新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

中学年スキー教室(お昼休憩)

画像1 画像1
画像2 画像2
 絶好のスキー日和になりました。午前の部が終了。おいしいお昼ご飯を食べてエネルギーの補給です!
 最後まで安全に気をつけて滑ってきます。

3,4年スキー教室に出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(12日)は3,4年生はスキー教室当日です。
 少雪で実施できるか心配でしたが、会場の須原スキー場は8日にオープン!3,4年生のために雪が降り、オープンしてもらったかのようです。
 加えて、今日はすごい天気がよいです。
 自分のめあてに向かって、しっかり練習し、上手になって楽しい一日を過ごしてほしいです。
 今日も大勢の保護者・地域ボランティアの方からご指導、ご支援いただきます。よろしくお願いいたします。
 みんな笑顔で出発しました!

上達しました!【6年生スキー教室】

画像1 画像1
たくさん滑って上達しました。本当に子どもたちの上達ぶりには驚かされます。
ご指導、サポートいただいた皆様、ありがとうございました!

お昼ごはん【6年生スキー教室】

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼ごはんです。
美味しいごはんでパワー補給!午後からのまた元気回復です!

気分は最高!【6年生スキー教室】

画像1 画像1 画像2 画像2
天気も良く見晴らしも大変よく気分は最高!
頑張って楽しく滑ってます!

スキー教室【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
開会式です。
天気も最高です。
ボランティアの皆さん、教えてくださる先生方の紹介です。
上達もして楽しく思い出に残る1日になりそうです。

そり遠足2

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちは芝そりを楽しんでいます。
雪や雨にもあたらずよい感じです。
テレビ局(BSN)が、たまたま取材されていました。

そり遠足【1、2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
会場に到着しました。雪がうっすら積もっている状況です。
雨ではなく、雪がちらちら。このまま雨にならないとよいのですが。

学校だより1月号

今回の学校だよりは、
6年生の花火打ち上げについて
創立記念集会について
などが掲載してあります。
ぜひご覧ください。<swa:ContentLink type="doc" item="9751">1月学校だより</swa:ContentLink>

NRT学力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日(30日)、全校でNRT学力検査を実施しました。
 教科は国語と算数です。
 今年度、学習したことが身についているかの確かめです。しっかり考え、最後まであきらめず、全校の子どもたちが頭を使って一生懸命考えています。
 校舎中がシーンとして、全校のみんなが集中しているのが分かります。

学習参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(16日)は2020年初の学習参観日でした。
 お忙しい中、また悪天候にもかかわらず、多くの保護者、お家の皆様から御来校いただきました。たいへんありがとうございました。
 今日は、各学年、各クラスそれぞれの教科、活動でありましたが、保護者の皆様から参加いただくもの、補助していただくものなどが多かったように思います。ご協力いただきましてありがとうございました。

不審者対応避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日(14日)4時間目に第3回目の避難訓練を行いました。
 今回は、「不審者が教室に侵入し、危害を及ぼす可能性がある」という想定で行いました。
 不審者役のスクールサポーターの方が2年生の教室に侵入。教師が対応し、子どもたちに避難を指示。全校児童が第一次避難所へ。
 聞きつけたほかのクラスの職員が現場に直行。短時間で不審者を取り押さえることができました。
 その後全校児童は体育館に行き、スクールサポーターの方からご指導いただきました。不審者は動くもの。どこに避難すればよいかしっかり話を聞くこと。もし外でランドセルをつかまえられたら、ランドセルを置いて逃げること。不審者だと思われる人には近づかない、距離をおくこと、どこの家でもいいから助けを求めに行くことなど、具体的にご指導いただきました。
 最後に、あいさつが大切というお話もいただきました。不審者が近寄りにくい明るい雰囲気が学校全体にあることが大事です。
 そして、一つしかない自分の命。自分の命は自分で守る、という強い気持ちが大切だということも学びました。

渾身の書!【校内書き初め大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(10日)1,2限に校内書き初め大会を実施しました。1,2年は硬筆、3年以上は毛筆です。
 学校や家で一生懸命練習してきたその成果を発揮する場です。
 放送による開会式後、各学年、学級でスタート。校内がシーンと静まり返り、凛とした空気の中で渾身の書を皆が書き上げていました。「集中して心をこめる」自分の世界に入り込む貴重な時間となりました。
 12月に比べると「上手になったなあ」と感心しました。

