新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

稲の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が、学校田に稲の観察に行きました。春に植えたお米がどのくらい大きくなっているのか、どのように生長しているのか観察をしてきました。子どもたちは、ものさしで稲の長さを測ったり、真剣にメモをとったりしながら、観察を行っていました。
 秋にたくさんおいしいお米が収穫できるよう、しっかりと育てて欲しいと思います。

ALTの先生と【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(27日)5年生の外国語の学習にALTの先生がお越しくださいました。
 今年度はじめてということもあり、ALTの先生の出身地であるイギリスについて画像も含めて紹介していただきました。子どもたちはその画像をみて、建物に驚いたり、お金の違いに気付いたり、ゲームは同じことに気付いたりして楽しんでいました。
 その後、子どもたちは、I like 〜 を使って自分の好きなスポーツなどを紹介し合っていました。
 子どもたちにとって、外国や英語について抵抗なく、普通な感じになることができればよいのですが。

シャトルラン【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体力テストの中に「20Mシャトルラン」があります。これはだんだん速くなるリズムに合わせ、20M往復を何回走れるかというものです。
 5年生は今日(7日)体育の時間にその「シャトルラン」に挑戦しました。
 スタートはゆったりと、20を超えるあたりから少しずつリズムが速くなって、徐々に苦しくなってきます。「がんばれ!」という声援で元気が出ます。あきらめようとしていた子もその声を聞いてもう一回!とパワーを出して走っていました。最後まであきらめない姿は立派ですね。 
 気候的には涼しくてよいコンディションだったと思いますが、どうだったでしょうか。自己新記録が出たでしょうか。

田植えをしました!【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も地域の方からの御協力を得て、5年生が田植え体験をさせていただきました。
 今年度は、学校でビニルハウスの中で苗の成長を見守り、その苗を本日(17日)植えました。
 最初、植え方を教えてもらい、いざ田んぼへ!おそるおそる入る子どもたちでしたが、少しずつ慣れていきました。しかし中にはバランスを崩して転んでしまい、泥だらけになってしまった子もいました。生まれて初めての貴重な体験をした子がほとんどでした。
 「まっすぐ等間隔の田植え」とはとても言えませんが、皆が一生懸命植えた田んぼです。これからもしっかりと観察、世話ができると良いと思います。
 そして秋には収穫、稲刈りをします。今年度は親子で収穫祭をする予定です!
 多くのボランティアの皆様からお手伝いいただきました。ありがとうございました。

フルートの音色

画像1 画像1
 5年生は今日(22日)の音楽の時間、音楽の先生からプルート演奏をしていただきました。生で聴くやわらかいフルートの音色。とても心にさわやかに響いてきました。
 

児童会の歌をおしえます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が1年生の教室に出向いて、「児童会の歌」を教えています。
 22日の朝は、第2回目でした。
 5年生が見本を見せ、聞かせ、1年生が真似をして歌う感じです。
 5年生の歌声も素敵で、その真似をする1年生もきれいな声で歌っていました。歌詞やメロディーも覚えてきたようです。
 あすの1年生を迎える会で歌えるかな?

登場人物の心情を読み取ろう【5年生 国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、国語「なまえつけてよ」の物語文を読み、登場人物の心情を考え、言葉で表現していました。
 音読をしっかりとして、登場人物の行動から心情を考えていくそんな学習をしています。5年生になって内容も少しずつ難しくなっていきますが、皆、真剣に学習に取り組んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/21 参議院議員選挙 (体育館)
7/22 夏季休業〜8/23日 サマースクール 個別懇談1
7/23 サマースクール 個別懇談2
7/24 サマースクール 個別懇談3
7/25 サマースクール 個別懇談4