ようこそ、希望が丘小学校のホームページへ。校訓「希望 友愛 不屈」のもと、「一人一人の夢や希望、幸せを大切にする学校」、「ふるさとを愛し、平和を発信する学校」を創っていきます。

1年間 ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で令和3年度が終わります。多くの保護者の皆様、地域の皆様に支えられた1年でした。本当にありがとうございました。希望が丘小学校は、これからもふるさと学習、平和教育を進めていきます。そして、「チーム希望が丘」で子どもたちの夢や希望を応援していきます。今後ともよろしくお願いします。

お世話になりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和3年度チーム希望が丘。転出される6名の先生方のお陰で希望っ子の確かな成長を後押しできました。新任地でもご活躍ください。本当にありがとうございました。

離任式の朝

画像1 画像1
朝からいい天気でした。5年生が挨拶をしていました。挨拶を返してくれる子どもが多くなったように思います。さて、今回の異動等で6名の先生方が希望が丘小学校を去られます。本当にお世話になりました。残念ながら離任式もリモートで。早く新型コロナウイルスが落ち着くといいですね。

離れていても

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生から4年生までは、リモートによる卒業証書授与式への参加。6年生が大好きな1年生は、約40分間、しっかりと座って6年生を見送ることができました。素晴らしい姿です。

影のサポート

画像1 画像1 画像2 画像2
立派な卒業証書授与式でした。それをしっかりとサポートした5年生。掃除はもちろん、体育館でいい雰囲気づくりに貢献しました。さすが来年度のスクールリーダーです。

卒業式を盛り上げる

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館の後ろには、総合創作劇で使った巨大書が。その前には、自分の夢を粘土を使って表現した人形が展示されました。保育士、スポーツ選手、介護士、警察官など、夢や希望をもって旅立ちます。

第44回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
ビリーブ学年55名が希望が丘小学校を旅立ちました。みんないい表情。マスクをしたままでしたが、前を向く目線が印象的でした。保護者も皆様、本当にありがとうございました。

最後まで 気を抜かない!

画像1 画像1 画像2 画像2
校舎の汚れているところを自主的に清掃する6年生。最後まで希望が丘小学校を愛してくれてありがとう。明日が卒業式でも最後までやり遂げます。

明日は卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の晴れ舞台。練習の時間を生み出すのに苦労しましたが、一人一人がしっかりと気持ちを高めてきているのが伝わってきました。在校生、そして先生方も負けないように気持ちを1つに中学校へ送りだしたいと思います。

二学期 終業式

画像1 画像1
リモートでの終業式となりましたが、代表の子どもたちの話は立派でした。何を頑張ったのか。命の大切や仲間との絆など、この二学期の成長を感じました。4月からの新たなスタートに向け、スタートダッシュをきめてほしいという話をしました。

重要 表彰 1年間の頑張りに拍手

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二学期の終業式の前に表彰がありました。リモートでしたが、全校にしっかりと伝えることができました。この3名だけでなく、一人一人の1年間の頑張りに感謝したいと思います。希望っ子の活躍に拍手です。

どこから食べるか? パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一番左の写真は8月、真ん中の写真は昨日の「きぼっしークッキー」です。大きさの違いがお分かりいただけるでしょうか?昨日は調理員さんが子どもたちに喜んでもらえるように、今までよりも大きなサイズで作ってくれました。「特大きぼっしークッキー」、端っこの部分を食べ、最後に目の部分を残して勿体なさそうに食べる。そんな食べ方をしている子どもがいました。

どこから食べるか?

画像1 画像1
大型のきぼっしークッキーをどこから食べるか。目になっている2つのチョコをどのタイミングで食べるか。いろいろなクッキーの味が楽しめることに気づきました。大きいからこそ、いろいろな味のイメージが沸いてきます。こんなことを考えているのは私だけかもしれません。

きぼっしークッキー

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は希望が丘小学校オリジナルの「きぼっしークッキー」です。学校のオリジナルキャラクター「きぼっしー」に似せて作る調理員さんの手作りデザートです。かぼちゃペーストで星の黄色を表し、チョコチップで目をつけて作っています。作るのにとても手間のかかるデザートですが、子どもたちは「きぼっしークッキー」が出ると毎回大喜びです。

調理員さんへの感謝の気持ち

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後の給食には希望が丘小学校オリジナルの「きぼっしークッキー」が登場しました。1年生は一口一口、大事そうに味わって食べていました。後片付けの時には、6年生が6年間おいしい給食を作り続けてくれた調理員さんへ感謝の気持ちを伝えに来ていました。

6年生特別給食

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業をお祝いして6年生特別給食を実施しました。調理員さんが愛情を込めて作った人気料理を見て6年生は大喜び。お腹いっぱい食べ、小学校生活の給食の思い出がまたひとつ増えました。

使ったものにも感謝!

画像1 画像1
1年間使った教室の机、椅子などにも感謝することが大切です。それがあったから成長することができたのです。
粘土板をきれいにする1年生。来年度も粘土を通して新たなものを創り出してくれることでしょう。

おいしい給食ありがとう! 2

画像1 画像1
2年生が調理員さんに感謝の気持ちを伝えている場面に遭遇しました。「いつも、ありがとうございます」調理員さんの気持ちを考えたとても温かい言葉でした。2学期の終了が見えてきました。誰に感謝の気持ちを伝えますか。

ラストスパート 2

画像1 画像1
「コンパスと定規だけで平行な線を引くには?」
6年生は、まず自分で必死に考えていました。その後、近くの人と。さすが6年生です。中学校につながる線を引いているように感じました。

ラストスパート 1

画像1 画像1
それぞれの学年が最後のまとめに入っています。どのクラスでも集中して取り組む姿が見られます。いい締めくくりをしてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31