大運動会 希望の風

画像1 画像1 画像2 画像2
5月27日(土)に令和5年度の希望が丘小学校大運動会を行うことができました。一人一人が希望の風になり、幸せな気持ちを届けることができました。これも保護者の皆様のお陰です。整然と並んだ姿。1年生の開会の言葉で運動会がスタート。1年生の笑顔がとても良かったです。

大運動会の実施について

本日の大運動会は予定通り実施いたします。
気温が高くなる予報です。熱中症対策等よろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30