新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

かえるくんはどんな人?【2年生国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は国語で物語教材を使って学んでいます。
 今日(19日)は、登場人物はどんな人かをみんなで考えました。教科書に出ている教材と同じシリーズの本を読む中で、登場人物がどんな人がはっきりしなくなり、みんなの考えを聞いたり、本をもう一度読んだりして考えていました。
 本が大好きな子どもたちです。
 

まち探検【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(5日)、2年生は川崎地域のにあるお店や施設探検をしました。
 気になるところ10か所ほど、グループに分かれて探検にいきました。

 行先で、様々な質問をしてきました。
 「何時から何時までやっているんですか?」
 「お客さんは一日にどれくらい来ますか?」
 「どこから品物がくるんですか?」
 「気を付けていることは何ですか?」・・・

 皆さん、丁寧にお答えいただきました。また、様々なご準備をしていただきました。ありがとうございました。
 また、保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 子どもたちは、地元にも多くの店や施設があってみんなのためにお仕事をしてくださっていることを学んでいました。

戦災資料館へ【6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日(23日)6年生は、総合、社会の学習で、山本五十六記念館、そして戦災資料館を訪れました。
 戦災資料館では、当時の生活のことや服装、頭巾などを見せていただきました。また空襲のことについて語り部の方から語っていただきました。みんなが神妙に聞いていました。もう74年も前のことです。ずっとずっと語り継いでいかなくてはいけないことですね。子どもたちの感想はどんなでしょうか?

ALTの先生と勉強【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年にもALTの先生がお越しになり、英語活動を行っていただきます。
 今日(7日)もALTの先生からお越しいただき、1年生、2年生にご指導いただきました。
 2年生では、様々な形を英語でいうとどうなるのかを練習しました。そして様々な形でつくった動物やロボットなどを列ごとに完成させていました。必要なパーツを、ALTの先生に英語でお願いしてもらわないと完成できません。子どもたちは楽しそうに活動していました。

ボールけりゲーム【2年体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 持久走大会も終わり、2年生の体育は、ボールけりゲーム。ボールをけって相手の間を通すゲームです。チームで作戦を立てながら練習しました。
 今日(27日)は、職場体験の中学生のお兄さんが、ボールのけり方の見本をみせてくれました。「すごーい!」と子どもたちはそのボールさばきの上手さに驚いていました。

畑のかたづけ 中学生の皆さんありがとう!【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は今日(26日)生活科で育てていた野菜の畑の後片付けをしました。
 その際に、職場体験で来ている中学生のお兄さん、お姉さんが手伝ってくれたり、子どもたちの世話をしてくれたりしました。大変助かりました。
 みんなでお礼を言いました。さすが、中学生の皆さんです。頼りになります。ありがとうございました!

何に見える?【2年生 図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は図工で、黒画用紙の上に、思い思いにはさみで切った白画用紙をならべてデザインしています。
 「何に見える?」自分では、○○のつもりでつくったのに、他の人には□□に見えたり・・それを聞いて「なるほど。そんなふうにも見えるね」と意外と納得したり。
 子どもたちの発想は広がります。見方、感じ方が広がる子どもたちです。笑顔が印象的でした。

野菜の苗を買いに行きました!【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は生活科の勉強で野菜を育てます。
 今日(20日)は、自分の育てたい野菜の苗を近くのホームセンターに買いに行きました。
 フルーツトマト、パプリカ、きゅうり、ピーマンなどの中から自分の育てたい野菜の苗を店員さんから渡してもらい、レジへ。そしてお金の支払い。
 今日はこれから購入してきた苗を畑に植えます。元気に育っておいしい野菜ができるといいですね!

1年生に学校の中を紹介しました!【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(25日)2年生は1年生に学校の中を紹介しました。1年生がグループになり、スタンプラリーのような形で学校内を探検します。そして2年生が来た1年生にクイズを出します。「この部屋にはだれがいるでしょう」・・「校長先生!」・・元気に答えていました。
 2年生もすっかりお兄さん、お姉さんぶりを発揮しています。そして1年生も学校のことがだいぶ分かるようになってきました。

びっくりたまご!【2年生 図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(16日)2年生は、図工の時間に、四つ切画用紙に大きなびっくりたまごを書きました。何のたまごかな?割れて中から出てこれるように大きくかきました。
 色とりどりのたまごがかかれ、教室中が賑わっていました。子どもたちの自由な発想はすごいですね。とてもたのしそうに描いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/26 水曜時程 委4
11/27 朝清掃短縮4限 個別懇談1
11/28 朝清掃短縮4限 個別懇談2
11/29 朝清掃短縮4限 個別懇談3
12/2 なわとび運動期間〜3/13