新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

防犯朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(26日)防犯朝会を行いました。
 毎年恒例になっている、標語の表彰式を行いました。4〜6年生がたくさん応募してくれた中から特別賞、そして金・銀・銅賞を各学年1名ずつ計4名。4〜6年の3学年で計12名が入賞し、その中の特別賞3名がステージ上で表彰されました。
 受賞者を代表し、6年生の児童が「おはよう!などのあいさつをして地域をもっともっと明るくしていきましょう」というお話をしてくれました。
 標語は短い言葉の中に大事なことがぎっしり詰まっていますね。
 賞に入った人も惜しくも賞を逃した人も、皆で安全で明るい川崎地域をつくっていきましょう。

 ご来賓として市民課課長補佐様、長岡警察署長様、防犯協会川崎支部長様をはじめ多くの方からお越しいただき、賞状を渡していただいたり、お話をいただいたりしました。ありがとうございました!
 

インディアカ決勝大会続報

画像1 画像1 画像2 画像2
 決勝トーナメント一回戦。
相手は昨年度の優勝チームでした。
 全て大接戦で、セットカウント1対1となり、フルセットの3セットとなりました。取ったら取り返されるという攻防が続き、結局、セットカウント1対2での惜敗でした。しかしながら大健闘!チームワークも最高でした。

 皆さんお疲れ様でした。応援もありがとうございました!

インディアカ決勝大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(4日)、市民体育館において、市PTA親善インディアカ大会決勝大会が行われています。
 わが川崎小も先日の予選会をAチームが突破して、出場。
午前は、出場32チームが8ブロックに分かれ、4チームごとの総当たり戦。
 川崎小Aチームは2勝1敗で見事に午後から行われる決勝トーナメントに出場することになりました。
 お父さん方、お母さん方、頑張ってますよ!

音楽会 ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(1日)校内音楽会でした。
 夏の暑いときから練習してきた成果を一人一人が、そして各学年が発表しました。
 みな堂々とした姿、そしてきれいな音色、何よりも子どもたちの気持ちが伝わってきました。ハーモニーは音だけでなく、心のハーモニー。会場全体にワンチームの花が咲きました。

 多くのご来賓の皆様、保護者・ご家族の皆様、地域の皆様からお越しいただきました。たいへんありがとうございました。

音楽会プログラム

 音楽会のプログラムです。<swa:ContentLink type="doc" item="9091">音楽会プログラム</swa:ContentLink>

音楽会リハーサル中・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 リハーサル中です・・・

歌声朝会・・・音楽会まで1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(25日)歌声朝会を行いました。
 いよいよ一週間後に迫ってきた校内音楽会に向け、全校での発表の練習をしました。

「夕日が背中を押してくる」・・・高音が続くすてきなメロディー。きれいなハーモニーが聞かれるとよいですね。歌詞も情緒感あふれるすてきな歌詞です。

「校歌」・・・ずっとずっと先輩方が歌いつないでいる校歌です。歌詞の意味をかみしめながらも、はっきりした言葉、声でしっかりと歌いたいです。
 
 各学年の練習も仕上げに入っていきます。

引き渡し訓練を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(21日)、避難訓練後、保護者への引き渡し訓練を実施しました。
 ここ数年は、授業参観後に教室で行っていましたが、今年度は、違う想定で、体育館に避難後に引き渡しを行いました。
 
 訓練ですが、子どもたち、保護者の皆さん、みな真剣な表情で行うことができました。今日の反省を次にまた生かしていきます。
 保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。

2学期が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4日間のお休みを終えて、元気で笑顔の子どもたちが学校に戻ってきてくれました。
 今日から2学期です。

 全校朝会では、校長先生から、台風19号で被害にあわれた方のことを思い、応援する気持ちを忘れないこと、そして川崎小学校では普通に学習に取り組めることをありがたいと思って、しっかりやっていきましょう。というお話がありました。
 
 続いてラグビーワールドカップの日本大会でのことについて感動したこと、勉強になったことについて3点お話ありました。

〇ノーサイド→お互いを称えあう
〇ボランティア→助け合う、協力し合う
〇ワンチーム→応援する気持ちを忘れずにみんなで心を合わせる、力を合わせる

 これらの気持ちがここ川崎小でもたくさん見られるといいな、大事にしていきたいことですね、と話されました。

 子どもたちは真剣に話を聞き、気持ちを新たにし、そして2学期もがんばるぞ!と気持ちを高めていたようです。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(10日)で1学期を終了します。1年生は101日間、2〜6年生は102日間の授業日でした。

