新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

夏のやまなみ大集会【活動3】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
 お互いに声をかけあい、はげましあい、どの班も楽しく、自然に触れ、そして絆を深められましたね!
 応援にお越しいただいた保護者のみなさま、地域のみなさま、ありがとうございました!

夏のやまなみ大集会【活動2】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 栖吉川に入ります。植物を見つけたり、魚をつかまえたり。
たくさんの活動に皆、夢中です!

夏のやまなみ大集会【活動1】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やまなみ班で最初にかけ声をかけて出発です。
 たくさんのミッションをクリアします。

夏のやまなみ大集会【開会式】

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童会行事の一大イベント「夏のやまなみ大集会」が今日(11日)予定通りに行われました。

 まずは体育館で開会式。スローガンの発表です。
「栖吉川とその周りの自然とふれあい、夏の暑さに負けず、やまなみ班での絆を深めよう」
 そのほか、注意事項などの話がありました。
 いざ、活動に出発です!

夏のやまなみ大集会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の「夏のやまなみ大集会」(略して「夏やま」)は、11日に行う予定です。
 今日(2日)、昼休みにやまなみ班で、打合せを行いました。
 高学年から集会の流れや内容について説明があり、その後は、活動前のパフォーマンスを考え練習しました。
 11日が待ち遠しいですが、心配なのは天気ですね。せっかくだからみんなで栖吉川に入りたいですね。

いじめ見逃しゼロスクール集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(21日)朝、いじめ見逃しゼロスクール集会を行いました。
 まず、最初に各クラスで考えた「いじめ見逃しゼロ」の取組についての発表がありました。「ふわふわ言葉」をたくさんにする。「みんなで遊ぶ」「差別をしない」などたくさんの取組を紹介してくれました。
 次に「いじめ根絶宣言文」を全員で読み上げました。

 各クラスの取組内容も宣言文の内容もどれ一つとっても大事な取組であり、今後しっかりとやっていかなくてはいけない取組です。ぜひとも一人一人が優しい気持ちで、そして協力し合ってあたたかいクラス、あたたかい学校をつくっていってもらいたいと思います。
 

エンジョイントランチ・わくわくタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 異学年交流のやまなみ班(縦割り班)の活動が本格的に始まりました。
 まずは、エンジョイントランチ。一緒に給食を食べます。食べながらしりとりをして楽しんでいる班もありました。
 その後、班ごとにグループカードづくり。決まった班の名前を書き、メンバーを書き、イラストをかき・・・班で協力して楽しそうに活動をしていました。
 今後も様々な場面で活動をしていきます。

一年生を迎える会【2年生のダンス、1年生の発表】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生からはダンスのプレゼント。ちょっぴりお兄さん、お姉さんぶりを発揮している2年生。一年前を思い出しているかな。
 そして最後は1年生の発表。お礼のメッセージも立派に言えました。そして覚えた校歌を歌ってくれました。校歌は難しい歌詞ですが、皆がしっかり覚えて大きな声で歌うことができました。すごい!
 校長の話にもありましたが、一日一日できることが多くなっている1年生。まだ入学して2週間ですが、すっかり学校にも慣れ、伸び伸びと学校生活を送っているように思います。
 330名の川崎小の皆さんで、心を一つに、明るくて楽しい、そしてすてきな川崎小をつくっていきましょう。
 ご多用の中、御来校いただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。

一年生を迎える会【各学年からのプレゼント】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の力強いはじめのことばがあり、皆で児童会のうたを歌いました。
 5年生の指導のおかげで1年生もしっかり歌うことができていました。
 運営委員会の皆さんから「学校クイズ」を出してもらい、1年生はもちろん、全校で楽しみました。
 3年生はこの日のために壁などに飾りつけをしてくれました。

一年生を迎える会【1年生入場】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(23日)朝、児童会行事「一年生を迎える会」を行いました。
 まずは、6年生に手を引かれ5年生のアーチをくぐっての1年生入場です!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/7 親善水泳大会
8/8