新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

どんな式になるかな?【4年生算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ夏休み前登校日は今日(18日)と明日(19日)を残すのみとなりました。
 3学期制ではありませんので、学期末ではありませんが、長期の休みに入る前ということもあり、どの学年、クラスも学習のまとめや生活の振り返り、そして夏休みに向けての準備で何かと忙しい日々です。

 4年生は算数で、立式のまとめをしていました。文章題を読んで、キーワードをチェックし、何算になるかを考え、立式をしていました。
 全体の大きさ、いくつ分、一つ分の大きさ、の3つのうち、何が分からないのか。それが分からない時、用いるのはかけ算か、それともわり算か。
 繰り返し問題に挑戦し、そして最後は一人でプリントに挑戦。様々な問題に取り組んでいました。意欲もあり素晴らしい!もうどんな問題が出てもばっちりですね!?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31