新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

「もったいない」【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、学級活動の時間で、食べ物の大切さについて学習しました。子どもたちは、調理員さんが給食を作る様子を映像で見たり、1年生が1食に必要なご飯の量(120g)を感じたりして、給食や「食」への関心を高めていました。子どもたちは「もったいない」を感じ、授業後には「今後から牛乳を全部飲みます。」などと話していました。

郷土資料館見学【5年生】

画像1 画像1
 5年生は、総合の学習で、郷土資料館に行き、郷土の偉人について調べました。代表的な人について学んだ後、これから自分の調べたい人について深く調べていきます。

「川崎の森」の紅葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「川崎の森の紅葉が素晴らしいので、写真を撮らせてください」と地域の方から嬉しいお電話がありました。とても素敵なので、HPでもご紹介します。ご覧ください。

クラブ最終

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度のクラブ最終日でした。自分たちで自主的に活動したり、ボランティアの皆様からご指導いただいたりしながら、楽しく充実した活動を行うことができました。

自然環境委員会

画像1 画像1
 青空タイムに、自然環境委員会で、プランターにパンジーの花苗を植えました。玄関前に置きました。これから毎日、世話をしていこうと思います。

ホットタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から、今年度2回目となる「ホットタイム」に取り組んでいます。担任が、子ども一人一人の時間をとり、ゆったりとお話する時間です。一人一人の理解を深めることや、心のサインを掴むことを大切にしています。

お煎餅工場への見学【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、市内のお煎餅工場へ見学に行きました。お煎餅ができる過程は、これまで学習してきましたが、今日は実際に工場での様子を観る学習です。子どもたちは、工場の様子や、お煎餅をどこへ出荷するかなどを、これまでの学習とつなげながら楽しく見学しました。

地層見学【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、6年生は越路方面に地層見学に行きました。褶曲(しゅうきょく)と呼ばれる曲がったような地層を見たり、実際に地層から採取した岩石を砕いて観察したりしました。理科センターの先生からもお話をしていただき、子どもたちは地層の成り立ちや特徴について深く理解することができました。

東北中学校区いじめ見逃しゼロスクール集会【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
東北中学校区いじめ見逃しゼロスクール集会がありました。今年度は、ZOOMによる開催のため、3名の東北中の総務部の皆さんが来校してくれ、6年生は、当校会議室を会場にして参加しました。各校の熱心な取組を聞いたり、いじめ見逃しゼロシンポジウムで「いじめ」につながる行為について深く考えたりしました。子どもたちは、「今後、もっと思いやりをもって行動したい」など、感想を述べていました。
 

校内持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 素晴らしい秋晴れの下、校内持久走大会を行うことができました。子どもたちは、最後まで精一杯走りました。大勢の保護者の皆様や地域の皆様のご声援や拍手をいただき、子どもたちが益々張り切って頑張ることができました。

校内持久走大会の実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、予定通り、校内持久走大会を実施します。朝の検温、体調の確認をお願いいたします。

パソコン授業【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 情報化支援員の先生と一緒に,コンピュータ室でパソコンの学習を行いました。
 最初にコンピュータ室での約束を確かめ,その後,パソコンの使い方を教えてもらいました。マウスの持ち方やクリックの仕方など,子どもたちは集中して説明を聞き,生き生きとした表情で操作していました。短時間で覚えていくのには,感心しました。
 授業後に「とても楽しかった。」「もっと,やってみたい。」と声をあげていた子どもたち。これからも,活用の仕方を学んでいきたいと思います。

かなづちトントン【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、1組では、木切れや板材の材料を、釘や金づちを使って組み合わせたり繋いだりする活動をしました。打ち込むことに熱中して取り組みました。打ちながら、自分なりの表し方のイメージを広げているようです。

校内持久走大会の延期について【お知らせ】

画像1 画像1
 明日(11月10日火曜日)実施予定の校内持久走大会は、雨天によりグラウンドの状態が整わないこと、明日も降水確率が高く気温が低い予報が出されていることから、12日木曜日に延期します。

持久走【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目、日が差し暖かくなってきました。3年生が、持久走の練習に取り組みました。コースや橋を通る地域の皆さんは、子どもたちが走りやすいように、立ち止まったり脇に寄ったりしてくださいます。子どもたちは、応援の声や拍手をもらい、ゴールをめざして頑張っています。

持久走【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目には、1年生が持久走の練習を行いました。途中であきらめることなく、みんながゴールまで頑張ります。手も足も大きく動かしながら走ります。

エコバック作り【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組では、今日、家庭科・エコバック作りの活動で、ミシンを使いました。わきや底を縫っていきます。2名のKATの皆さんから教えていただいたり、仲間と確認したりしながら、集中して取り組んでいます。

持久走【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、1時間目に持久走の練習を行いました。走る子どもたちも応援する子どもたちも一生懸命です。保護者の皆さんやKATの皆さんが安全管理や応援のために、コースに来てくださり、子どもたちは、安心して思い切り走ることができました。

防寒具かけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月になり、上着を着て登校する子どもたちが多く見られています。子どもたちは、自分の体育着や防寒具を、整然と雨具かけにかけています。そのため、ごちゃごちゃせず、見た目もすっきりしています。

持久走【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、朝、雨が降っていたため、休み時間にグラウンドのぬかるんだ所の水気を吸い取り、コース環境を整えてから、5時間目の体育で持久走大会の練習を行いました。一生懸命走っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/24 ホットほっと作戦 〜12/4
11/25 朝清掃短縮4限 希望個別懇談1
11/26 朝清掃短縮4限 希望個別懇談2
11/27 朝清掃短縮4限 希望個別懇談3