新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

7月の全校朝会

画像1 画像1
 2日(朝)、7月の全校朝会を行いました。
 校長先生から、「なかよしのともだち」「友情でつながっているともだち」の話がありました。友情でつながるともだちがたくさんできるとよいです。友情は一緒に活動をしていく中で深められていきます。6年生はいよいよ修学旅行です。絶好の機会ですね。

楽しくウオーキング

画像1 画像1
ただ今、みんなでウオーキング中です!途中のクイズに答え、自然にも触れながら楽しんでます!

本日のふれあいウオーク実施します!

本日(29日)ふれあいウオークは、予定通り実施します。

梅雨の合間の晴れ間。親子で、また、友だちみんなで栖吉川土手を歩き、ステキな時間を過ごしましょう!ふるってご参加ください!

8時50分玄関前集合(役員集合8:30)
開会式9:00
スタート9:15の予定です。

なお、状況を見てコースを短くするなどの措置をするかもしれません。

たくさんの参加をお待ちしてます。

川崎小PTA

ほほえみ交流会が行われました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日(26日)学校では、「ほほえみ交流会」が実施されました。
 市内の23の小中学校の支援学級、支援学校の児童・生徒が集まっての交流会です。毎年行われていますが、輪番で今年度は川崎小学校が会場校となりました。

 川崎小学校では、この日を迎えるまで各学年の役割や準備、縦割り班でのプレゼントづくり等に取り組んでいました。
 その本番当日です。よい天気の中、体育館で、気持ちもさわやかに様々な活動が行われました。名前のごとく「ほほえみ」で体育館がいっぱいになりました。笑顔がきらきら輝いていました。
 川崎小の子どもたちも、他の学校の子どもたちとたくさん交流できました。とても楽しく思い出に残る会となりました。
 
 車の誘導などで多くの方から保護者ボランティアにお越しいただきました。大変ありがとうございました。

交通安全指導日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日(20日)は交通安全指導日です。
 いつものセーフティパトロールの皆さんに加え、保護者の皆さんからも多くの場所で交通安全指導をしていただきました。
 子どもたちはいつも以上に交通安全に気を付け、あいさつも大きな声でできていたように感じました。これからも車に気を付け、登下校してほしいです。
 保護者の皆様、そしてセーフティパトロールの皆様、ありがとうございます!

歌声朝会で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(18日)歌声朝会を行いました。
 今月の歌は「世界に一つだけの花」
 この歌は、26日に行われる「ほほえみ交流会」でも歌われる歌です。
 今日は、まず3年生が振りをつけながら発表してくれました。大きい振りがしっかりできていてよかったです。
 そのあと、全校で振りを付けて歌ってみました。体育館がとても温かい空気に包まれました。

クリーン作戦 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもの掃除の時間では、また、子どもたちや職員の力ではなかなかきれいにできないところをきれいにしていただきました。たいへんありがとうございました。
 
 中心になって企画運営をしていただいたPTA施設部の皆様には特にお難儀いただきました。厚く御礼申し上げます。

 いつもお世話になっている校舎です。今日はきれいになってきっと喜んでくれていることでしょうね。

クリーン作戦 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習参観後は、PTA主催の「クリーン作戦」を実施いたしました。
 何年ぶりかの晴天案での実施です。
 側溝の泥上げ、栖吉川土手の清掃、花植え、グラウンドの清掃、校舎のガラス磨き、用具室の清掃、廊下や壁の汚れ落とし、教室内扇風機の清掃などなど、子どもたちもそして保護者の皆様もたくさん参加していただき、学校内外がとてもきれいになりました。


午後のフリー参観終了しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後のフリー参観を終了しました。

 いかがだったでしょうか。一日の子どもたちの様子や、いつもながらの授業をみていただいたと思っています。
 国語や算数だけでなく、総合や体育、家庭科、道徳や音楽など様々な教科指導で、子どもたちの活躍の場面をご覧いただきました。中にはほぼ一日参観していただいた保護者の方もいらっしゃました。
 皆様、大変ありがとうございました。

 保護者の皆様におかれましては、ぜひ今日の夕食食卓で学校でのことを話題にしていただきたいと思います。子どもたちのがんばりをほめていただければ幸いです。

交流会プレゼント作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日(5日)は、エンジョイントランチがありました。やまなみ班に分かれて、6年生を中心に協力しながら、ご飯を食べました。
 その後、今度は5年生が中心になり、ほほえみ交流会で参加校に渡すプレゼントをやまなみ班で作りました。特別な粘土を型抜きし、形を整えて作ります。何ができるかは、お子さんから聞いてください。
 ほほえみ交流会の参加者のみなさんに喜んでもらえるとよいですね。