 来週の16日〜23日までが校内書き初め展となります。16日は参観日。子どもたちの力作をどうぞご覧ください。
 

自まんのできる冬休みを!【全校朝会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(24日)で今年の授業を終了します。
 全校朝会を行いました。
 校長先生から「今年の漢字」と「自まんのできる冬休みにしよう」という話がありました。
 「自まんできる〜」のために、家族の一員として、「お手伝い」「あいさつ」をしっかりすること。いつもよりワンランクアップした「お手伝い」「あいさつ」をすることで、自まんのできる冬休みにしてほしい、という話でした。
 そのあと、生活指導担当の先生から、「冬休みの生活」について話がありました。今回は特にスマホやゲームについて強調した話がありました。
 安全で楽しく、そして健康で充実した冬休みを過ごしてほしいと願っています。

新聞掲載のお知らせ

本日(21日土曜日)新潟日報朝刊長岡面(19面)に先日の中村様からの6年生に向けてのご講演についての記事が掲載されています。ご覧いただければ幸いです。

地域子ども会 集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(16日)地域子ども会を行い、その後集団下校を行いました。
 これは、これから本格的な冬シーズンを迎える前、また冬休みを迎える前に、登下校の仕方や家での生活について考える機会として行っているものです。
 毎日の登校について反省し、冬休みの過ごし方について話題にしました。
 皆が安全にそして冬休みは元気に有意義な時間を過ごしてほしいと願っています。

サンタさんもやってきた!【歌声朝会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(10日)朝、全校で歌声朝会を行いました。
 今月の歌「WAになっておどろう」をみんなで元気よく楽しく歌いました。
 
 するとなんとそこにサンタさんが登場!
 最後はサンタさんも一緒になって笑顔いっぱい、全校みんなが歌いました!
 

雪でも元気よく登校!

画像1 画像1
本格的な雪となりました。
そんな中でも元気よく登校です。子どもたちはいつもと違う感じに寒い中でも笑顔が多く見られました。
でも雪道の歩き方、いつも以上に注意してくださいね。
この雪の中でもセーフティパトロールの皆さんからは要所に出て子どもたちを見守ってくださっています。ありがとうございます!

いじめ見逃しゼロスクール集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(3日)朝、体育館で全校児童が集まり「いじめ見逃しゼロスクール集会」を行いました。
 まず、先月中学校で行われたいじめ見逃しゼロ集会に参加した6年生からどのような発表があったかについて報告がありました。あいさつをしっかりして、縦割り班活動で交流を行い、川崎小でも見逃しゼロスクール集会を行っているという内容でした。
 そして生活委員会から「わたしの行動宣言」「言葉貯金」の話がありました。「行動宣言」は掲示してありますし、言葉貯金はクローバーやハートがたくさんになっていってほしいという話がありました。
 最後に全校で「いじめ見逃しゼロ宣言文」を復唱しました。
 あったか言葉、あいさつを大事にしてこれからもいじめのない、笑顔がいっぱいあふれる、よりよい学校をみんなでつくっていきましょう。

防犯朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(26日)防犯朝会を行いました。
 毎年恒例になっている、標語の表彰式を行いました。4〜6年生がたくさん応募してくれた中から特別賞、そして金・銀・銅賞を各学年1名ずつ計4名。4〜6年の3学年で計12名が入賞し、その中の特別賞3名がステージ上で表彰されました。
 受賞者を代表し、6年生の児童が「おはよう!などのあいさつをして地域をもっともっと明るくしていきましょう」というお話をしてくれました。
 標語は短い言葉の中に大事なことがぎっしり詰まっていますね。
 賞に入った人も惜しくも賞を逃した人も、皆で安全で明るい川崎地域をつくっていきましょう。

 ご来賓として市民課課長補佐様、長岡警察署長様、防犯協会川崎支部長様をはじめ多くの方からお越しいただき、賞状を渡していただいたり、お話をいただいたりしました。ありがとうございました!
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/12 スキー教室(中)
2/14 創立記念集会 冬やま
2/17
2/18 歌声朝会