ようこそ、希望が丘小学校のホームページへ。校訓「希望 友愛 不屈」のもと、「一人一人の夢や希望、幸せを大切にする学校」、「ふるさとを愛し、平和を発信する学校」を創っていきます。

吹いたよ!「希望の風」

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生を送る会がありました。1年生から5年生は、感謝の気持ちを全力で伝えることができました。心が温かくなる雰囲気。幸せな気持ちになる雰囲気。これが「希望の風」です。明日から3月。この気持ちを大切にいよいよ次のステージにステップアップです。

セフティパトロール感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日、子どもたちの安全を見守っていただいているセフティパトロール皆さん。本当にありがとうございます。子どもたちも感謝の気持ちをもって参加できていました。セフティパトロールの代表の片桐さんの話から、安全安心ばかりでなく成長を見守ってくださっていることに気付きました。これからも子どもたちのためによろしくお願いします。

六送会に向けて 想いを込めて

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の時間、どの学年ももくもくと準備をしていました。フレンズ班でお世話になった人。登校班でお世話になった人。誰に「ありがとう」と言いたいのかが大切です。自分の想いを込めた「ありがとう」でいっぱいの会にしていきましょう。

六送会に向けて

画像1 画像1
今週の29日には6年生を送る会があります。1年生が6年生をエスコートします。体育館で練習がありました。頼もしくなった1年生にビックリです。いい会にしましょう。

フレンズ班 解団式 2

画像1 画像1 画像2 画像2
解団式の中でのメインは、6年生へのメッセージ。どの学年も感謝の気持ちを伝えていました。これを聴いた6年生は本当にうれしそうでした。一年間本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。中学校へ「さぁいこう!」

フレンズ班 解団式 1

画像1 画像1 画像2 画像2
フレンズ班(たて割班)での活動も今日で最後。1年生から6年生まで、みんなでゲームをして楽しみました。約1年間の活動でしたので、なんとなく寂しい気持ちになりました。

ながおか減塩うまみランチ

画像1 画像1
鯖のみそケチャップ煮は、トマトケチャップの甘み、酸味、うま味を利用しているとのことです。塩分を取り過ぎずにどう料理を楽しむか。そして、野菜を食べると塩分が外に出せるそうです。まめごまたっぷり汁もおいしかったです。

顔が見える

画像1 画像1
インフルエンザ等への予防もあり、各学級にいってもマスクをとった全員の顔が見ることができません。たまたま5年生の音楽の授業に行ったら全員の顔を見ることができました。リコーダーの授業だったからです。さすがにリコーダーは、マスクをしていてはできませんから。いい光景でした。

階段を利用して 2

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の単元名は「ここから見ると」(造形表現)です。「ここから」がポイントなので見る場所を意識させなければなりません。見る場所を壊さないようにそっと見ましょう。

階段を利用して 1

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の図工の授業。階段にいろいろなものが工夫して飾られています。なんだか楽しくなってきます。6年生のみんなへのメッセージも含まれていますよ。

全校 SST

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ卒業式まで約一か月となってきました。6年生への感謝の活動が始まっています。いろいろな人に感謝の気持ちを自分の言葉で伝えていってほしいと思います。今日の全校SSTでも相手の気持ちになってみることが大切です。「ありがとう」でいっぱいの一か月にしていきましょう。

協力して 安全に

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の体育の後の後片付けです。全員で協力して片付けを行っていました。誰もケガすることなくできました。これも身に付けさせたい大事な力です。

フレンズ班活動 感謝!

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みにフレンズ班(縦割)活動がありました。お世話になった6年生に書いたメッセージをみんなで協力して貼っていました。思いが6年生に伝わるといいですね。来週はいよいよフレンズ班の解団式があります。4月からは新しいフレンズ班でのスタートとなります。

6年生 感謝する会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の感謝する会がありました。たくさんの保護者の皆様からお越しいただきありがとうございました。途中、なりたい自分について発表し、保護者の皆様からも激励をいただきました。そして、歌と合奏を披露。とても心温まる素晴らしい会となりました。

二分の一成人式 2

画像1 画像1 画像2 画像2
これまでの学校生活を劇で表したり、地域で学習したことをクイズにしたりとみんなで楽しむことができました。くす玉もきれいに割れて、みんなで思いを共有できました。希望や夢に向かって新たな一歩を踏み出してほしいと思います。

二分の一成人式 1

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさんのご来賓の皆様、保護者の皆様からお越しいただき、4年生の二分の一成人式を行うことができました。これからの夢を全員が堂々と発表したことが素晴らしかったです。スローガンのとおり、自分の成長と感謝の気持ちを伝えることができました。

音楽朝会 コラボ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の音楽朝会は、4年生と6年生とのコラボ。4年生は、「次の空へ」を歌いました。明日の2分の1成人式でも披露します。とてもいい歌です。歌詞の意味を考えて歌ってほしいと思います。6年生は、「天地人」を演奏しました。迫力ある演奏に1年生から5年生が釘付けに。寒い体育館に希望の風が吹きました。

できるようになったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
この一年間で、できることが増えました。大きな成長です。とくに一年は、縄跳び、本読み、給食当番などいろいろなことができるようになりました。できたことを来週の学習参観日にグループごとに発表します。できたことをしっかりと振り返ることが次の成長につながります。楽しみにしています。

授業参観 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は授業参観がありました。3年生での内容の一つは「ふりかえり」でした。劇を通して伝えたかったこと、頑張っていた人紹介、そして自分の成長です。令和5年度も残り少なくなってきました。しっかりと振り返り次の学年につなげてほしいと思います。
たくさんの保護者の皆様からご参加いただきました。ありがとうございました。

732と244

画像1 画像1
昨日の全校朝会でサッカーの審判の話をしました。筆記試験で732と244は、何の数字でしょうかという問題。ヒントはセンチ。答えは、サッカーゴールの大きさです。早速、2年生はこの数字をメートルに直し、教室で大きさを図っていました。素晴らしい活動です。
では、732と244の関係は?答えは明日お知らせします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31