 朝清掃後、終業式を行いました。
 まず、3名の代表者が1学期頑張ったことと2学期に向けての決意を発表してくれました。3人とも頑張ったことの中に持久走大会がありました。努力したからこそ頑張ったと言えるのですね。そして3人とも堂々とはっきりした声での発表も素晴らしかったです。

 そのあと校長先生から、1学期の振り返りの中で様々な場面での「応援」の姿が素晴らしかった、というお話がありました。みんなで応援して、みんなが応援される、それが自然な形だったりその場に応じた応援だったりで、それらができること、本当に子どもたちの心が育っているのですね。また、応援は人のためにするけれど、最後は自分に戻ってくる、というお話もありました。
 
 最後に心を込めて校歌を歌いました。
 
 4日間という短い休みですが、また気持ちを新たにして、しっかり準備をしてください。15日に元気なやまなみっこ子に会えるのを楽しみにしています。

帰って来ました【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しい時間はあっという間に過ぎました。
2年生遠足も終了。みんなでバスに乗って帰って来ました。
楽しかったね!疲れましたか?
いやいや、子どもたちは最後まで元気いっぱいです!

雨も時々パラパラ来ましたが、大したことなく、涼しく感じ、良い日に行うことができました。

保護者ボランティアの皆さん、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

自由遊び【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
自由遊びの時間となりました。
ふわふわドームなどで楽しんでいます。空いていてほぼ貸し切り状態です!

お昼ごはん【2年生】

画像1 画像1
たくさん歩いておなかもへりました!
お待ちかね、お昼ごはんの時間です。
美味しいお弁当をいただきます!

i

たくさん頑張って歩いたよ!【2年生】

画像1 画像1
頑張って歩きました!
たくさん秋を見つけましたか?

みんなでヤッホー!

丘陵公園到着!【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
丘陵公園に到着しました。これから遊歩道、自然探勝路へ!
秋をたくさん見つけましょう!
頑張って歩くぞー!

遠足です!【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日(3日)は、待ちに待った遠足です!心配された雨もみんなのつくったてるてる坊主のおかげで、何とかもちそう?です!
出発式。みんなでもう一度てるてる坊主に晴れますように!とお願いしました、

みんな元気に行って来ます!

持久走大会閉会式【1,2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2年生は、今日(30日)先週行った持久走大会の閉会式を行いました。
 各学年男女それぞれ1位〜6位に入った人たちが賞状をもらいました。
 感想では、各学年代表の子が「一生懸命練習した」「目標を達成できなかったことは来年挑戦していく」という話をしました。
 校長先生からは、体も心も鍛えていかないと持久走は強くなれない。様々な場面で鍛えてきましょう、とお話がありました。

走りぬいたぞ!持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(25日)校内持久走大会を行いました。
 途中少し雨がぱらつきましたが、よいコンディションの中、子どもたちは自分の力をいかんなく発揮しました。
 最後の最後まであきらめず走りぬいた子どもたち。体力に加えて気力の充実ぶりにも感心しました。
 また、応援もがんばっていました。姿が見えても見えなくても大きな声で応援しているその気持ちは、さすがやまなみっ子!と思います。
 ゴールして悔しくて涙する子もいました。悔しさも人を成長させてくれます。自己ベストが出た子も出なかった子も皆貴重な時間となりました。
 ぜひ今日得たことを次の様々なことに活かしていってほしいと思います。
 保護者の皆様、今日はどうぞ子どもたちのがんばりをほめてやってください。

 多くの皆様からご声援いただきました。ありがとうございました。
 特にPTA体育部の皆様、広報部の皆様、お力添えいただきました。ありがとうございました。

本日の持久走大会について

 本日の持久走大会は、予定どおり実施いたします。

閉会式 頑張ったやまなみっ子!【親善陸上大会】

画像1 画像1
親善陸上大会の閉会式です。
皆が精一杯、競技も応援も全力を出し切りました。

皆さん、応援ありがとうございました!
あおぞら学年は一人一人が輝き、学年としてもさらに輝きが増しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
12/2 なわとび運動期間〜3/13
12/3 いじめ見逃しゼロスクール集会