新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

自学やる気アップウィーク

画像1 画像1
 明日(1日)から「自学やる気アップウィーク」が始まります。(〜5日)
 これは中学校区内の小中学校共通の取組です。中学校のテスト期間とタイアップしています。
 いつも以上に自学(家庭学習)に意欲的に取り組す姿、例えばメディアとのかかわりを控えるとか、いつもより時間を多く集中して勉強するなど、がんばりを期待したいものです。保護者の皆様の御協力をお願いいたします。

お花に水を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日植えた花。朝登校してさっそく水やりをしている子がたくさんいました。
 各班で決めた当番の人たちです。高学年が低学年をやさしくリードしている姿が印象的でした。1年生もがんばっていました。
 はやく大きく育ってきれいな花がいっぱいになるとよいですね!

ほほえみ交流会オリエンテーション朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月26日に「ほほえみ交流会」が川崎小学校を会場に開催されます。市内23校の支援学級や支援学校に在籍をしている児童・生徒、約350人が来校し交流します。
 今日は、全校朝会において、その会について、どのような会なのか。私たちはどんな気持ちでどんなことをすればよいのかなどを担当の先生から説明をしました。
 「おもてなし」の気持ちが大切ですね。残り1月ほどで、しっかり受け入れ準備をして、おこしいただいた皆さんに喜んでもらえたり、「川崎小に行ってよかった」と言ってもらえるようにしたいものです。
 

大運動会を実施します!

画像1 画像1
 本日(25日)令和元年度川崎小学校大運動会を実施します。
 保護者の皆様には文書でお知らせしたとおり、今現在、午後の部PTA種目は行いませんが、ほかの競技等は実施する予定です。
 しかし、早め早めに競技をすすめていく予定ですので、プログラムの開始予定時刻どおりにスタートしない可能性がありますことをご了承ください。
 開会式は、9:00開始の予定ですが、準備ができ次第開始いたします。

 児童の皆さんも、そして応援してくださる保護者、地域の皆さんも、熱中症に十分注意し、水分補給を忘れずに、よい一日を過ごしていただければと思います。
 なお、児童の休憩所としてグリーンスタンドの一部を使わせていただきます。また、児童応援席の後方に日陰をつくるためのテントをたてた関係で、グリーンスタンドから会場が見えにくい場所もあります。ご容赦願います。
 子どもたちのがんばりに皆様の御声援をよろしくお願いします。
 

運動会に向けての準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日(21日)はあいにくの雨模様の日となりました。当初は運動会の予行練習を予定していましたが、明日に順延することにしました。
 そんな中ですが、2時間目を終えての休み時間、運動会に向けて、応援団や各係は、練習や打合せをしています。
 団旗係は完成した団旗をもって、紹介の練習をしていました。
 また、決審係は、役割分担を話し合って決めていました。
 予報では、これから晴れの日が続くようです。25日は最高のパフォーマンスを発揮したいです!

何の花を育てようかな・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年も「花っ子活動」を行います。今年はやまなみ班活動の一つに位置付け、苗植えから水やりなどをやまなみ班で行い育てます。
 今日(14日)のお昼休みに、やまなみ班で集まり、何の花を植えるか、何色をどのように植えるか、水やり当番をどうするかを話し合いました。

歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日(14日)、歯科検診を行いました。
 2名の学校歯科医様からお越しいただき、全校児童の歯や歯茎の状況を診ていただきました。体育館で待っているときも静かに待つことができ、立派でした。
 虫歯等のがあった場合は、後日治療勧告書を出しますので、早めに受診をしていただきたいと思います。歯は大事です。健康のバロメータとも言われます。乳歯でも虫歯の場合はきちんと治療することが大切だと言われています。

運動会 全校応援練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の土曜日(25日)は運動会です。
 今日(14日)の朝の時間を使って、応援練習を行いました。
 応援リーダーが教室に出向き、応援歌やエールの振りや声の出し方を練習しました。一年生にとっては初めての経験ですが、早く覚えて大きな声が出せるといいですね!

通学路の安全点検を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(13日)夕方から、防犯協会支部長様をはじめ、セーフティパトロールの皆様、PTA生活指導部の皆様、そして学校の教職員で、通学路の安全点検を実施しました。
 最初に、会議室で、子どもの安全について情報共有をしたあと、各地域ごとに机上で危険箇所を確認し、そして現地に出向いて確認しました。
 交通事故関係、水路、人通りのすくないところ等、安全にかかわる視点は多岐にわたります。子どもの視線になって確認していきました。
 地域の皆様、保護者の皆様の熱い思いがとてもありがたいです。いつまでも子どもたちの笑顔が続くよう、さらに輝きが増すように今後ともよろしくお願いいたします。
 なお、セーフティパトロールをやっていただける方、ながらパトロールをやっていただける方を、常時募集しています。学校までご一報願います。よろしくお願いいたします。

運動会第3応援歌ができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の応援歌は、第1と第2は決まっていますが、第3は赤白オリジナルのものです。
 今日(10日)の青空の時間、応援リーダーが集まり、赤、白ごとにできあがった第3応援歌を録音していました。
 この録音を放送で流して、全校の皆さんに覚えてもらいます。
 赤、白、ともに勇ましい歌になりました!

警察の方にお話をお聞きしました【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は社会科で「安全なくらしとまちづくり」の学習をしています。
 今日(9日)、近くの交番の署員の方からお越しいただき、お話をしていただきました。また、分からないことを質問しました。
 110番に電話するとどうなるのか、事故の多い時間帯は、ネットの事件をどう解決していくかなどなど今まで分からなかったことをたくさん教えていただきました。
 また、後半は、パトカーを実際見学させていただきました。中の様子や、何がのあるのかなども実際にみせていただき説明をしていただきました。
 「うれしいことは?」という子どもたちの問いには、「みなさんが元気で明るい笑顔を見せてくれることや、あいさつをしてくれることです。」とお話しいただきました。
 私たちが安全なくらしができるように守っていただいていることがよく分かりましたね。

リレーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休後、さわやかな晴天の日が続いています。
 運動会まで2週間少し。学校全体で運動会に向けての取組が少しずつ多くなってきています。
 今日も体育の時間、リレーの練習をしている学年が多くありました。
 リレーはバトンをつなぎます。そこに気持ちもつなぎます。もちろん応援も力になります。子どもたちの真剣な姿勢は素晴らしいです。みんなを応援したいですね。
(写真は、6年、および1,2年)

メール配信受信の確認を!

 本日、午後1時過ぎにメール配信をしています。登録をしている方はご確認ください。 なお、登録後、端末や機種を変更された方は、配信されない可能性もあるそうです。その場合はお手数ですが再度の登録が必要となります。

祝 令和

 祝 令和

 子どもたちにとって、よき時代になりますように。
 希望を胸に、一人一人の花が咲き誇る時代になりますように。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/26 科学研究発表会
9/27 持久走大会予備日
10/2 ク9