新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

町探検2【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 第2学年・生活「町のすてき大はっ見〜町たんけん1〜」で,2回目の校外学習を行いました。今回は,長町・東神田・地蔵方面へ行ってきました。
 「公園から新幹線が通るのが見えるよ!」今日も,子どもたちはたくさんの「すてき」を見付けていました。また,交通量の多い道路では安全に気を付けて行動し,道行く方々には明るく挨拶することもできました。
 最終回は,川崎1・今朝白方面へいってきます。

町探検1【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 第2学年・生活「町のすてき大はっ見〜町たんけん1〜」の学習で,3回に渡って校外学習を行います。自分が住む町を友達と協力して調べたり探検したりする活動の中で,自分が住む町の自然やそこで暮らす人々と関わり,町で自分の生活を広げることをねらいとしています。
 1回目は,川崎2・3・4・川崎南方面へ行きました。「あっ,郵便局や交番,神社がある。」「お店も色々あるね。」様々な「すてき」を発見して,学校に戻ってからも,子どもたちは自分の発見したことを伝え合っていました。
 次回は,長町・東神田・地蔵へ行く予定です。

学校をあんないしよう 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、生活科「学校をあんないしよう」で、1年生にわかるように、絵や文字などで書いたり、発表のしかたを工夫したりして活動しています。例年は、2年生が1年生とペアになり、手をつないで実際に学校を案内しています。今年度は、「密」を避けるため、教室で紹介するやり方にかえて取り組んでいます。2年生は、どのようにしたら1年生にわかるかを、1年生になったつもりで聞きあい、アドバイスをしあっています。

今日の「もりもりタイム」 【2年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、生活科の学習「わたしたちの野さいばたけ」で、一人一人が野菜を育てています。今日の「もりもりタイム」では、「野さい日記」をかきました。「先生、僕のきゅうり、大きくなってきたよ、見て!」「実がいっぱいできたよ、かたいんだよ。」「葉っぱは、触っても大丈夫なんだよ。」嬉しそうに教えてくれます。触って確かめたり、何度も見ては絵や文で表したりして、とても一生懸命です。

にぎにぎ ねん土

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、図工「にぎにぎ ねん土」で、ねん土をちぎっていく活動をしました。〇〇を作ろうと目的をもって作るのではなく、できた形から、何ができそうか考えたり想像したりする活動です。材料はねん土、道具は手だけです。子どもたちは、夢中になって、取り組んでいました。

モルちゃん引継ぎ式 【3年生・2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生から2年生に、モルちゃんのお世話をする引継ぎ式を行いました。3年生は、世話のしかたを書いたものを示したり、実態にやって見せたりして、2年生に丁寧に説明しました。2年生は、明日から自分たちがやるので、真剣に聞いています。説明の後には、「日記には、どんなことを書くのですか」など、質問もありました。明日から2年生のお世話が始まります!3年生の皆さん、今までご苦労様でした!

やまなみっ子の活躍(4月)2

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月10日 2年生。「◎自分なら学校のどんなところがすき、どんなことを話すか考える」にむかって、学校のための働いている人やその願いを話し合いました。学校のために働いている人は、「先生」「かんりいんさん」「セーフティパトロールのかた」「ちょうりいんさん」。学校のために働いている人の願いは、「力がつくように」「みんなが元気でいられるように」「やさしくなるように」「おいしくたべれるように」…。
 どんどん発言がつながって、子どもたちは笑顔満面。川崎小学校大好き!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/23 海の日
7/24 スポーツの日
7/26 コミセンソフトバレー大会