新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

天気になーれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日、5年生が自然教室に出発します。今のところ、残念ながらあまり天気がよくない予報です。
 そこで6年生が、5年生の自然教室が晴れるように、また、自分たちの親善陸上大会の練習を外で行えるように、大きなてるてる坊主を作り、玄関に飾ってくれました。
 自然教室、親善陸上大会の練習ともに、晴れた空の下で行えるとよいですね。

全校朝会で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みがあけて、最初の全校朝会。
 今日の内容は盛りだくさんでした。
 表彰、校長先生の話、生活担当の先生の話、転入生の紹介、校歌斉唱

 表彰は、親善水泳大会、ロボコンプレ大会の表彰でした。
 校長先生の話は、「考える力」が大事で、「脳をきたえよう!」というものでした。
 生活担当の先生の話は、夏休みの生活の振り返りと、これからもあいさつと温かい言葉を使おうという話でした。
 転入生が入り、329名のやまなみっ子で1学期後半がスタートです。

 30分ほどの会になりましたが、夏休み明け直後であっても集中して話を聞くことができるやまなみっ子は素晴らしいですね。

親善水泳大会 2

画像1 画像1 画像2 画像2
先ほど、女子のメドレーリレーが4位入賞!とお伝えしましたが、男子も負けてません。
男子メドレーリレーも7位に堂々と入賞!おめでとうございます。

応援席、保護者応援席も大いに盛り上がりました!

親善水泳大会スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日(7日)長岡市三島郡小学校親善水泳大会がダイエープロビスフェニックスプールで行われています。
選手の皆さんは、全力を出し切って思い出多き一日にしてほしいと思っています。

開会式直後、女子メドレーリレーが行われました。
我が川崎小チームは、全体の4位に入りました!入賞です!おめでとうございます。
幸先のよいスタートです。

この調子で頑張れ、やまなみっ子!
皆様の応援、よろしくお願いいたします。

浮いて待つ!【着衣泳】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 川や海での事故は大きな事故に直結する可能性があります。
 学校では全校を対象に、夏休み直前のこの時期に「着衣泳」を毎年実施しています。

 今日(17日)は、講師の先生をお迎えして、ご指導をいただきました。
 まず、服を着てプールに入ることの感触を確かめ、その後ペットボトルをもって浮いてみます。ペットボトルは、かかえるのではなく、パンツのところにもっていくと安定することや、ペットボトルが気になるけど見ないで空を見るとよい、といったアドバイスをいただき、さっそくやってみます。最初からうまく浮ける子もいましたが、少しずつこつをつかんでできるようになった子もいました。
 実際にこのようなことが起きないことが一番ですが、万が一の際に、この経験や知識が生かされるとよいです。「浮いて助けを待つ」ということの大切さを改めて学びました。
【写真は、3,4年生です】

地域子ども会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが迫ってきています。そんな時期に地域子ども会を行いました。
 今までの登校の仕方について反省したり確認したりしました。横断の仕方をやってみたりもしました。
 また、安全マップをもとにしながら危険箇所の確認もしました。
 役員の皆さんやセーフティパトロールの皆さん、町内会長の皆さん、民生児童委員の皆さんからもご出席いただき、夏休みのことをふくめ、日頃の歩き方、自転車の乗り方などについて子どもたちへの指導やアドバイスをしていただきました。
 登下校はもちろんですが、家での生活も安全に、そしてマナーを守って過ごしてもらいたいと思います。
 このあと集団下校をして、さらに具体的に危険な場所を確認します。

到着時刻【6年修学旅行】

ただ今、中之島見附インター。
当初の予定より若干遅れ、学校到着は17時50分ころになる予定です。
よろしくお願いします。

到着予定【6年修学旅行】

画像1 画像1
現在、阿賀野川サービスエリアを出発しました。ほぼ予定通りですので、学校到着は17時40分頃になる予定です。

なお、到着式を児童玄関前で行う予定ですので、御協力をお願いします。

帰路に着きました【6年修学旅行】

画像1 画像1
皆でバスに乗り、長岡へ。
ほぼ予定通りです。
雨にもあたらず、心地よい風が吹く中での一日でした。

バスの中はややお疲れムードかな?

白虎隊記念館【6年修学旅行】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ最後の見学地となりました。白虎隊記念館です。ここには様々な資料が収められていました。映像で分かりやすく説明もあります。メモを取る子どもたち。最後まで学ぶ姿勢は立派です。
館内写真撮影禁止のため見学の様子の画像がありません。ご了承ください。

最後の買い物【6年修学旅行】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
飯盛山で最後の買い物タイムです。買い忘れはないですか?やはり男子の人気は木刀かあ!

飯盛山で【6年修学旅行】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どんなにつらい気持ちで自刃したのか。説明を聞いて白虎隊の気持ちを少し感じられた子どもたちです。

登るぞ!さあ飯盛山【6年修学旅行】

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の見学地に到着!
階段170段以上!
頑張って登るぞ!

買い物タイム【6年修学旅行】

画像1 画像1 画像2 画像2
これまたお待ちかねの買い物タイム。
この事前学習もバッチリです。お目当てのものがしっかり買えたでしょうか?お家の方へのお土産も!

鶴ヶ城会館で昼食です【6年修学旅行】

画像1 画像1 画像2 画像2
鶴ヶ城会館に着きました。
昼食です。
いつもより早い時間ですが。ちょっと豪華な昼食です。
このあと鶴ヶ城に行きます!

ならぬことはならぬものです【6年修学旅行】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日新館、藩校の什の掟を学びました。

もちろん今の時代にはそぐわないものもありますが、大事な掟もたくさんあります。心にしみたかな。

日新館で【6年修学旅行】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目スタート、会津の藩校、日新館につきました。

座禅に挑戦。シーンとした座禅場。肩をたたいてもらいたい子は自ら合掌。ビシッと肩をたたく音。気が引き締まります。

ホテル出発式【6年修学旅行】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お世話になったホテルでの出発式です。
友達との楽しいひとときを過ごすことができ、思い出もたくさんできました。たいへんお世話になりました。

さあ、2日目の活動も張り切って行きましょう!

朝食です【6年修学旅行】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな元気な姿を見せてくれました。
でも寝不足かな?
夜は具合が悪くて保健室で寝る子もなく、全員が自分の部屋で寝ることができました。

朝食です。
今日も頑張れるパワーの源をしっかりといただきましょう!

おはようございます【6年修学旅行】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目の朝となりました。
子どもたちはしっかり眠れたでしょうか??4時半過ぎたころからゴソゴソ?

今日の活動が子どもたちにとって実り多いものになりますように。

青空ものぞいています。
何とか雨にあたらず行けそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/30 自然教室2 インディアカ抽選会
9/1 東北中体育祭
9/2 作品展(〜13日)
9/3 水曜校時 ク7 エンジョイントL
9/4 火曜校時 東北中部活動交流会