新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

今日の給食

画像1 画像1
7月20日(月)
ごはん ホキのみそマヨやき のりずあえ しおとりじる 牛乳

町探検2【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 第2学年・生活「町のすてき大はっ見〜町たんけん1〜」で,2回目の校外学習を行いました。今回は,長町・東神田・地蔵方面へ行ってきました。
 「公園から新幹線が通るのが見えるよ!」今日も,子どもたちはたくさんの「すてき」を見付けていました。また,交通量の多い道路では安全に気を付けて行動し,道行く方々には明るく挨拶することもできました。
 最終回は,川崎1・今朝白方面へいってきます。

今日の給食

画像1 画像1
7月17日(金)
ごはん ぶたにくとやさいのピりからいため ミニトマト なつののっぺいじる なつみかんゼリー 牛乳

町探検1【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 第2学年・生活「町のすてき大はっ見〜町たんけん1〜」の学習で,3回に渡って校外学習を行います。自分が住む町を友達と協力して調べたり探検したりする活動の中で,自分が住む町の自然やそこで暮らす人々と関わり,町で自分の生活を広げることをねらいとしています。
 1回目は,川崎2・3・4・川崎南方面へ行きました。「あっ,郵便局や交番,神社がある。」「お店も色々あるね。」様々な「すてき」を発見して,学校に戻ってからも,子どもたちは自分の発見したことを伝え合っていました。
 次回は,長町・東神田・地蔵へ行く予定です。

こん虫を調べよう 【3年2組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「こん虫を調べよう」の学習で、今日は、実際に昆虫を見つけたり捕まえたりする活動をしました。子どもたちは、夢中になって虫を探します。「いたよ。」「こっち、こっち。」と声をかけあって捕まえます。コオロギ、バッタ…。これからの学習が楽しみです。

今日の給食

画像1 画像1
7月16日(木)
ながおか減塩うまみランチ
ごはん てづくりふりかけ たらとだいずのレモンあえ なつやさいじる 牛乳

かんさつカード 【1年2組】

画像1 画像1
 子どもたちは、生活科と国語の学習で、グループの友達に自分の「あさがおのかんさつカード」を読んでもらったり、友達のカードを読んだりして、絵や文の表現のいいところを見つけあっています。

音読 【1年1組】

画像1 画像1
 国語「おおきなかぶ」の学習で、「あまあい あまあい かぶになれ おおきな おおきな〜」と、気持ちをこめて音読をしています。

今日の給食

画像1 画像1
7月15日(水)
ねばねばひやしうどん(うどん+つけじる+ねばねばの具) ジャーマンポテト 牛乳

授業公開 【3年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、3年1組の算数の授業公開を行いました。子どもたちは、3桁の繰り下がりのある計算について、自力で解決したり、仲間にやり方を教えたりしながら、学習の理解を深めました。職員は、指導のしかたや子どもたちの学習に学び合いました。

今日の給食

画像1 画像1
7月14日(火)
地場もんランチ ジャンバラヤ グリーンサラダ ゆうごう入りコンソメスープ 牛乳

今日の給食

画像1 画像1
7月13日(月)
ごはん あげだしどうふのみそがけ かおりあえ なつとんじる 牛乳

6年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は総合の学習で,地域の偉人,河井継之助を調べています。
 7月9日(木),10日(金)に,継之助ゆかりの地である,栄涼寺と河井継之助記念館に校外学習に行きました。
 曇りまたは雨の中でしたが,栄涼寺では継之助のお墓にお参りをし,河井継之助記念館では,当時の貴重な資料やVTRで学習を行いました。
 短い行程でしたが,子どもたちは河井継之助のことについて,真剣に学習していました。

 活動をサポートしていただいたKATの皆様ありがとうございました。

来週に向けて 【3年2組】

画像1 画像1
 朝活動で、来週のハッピータイム(ロングの昼休み)に、学級全員で楽しむ遊びを考え、みんなの意見を聞くための話し合いをしていました。有志だそうです。みんなのために、考えたり計画したりしている姿は素敵です。来週が楽しみですね。

習字 【3年1組】

画像1 画像1
 3年生から始まった毛筆です。6月には「一」の横画の書き方に取り組みました。昨日は「下」で、縦画の書き方を学びました。子どもたちは、手本を見ながら真剣に取り組んでいました。

あさがお 【1年2組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ここ見て、もうすぐ咲くんだよ。」「またあさがおが咲いたよ。」水やりをしながら、花の色や咲き方の様子をよく観ています。

拍にのって 【1年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽「はくにのって」で、教材曲「うみ」や「ぶんぶんぶん」を歌ったり踊ったりしながら、3拍子や2拍子にのって楽しく活動しました。

長岡ナス 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、長岡野菜(長岡ナス、神楽南蛮、肴豆)を育てています。朝活動では、大きく育った長岡ナスを沢山収穫し、学校(代表 栄養士)に贈呈しました。さっそく、調理員さんから、今日の給食のゆうごうカレースープに入れていただき、全校でおいしくいただきました。5年生の皆さん、ごちそうさまでした!

今日の給食

画像1 画像1
7月10日(金)
ココアあげパン ひじきのマリネ ゆうごうカレースープ 牛乳

学級園での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴れ間をみて、子どもたちは、育てている野菜や花の観察をしたり、草取りをしたりしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/23 海の日
7/24 スポーツの日
7/26 コミセンソフトバレー大会