ようこそ、希望が丘小学校のホームページへ。校訓「希望 友愛 不屈」のもと、「一人一人の夢や希望、幸せを大切にする学校」、「ふるさとを愛し、平和を発信する学校」を創っていきます。

音楽授業研究 パート2

画像1 画像1
タブレットを活用し、歌っている様子を録画します。録画したものを再生させ、自分たちの表現を振り返っていました。うまくいかなければ、もう一度録画。歌っている姿を評価できる子どもたちって本当に素晴らしいと思います。

音楽授業研究 パート1

画像1 画像1
11月10日に6年生で音楽の授業研究がありました。「ふるさと」をどう歌うか。歌詞の意味を考え、どのように表現するかグループで検討し、楽譜に書き込んでいました。「絶対にふるさとに帰る」という強い気持ちをどう表現するか。平和劇とも関係付けながら学びを深めていました。

3年 校外学習 パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
歴史博物館での学習。雪国の生活や火焔土器などから、まさに歴史を学んできました。話を聞いてメモをとる子どもたち。成長の姿をうれしく思います。課題はマナーです。公共の施設で大きな声を出してしまう、走ってしまうなど。ルールを守る学習が必要なのかもしれません。

3年 校外学習 パート1

画像1 画像1
3年生の校外学習がありました。まずは、長岡市消防本部。たくさんの人が働いていてビックリ。それぞれの役割がありました。人の命を守るために何をしているのか、しっかりとまとめてほしいと思います。トレーニングルームにも入らせてもらいました。

渋滞発生!

画像1 画像1
今日は、朝からいい天気でした。登校時間が重なり、校門前では渋滞が発生。しかし、一列でしっかりと待っています。前の人につられるのではなく、自分で安全をしっかりと確認できるよう家庭でも声がけをお願いします。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
先週、クラブ活動がありました。料理クラブの子どもたちは給食の人気料理「揚げパン」作りに挑戦しました。自分で作った料理は特別に美味しかったようです。いろいろな料理に興味をもち、好きになってほしいと思います。

音楽発表会 パート4

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、6年生に感謝の気持ちを伝えようと廊下でサプライズの計画を。しかし、待っても待ってもなかなか6年生は、教室にもどってきません。6年生は、会場の後片付けに取り掛かったようです。いろいろなところでつながりができてきています。

音楽発表会 パート3

画像1 画像1 画像2 画像2
さすが6年生ビリーブ学年。平和への願いを歌で表現することができました。12月の平和劇に向けてさらに進化してほしいです。
6年生は、会場の準備に後片付け。さらに、校内音楽発表会での各学年のコメントをまとめ、各学級に足を運んで感謝の気持ちを伝えていました。今日の大成功の陰には6年生の力がありました。自慢の6年生。6年生ありがとう!

音楽発表会 パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の練習も気合が入っています。1年生は、動きがそろっていて見ごたえがありました。本番もパワフルパワーでバッチリでした。

音楽発表会 パート1

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、音楽発表会を行いました。コロナウイルス感染防止対策の中でしたが、子どもたちの元気な歌声が体育館中に広がりました。スタートは、希望太鼓。体で音楽を感じることができました。昨日よりも迫力があり、素晴らしかったです。

校内音楽発表会 パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
どの学年の合唱も素晴らしかったです。発表はもちろん、他の学年の合唱を聞く姿勢が素晴らしい。全校で創り上げた音楽発表会でした。明日は、各学年が入れ替わる形になりますが、サポートをよろしくお願いします。

校内音楽発表会 パート1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、校内音楽発表会がありました。素晴らしい発表で、希望が丘小学校で勤務できた喜びを感じていたところです。希望太鼓は迫力があり、全身で音楽を感じることができました。明日の発表が楽しみです。

はちみつきなこトースト

画像1 画像1
明日は音楽発表会です。調理員さんが「がんばって歌ってね!」と応援の気持ちを込めて、のどにいい「はちみつ」を使ったトーストを作りました。子どもたちにも大好評でした。

昼休み

画像1 画像1
今日から11月。天気のよい日だったので、昼休みはグラウンドで元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。これからどんどん寒くなってきます。晴れた日には外で思いっきり体を動かしてほしいと思います。

他学年との交流

画像1 画像1
明日は、校内音楽発表会です。どの学年からも素晴らしい歌声が聞こえてきます。すでに学年間での交流があり、互いにいい学びの場となっています。下学年にとって上学年は憧れの存在です。上学年にとっても下学年に希望が丘小の素晴らしさを伝える場となります。明日が待ち遠しいですね。

夢づくり 音楽体験教室

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、6年生が本物の音楽を体験しました。その後、6年生も音楽発表会で歌う曲を披露しました。歌手の佐藤晶子さんからアドバイスをいただきました。どう表現していくか難しい課題ですが、みんなで力を合わせて取り組んでほしいと思います。

ハロウィン パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食のデザートは、かぼちゃプリン。もちろん手作りです。しかも卵を使わずに、みんなが食べれるようにしたそうです。日頃から、できるだけ多く人が同じ料理を食べれるように工夫しているそうです。本当にありがたいですね。ごちそうさまでした!

ハロウィン パート1

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の黒板にハロウィンからのメッセージが。「ルールを守らなければ・・・」ルールはみんなが気持ちよく過ごすためのものです。みんなでしっかりと守っていきたいですね。

4年生跳び箱

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が体育で跳び箱の練習を頑張っていました。飛び入りで校長先生、教頭先生が4年生の前でお手本を見せてくれました。

どんな動きかな?

画像1 画像1
2年生の体育の授業。マット運動での後ろ回りの練習です。タブレットを使って自分の動きを振り返ります。手の付き方がポイントですが、なかなか自分の動きを分析するのは難しそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30