新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

おおきなかぶ 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組は3時間目、1組は5時間目に、国語「おおきなかぶ」の学習で、おんどくげきはっぴょうかいをしました。登場人物になって、動作や言葉の言い方を工夫して発表しました。よいところを発表しあい、楽しく学習のまとめをしました。

かんさつカード 【1年2組】

画像1 画像1
 子どもたちは、生活科と国語の学習で、グループの友達に自分の「あさがおのかんさつカード」を読んでもらったり、友達のカードを読んだりして、絵や文の表現のいいところを見つけあっています。

音読 【1年1組】

画像1 画像1
 国語「おおきなかぶ」の学習で、「あまあい あまあい かぶになれ おおきな おおきな〜」と、気持ちをこめて音読をしています。

あさがお 【1年2組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ここ見て、もうすぐ咲くんだよ。」「またあさがおが咲いたよ。」水やりをしながら、花の色や咲き方の様子をよく観ています。

拍にのって 【1年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽「はくにのって」で、教材曲「うみ」や「ぶんぶんぶん」を歌ったり踊ったりしながら、3拍子や2拍子にのって楽しく活動しました。

七夕飾り【1年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの願い事が叶いますように。

七夕飾り 【1年2組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は七夕。短冊に願い事を丁寧に書いて、折り紙で作った飾りと一緒に飾り付けをしました。

給食の様子 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、給食で食べられる量が増えてきました。食べ方もおかわりの仕方も上手になってきました。7月もおいしい給食を沢山食べてほしいです。

授業公開【1年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目は1年1組算数の授業公開です。自分でつくったたしざんの問題を発表したり、ブロックや絵で確かめたりして学習を進めました。友だちの発表を、温かい雰囲気で聴くことができます。ノートに下敷きを敷いて、丁寧に書くこともできます。できることが、どんどんふえている1年生です。

水やり 【1年生】

画像1 画像1
1年生は、先生と一緒にあさがおの水やりです。「さわってみて、葉っぱがチクチクしているけど、痛くないよ。」「ほら、へんな(小さくて形がはっぱらしくない)葉っぱが出てきたよ。」水やりをしながら、発見したことを教えてくれます。

学校大好き〜先生となかよくなろう〜 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、学校の先生に自己紹介をして、サインやスタンプをもらう活動をしました。
「しつれいします」「わたし(ぼく)の名前は、〇〇〇〇です。」「お名前を教えてください。」…ドキドキしながら話します。サインやスタンプをもらうと、にっこり。次にサインしてほしい先生を探します。自信がついてきて、活動は休み時間も続きました。

きれいにさいてね!

画像1 画像1
画像2 画像2
 19日,20日にあさがおの種を植えました。
 21日,Aグループは,「芽が出ているかなあ。」と,あさがおの鉢を見てみましたが,まだ発芽していませんでした。すると,子どもたちは,お祈りを始めました。「早く芽が出ますように。」「きれいな花が咲きますように。」
 芽が出る日を心待ちにしている1年生なのでした。

清掃の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13時30分から15分間は、清掃の時間です。
1年生も頑張っています。

今日は雑巾の絞り方を教えてもらい、「ぎゅーっ」と絞ります。
「一緒にやろう」「いいよ」
声をかけあって、拭いたり机を運んだりしています。


みんなでお掃除をすると、「気持ちいい!」




1年生の下校

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の下校時、雨が降っていました。校門には、既にセーフティパトロールの皆さんと保護者ボランティアの皆さんが、来てくださっていました。子どもたちの下校時間に合わせて、ご自分の時間を調整してくださっています。温かな見守りと声がけをいただき、そのお陰で、1年生は、帰り方やルールをわかって、自分からルールを守って歩くようになってきました。


令和2年度 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日,令和2年度の入学式を行いました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止対策により,例年に比べ式を縮小して行いましたが,新一年生は,とても嬉しそうに式に参加していました。
 校長先生の話や担任の先生の話を,とてもお行儀よく一生懸命聞いていた一年生。早く学校に慣れて,勉強に,運動に頑張ってくれることを期待しています。
 何か困ったことがあったら,川崎小学校のお兄さん,お姉さん,先生方に聞いてください。きっと優しく教えてくれると思いますよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/28 個別懇談2 4限給食清掃下校
7/29 個別懇談3 4限給食清掃下校
7/30 個別懇談4 4限給食清掃下校
7/31 4限給食清掃下校
8/1 夏季休業〜8/20