新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

6年生ありがとう旬間が始まりました!【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生を中心とした児童会の取組で今日(17日)から「6年生ありがとう旬間」が始まりました。
 リーダーは、もちろん5年生です。5年生は、実行、うた、かざり、出し物、メッセージ、思い出づくりという6つのプロジェクトに分かれて取り組んでいます。
 今日は、それぞれのプロジェクトに分かれ、様々な活動を協力し合って、声をかけあいながら取り組んでいました。
 卒業が近づいてきていること、この5年生たちももうすぐ最高学年の6年生になるんだな、頼みますね、ということを感じました。

2月17日(月)の給食

画像1 画像1
今日は、2月のながおか減塩うまみランチでした。
献立は、「ごはん、鉄火みそ、磯香あえ、塩肉じゃが、みかん」です。
塩肉じゃがは、乳不使用マーガリンで材料を炒め、塩とコンソメベースで味付けし、うま味とコクを出しました。
また鉄火みそは、かみごたえのあり、ごはんの進む一品です。2月の給食だよりに作り方が載っていますので、ぜひご覧ください。

2分の1成人式に向けて【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生で10歳になります。つまり成人の半分、2分の1。
 そこで21日の参観日の際に保護者の皆様がいる中で「2分の1成人式」を行います。
 今日(17日)は、その時に発表する「将来の夢」について語る練習をしていました。大きな声で気持ちをこめて、しっかりと伝えることをめあてに一生懸命に練習していました。書いたことを暗記してしっかり言えている子が多いこと、そして何よりもどの子も夢をしっかりもっていること、素晴らしい!と思いました。
 4年生の保護者の皆様、21日をどうぞお楽しみに!

学校調べの発表に向けて【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、総合学習で学校の歴史や昔のことを調べています。そのまとめたものを21日の参観日、お家の方々に発表します。
 今日(17日)はそのまとめをしたり、資料づくりをしていました。今後は21日に向け、発表の練習をしていきます。
 分かったこと、調べたことをおうちの人にしっかりと伝えたいという気持ちがあふれていました。

新1年生の皆さん、待っていますよ!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明後日(19日)は新1年生の一日入学(体験入学)です。
 現1年生は、その日に向け、新1年生から喜んでもらおうと様々なお店を用意しています。
 今日(17日)も様々な準備をしていました。
 お店の道具のチェックやお店の人役と新1年生役に分かれて実際にやってみたりしていました。
 新1年生が困っていたらどのように声をかけたらよいか、どう助けていけばいいかなど、具体的に考えて練習していました。
 19日が近づいています。みんなで待っていますよ!

花火打ち上げお礼【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 15日(土)18:03ついにあおぞら学年の花火がメッセージとともに打ち上がりました。実は花火師様のご配慮で、打ちあがった花火には1〜5年生のメッセージも貼り付けてありました。
 6年生全員が信濃川の土手で、同じ時間、同じ空間を共有しました。誓いの花火。みんなで上げた花火。一生の思い出、宝物になったと思います。

 ここに至るまで、市教育委員会、後援会の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、卒業生の皆様、旧同人の教職員の皆様、雪しかまつり実行委員会様、花火師様、花火財団様、青年会議所様、古紙回収業者様、マスコミ関係者様、そして、あおぞら学年、川崎小にかかわりのある皆様に多くのご理解、ご支援、ご協力をいただきましたこと、改めて御礼を申し上げます。ありがとうございました。

 なお、市内外の写真家の皆様からも川崎小の花火の写真を学校にご提供いただいております。ここに載せた写真もそのひとつです。ありがとうございます!
 
 皆さま大変お世話になりました。ありがとうございました!

あおぞら学年メッセージ花火

画像1 画像1 画像2 画像2
花火打ち上がりました!

あおぞら学年花火打ち上げ間近!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ花火の打ち上げが迫ってきています。
ワクワクドキドキですね!

あおぞら学年の「メッセージ花火」が上がります!〜明日の長岡雪しかまつり〜

画像1 画像1
 いよいよ明日(15日)6年生の一年間の総決算である「花火打ち上げ」が実現します。
 長岡雪しか祭りのナイトフェスティバルにて打ちあがります。
 18:00のオープニング花火のあと、18:03に10号1発、白菊1発が上がる予定です。
 長岡花火が見られる方は、どうぞ、その時間、夜空を見上げていただければ幸いです。6年生あおぞら学年46名の思いを感じていただきたいと思います。
(花火打ち上げの経緯については、学校だより1月号をご覧ください)https://www.kome100.ne.jp/weblog/files/kawasaki...

 なお、17:50ころからFMながおかで生放送があるそうです。そこでは、今日(14日)の劇についても紹介があるようです。
 ラジオを片手に、そしてカメラでシャッターチャンスを逃さず、その時を待ちましょう!

