新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

給食の万能チリソース

画像1 画像1
給食の味!おうちで作ってみませんか♪

『給食の万能チリソース』

甘めのケチャップ味が人気です\(^o^)/
辛味はご家庭で調整してください。

材料:6人分
しょうが(みじん切り)小さじ1
にんにく(みじん切り)小さじ1
トウバンジャン小さじ1(好みで)
長ねぎ(みじん切り)大さじ5
サラダ油大さじ1
ごま油大さじ1/2

<合わせ調味料 >
★砂糖大さじ2
★しょうゆ大さじ1/2
★料理酒大さじ1
★ケチャップ大さじ5

作り方:
1 ★の調味料はよく混ぜておきます。
2 フライパンに油をひき、にんにく、しょうが、トウバンジャン、長ねぎを炒めます。
3 合わせておいた★の調味料を加えて加熱したら、最後にごま油で風味を付けます。


写真は、鶏もも肉300gを片栗粉を付けて揚げたものと、じゃが芋300gを素揚げにしたものを混ぜ合わせた『鶏肉とじゃがいものチリソース煮』♪
鶏肉、じゃがいも、えび、いか…何にでも合う『給食の万能チリソース』です(^^)/

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/11 家庭確認1
5/12 家庭確認2
5/13 分散登校〜22日 オンライン学習支援開始