全校朝会

画像1 画像1
 今日(4日)6月の全校朝会を行いました。
 校長先生が「自分のよいところは何ですか?」「自分のよくないところは何ですか?」とたずねました。その後、「さっちゃんのまほうのて」という本のよみきかせをしました。体育館がしーんとなりました。
 一人一人の自分らしさを大事にしてさらに輝いてほしいと願っています。

花っ子活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(30日)の昼休みに、花っ子活動がありました。今年度から縦割り班で活動を行います。体育館にやまなみ班ごとに集まり打合せをした後、玄関に移動し、班ごとに学校のプランターに苗を植える作業を行いました。どの班も6年生が上手にリードしながら、作業を行ったり、水やり当番を決めたりしていました。どの班にも大きくきれいな花がさくとよいですね。

運動会応援団・団旗マスコット解団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(30日)、運動会の応援団と団旗マスコット係の解団式を行いました。
 担当教員から、ねぎらいや励ましの言葉があり、その後団長の話。感謝の言葉が述べられました。
 その後、応援団と団旗マスコット係に分かれ、振り返り。記念写真。
 
 この活動を今後の学校生活や家での生活に生かしてくれることと思います。たいへんお疲れ様でした!がんばりましたね!

プール清掃をしました!【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(29日)プール清掃をしました。
 6年生が活躍してくれました。
 プールの中はもちろん、プールサイド、更衣室やトイレまで手分けをして丁寧に磨いてくれました。やはり一年間の汚れやごみがこびりついていたところもあり、なかなか大変そうでしたが、一生懸命掃除をしてくれたおかげで、とてもきれいになりました。
 今後、水をはって、プール水泳授業を行うことになります。

燃えた燃えた運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会を終了しました。
熱中症予防対策で様々な面で御心配、御支援いただきました。また御迷惑もおかけしましたが、大きな事故もなく運動会を終えることができました。たいへんありがとうございました。

競技優勝 白組  応援優勝 赤組 という結果でした。

子どもたちのがんばり、閉会式での団長の言葉にすべてがつまっている感じがしました。
子どもたちのがんばりに大拍手です。
やまなみっ子全員が輝いて見えました。
子どもたちの成長を感じた暑い一日が終わりました。

PTAの三役,保体部、広報部、救護ボランティアの皆様、終日暑い中お手伝いいただきありがとうございました。そして保護者の皆様をはじめ御支援いただいたすべての皆様に感謝申し上げます。


運動会午前2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会午前の部が終了しました。
白組がリードしています。赤組はまだあきらめませんよ!

午後の開始予定時刻は、予定通り13時15分とします。

午後からはなお気温が上がる予報です。水分補給を忘れずにお願いします。

運動会午前1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会午前の部、やまなみっ子、皆が心を合わせてがんばりました!

運動会前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日(25日)は運動会当日です。
 今日(24日)午後から、5,6年生が運動会の会場準備をしてくれました。石を拾ったり、テントをたてたり皆が分担して準備をしてくれました。グラウンドだけでなく校内でも机を運んだり掃除をしたりなどがんばる姿はさすが高学年の皆さんです。
 
 明日は練習の成果を十分に出したいですね。熱中症には十分注意。水分補給を忘れません。

運動会がんばろう朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(23日)運動会がんばろう朝会を行いました。
 まずは、団旗マスコットの紹介です。白組はサメ、赤組は獅子。それぞれ力強さがありすばらしい出来栄えで強そうでした。
 そのあとは、団長の決意発表。さすが団長だけあって、運動会にかける熱い思いを語ってくれました。
 そして応援合戦、エールの交換と続きました。

 いよいよ明後日が運動会。競技も応援も全力が出し切れる最高の運動会になることが期待できそうです。

 一方で、天気予報では、25日当日は熱中症警戒レベルに達するとあります。保護者の皆様向けのお願い文書を本日発出しますので、ご覧願います。

運動会の予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日雨のためできなかった運動会の予行練習を今日(22日)2時間目に行いました。

 開会式、ラジオ体操、全校種目、応援合戦、閉会式とひととおりやってみました。うまくできたところ、まだこれから練習が必要なところを確認し、明日、明後日でしっかり準備していきます。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/3 委6
7/4 修学旅行1
7/5 修学旅行2
7/8 諸3年生以上6限 読み聞かせ
7/9 地域子ども会 PAT生活指導部会 子どもの安全を守る会