*写真は「雪しか祭り実行委員会発行のパンフレット」からの抜粋です。

冬のやまなみ大集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 創立記念集会のあとはおまちかね「冬のやまなみ大集会」でした。

 少雪の関係で残念ながら屋内案での実施となりました。
 やまなみ班で協力し合い、設計図をもとに紙粘土で作品を作っていました。
 干支のねずみをモチーフにした作品が多かったでしょうか。短い時間でしたが、どのグループも力作ぞろいでした。
 審査の結果、最優秀賞、優秀賞が決まりました。賞をもらった班ももらわなかった班もみながんばりましたね。素敵な世界に一つだけの作品に仕上がりました。

やまなみ賞授賞式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の「やまなみ賞」の受賞者は、総合学習の学びを深め、花火打ち上げに努力し、学校全体を盛り上げ、伝統を紡いでくれた6年生あおぞら学年の全員ということになりました。
 今日の創立記念集会の際に、後援会長さまから表彰していただきました。
 実は、6年生の子どもたちには、その時まで知らせておらず、皆びっくりした表情でした。
 一人一人への記念品は「五寸のレプリカの花火玉」です。この度の花火打ち上げにちなんで、後援会が用意してくださいました。
 後援会長さまからは、「花火は星玉が入っており、それが一つ一つ光り輝いてあのきれいな花火になる。皆一人一人の輝きがさらに今後増しますように。」という話をいただきました。あおぞら学年の皆さん、おめでとうございます!

創立記念集会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて、6年生の劇の発表です。
 今年一年総合学習を中心に学んできたことを劇で発表しました。46人の気持ちが、そして本気度が伝わってきました。
 6年生のすごさに在校生は大きな拍手です。
 ご来賓の皆様、地域、保護者の皆様、お忙しい中にもかかわらず子どもたちのがんばりをご覧いただき、たいへんありがとうございました。

創立記念集会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、2月14日は川崎小の創立記念日。創立146年の誕生日です。
 その記念集会を行いました。

 最初に卒業生でもある校長先生から50年前と今と違うところ、10の紹介がありました。今と校舎のつくりや生活の仕方が違うことに子どもたちは「えー!」という声がたくさんあがりました。
 次に校長先生からは、前も今も変わらないこととして、
1 しっかり勉強をすること
2 みんな仲がよいこと(男女を問わず)
3 きまりを守っていること
を教えていただきました。
 よき伝統は継続し、さらによいことが増えていくとよいというお話でした。

プログラミングをして【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(13日)2年生は、ICTアドバイザーの先生から教えてもらって、コンピュータを使ってのプログラミングの学習をしました。
 正方形や長方形、直角三角形などの図形の性質の学習を思い出して、プログラミングをして図形を描いていきました。最初は紙を使いやり方を学び、そしてコンピュータでマウスを使って操作していきました。
 子どもたちは、教えられるとどんどんできるようになりました。修正をしながら楽しそうに取り組んでいました。

ダンスの練習【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会に向けて、5年生以下各学年の取組がありますが、1年生はダンスの披露です。お昼休み、1年生がプレイルームでダンスの練習をしていました。リズムに乗って上手に踊れているのでびっくりです。もっともっと練習してみんなのダンスに磨きがかかっていくとよいですね!

明日は劇の発表!【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日(14日)の創立記念集会において、6年生は今まで総合学習で学んだことの集大成として、河井継之助を中心とした人物をとりあげて劇を発表します。
 昨日、今日と6年生は最終の練習に余念がありません。
 本気で最高の姿を見せようと張り切っています。

 どうぞ、明日は体育館に足をお運びください(駐車場がない状況ですのでご配慮をお願いします)9:25〜の記念集会の中での発表となります。

行ってきました。スキー教室!【3,4年】

画像1 画像1
 昨日(12日)快晴の下、3,4年生はスキー教室に行ってきました。
 須原スキー場です。
 学校のグラウンドでは練習ができなかったので、3年生はまったく初めての子どももいて最初はとても大変でしたが、少しずつ慣れて上手になっていきました。
 快晴で暑くなりました
 みんなが笑顔で上達して戻ってきてくれました。

 今年度も大勢の方からボランティアにお越しいただきました。ありがとうございました!

冬やまは屋内案で行います

画像1 画像1
 保護者の皆様

 14日に行う予定の「冬のやまなみ大集会」ですが、グラウンドも土が見え始め、明日明後日の降雪も期待できないようですので、残念ですが「屋内案」で実施します。
 紙粘土でオリジナルの雪だるまを作成します。(これで屋内案は3年連続となります)
 
 シャベルなどの準備をしていただいた皆様には大変申し訳ありませんでした。

中学年スキー教室(お昼休憩)

画像1 画像1
画像2 画像2
 絶好のスキー日和になりました。午前の部が終了。おいしいお昼ご飯を食べてエネルギーの補給です!
 最後まで安全に気をつけて滑ってきます。

インフルエンザ状況(2/12)

保護者の皆様へ

休み明けは特に心配でありますが、皆様の御協力により本日(12日)全校でインフルエンザ様疾患のためのお休みは2名です(うち新規発症1名)。

金曜日には冬のやまなみ大集会があります。また、学年末に向け、学年や学校全体での活動が予定されています。引き続き感染予防に努めてまいります。マスクの着用、うがい、手洗いの他、人が多く集まる場所にはできるだけ行かないようにするなど、ご協力をお願いいたします。

なお、今後ここ(HP)でのインフルエンザ状況のお知らせについては、もしまた流行の兆しが見られましたらお伝えします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/17
2/18 歌声朝会
2/19 新1年1日入学
2/21 学習参観 懇談会
2/23 天皇誕生日