新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

歌声朝会・・・音楽会まで1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(25日)歌声朝会を行いました。
 いよいよ一週間後に迫ってきた校内音楽会に向け、全校での発表の練習をしました。

「夕日が背中を押してくる」・・・高音が続くすてきなメロディー。きれいなハーモニーが聞かれるとよいですね。歌詞も情緒感あふれるすてきな歌詞です。

「校歌」・・・ずっとずっと先輩方が歌いつないでいる校歌です。歌詞の意味をかみしめながらも、はっきりした言葉、声でしっかりと歌いたいです。
 
 各学年の練習も仕上げに入っていきます。

ほかの国の文化って?【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(24日)、上越教育大学の学生さんがお越しになり、国際理解ワークショップをしてくださいました。
 
 国が変わると文化が変わる。食文化から生活スタイル、あいさつの仕方などなど・・
 今まで当たり前だと思っていたことが、実は日本独自の文化だったりして。
 また、日本も他の国の文化を尊重する動きがあちらこちらで見られることなどを、楽しく友達と交流しながら学ぶことができました。
 「へえー」「なるほど」が多くつぶやかれた時間となりました。
 子どもたちは、他の国の文化を理解し、尊重することが大事だと学びました。今後様々な場面で実践してくれることと思います。

 講師の皆様、朝早くから上越からお越しいただき、丁寧にご指導いただきました。ありがとうございました。

戦災資料館へ【6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日(23日)6年生は、総合、社会の学習で、山本五十六記念館、そして戦災資料館を訪れました。
 戦災資料館では、当時の生活のことや服装、頭巾などを見せていただきました。また空襲のことについて語り部の方から語っていただきました。みんなが神妙に聞いていました。もう74年も前のことです。ずっとずっと語り継いでいかなくてはいけないことですね。子どもたちの感想はどんなでしょうか?

いもほり【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日(23日)1年生は生活科で育ててきたサツマイモを収穫しました。
ツルをとって土を掘って、
たくさんの大きないもがどんどん出てくる、出てくる!
こんなにでかいよ!と笑顔で見せてくれました。
後日予定のおいもパーティーも楽しみですね!

引き渡し訓練を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(21日)、避難訓練後、保護者への引き渡し訓練を実施しました。
 ここ数年は、授業参観後に教室で行っていましたが、今年度は、違う想定で、体育館に避難後に引き渡しを行いました。
 
 訓練ですが、子どもたち、保護者の皆さん、みな真剣な表情で行うことができました。今日の反省を次にまた生かしていきます。
 保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。

新しい清掃場所で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(21日)から清掃場所が変わるところがあります。
 最初に先生から、清掃範囲や清掃の仕方等について話があり、さっそく清掃開始。
 いつもお世話になっている校舎を掃除し、また自分の心も磨きましょう!

PTAインディアカ大会予選会終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さて、インディアカ大会予選会の結果は・・・
Aチームは、5勝0敗(1セットも失うことなく)で1位
Bチームは、2勝3敗で4位

お父さん方、お母さん方のチームワークよく、試合も手に汗握る戦い、華麗なプレーの連続、素晴らしかったです。お疲れ様でした。

Aチームは、11月4日に行われる決勝大会に進出となりました。さらなる飛躍を期待します。応援よろしくお願いします!

また、運営に携わっていただきましたPTA3役の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

PTAインディアカ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(20日日曜)、川崎小学校体育館を会場に長岡市三島郡小中学校PTAによるインディアカ予選会が行われています。
 川崎小からもAチームとBチームの2つのチームが参加しています。
 ほかの学校のみなさんと、真剣にまた楽しく戦っています!さて結果は??

帰ります【1年生遠足】

画像1 画像1
帰ります。
バスに乗ります!

楽しんでます【1年生遠足】

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食の後は記念写真を撮り、
そして自由散策タイム!

小動物園で動物をみたり、滑り台で遊んだり。
疲れなんて見せません。みんな元気!

お待ちかねのお昼ごはん【1年生遠足】

画像1 画像1
お待ちかねのお昼ごはんです。たくさん歩いたからお腹もすきました。
おいしい、愛情たっぷりのお昼ごはん、いただきます!

秋探しに出発!【1年生遠足】

画像1 画像1 画像2 画像2
グループごとに分かれ秋探しに出発です!たくさん見つけてきてください!

悠久山に到着!【1年生遠足】

画像1 画像1
みんな元気に悠久山公園に到着しました。
これからたくさん秋探しに出かけます!

iPhoneから送信

もう少し!【1年生遠足】

画像1 画像1
新しい遊歩道を歩いていざ目的地の悠久山公園へ!


iPhoneから送信

歩いてきて休憩【1年生遠足】

画像1 画像1
少し休憩タイム!トイレタイム!

笑顔たくさんです!

頑張って歩いてきました【1年生遠足】

画像1 画像1
栖吉川の土手をしっかりと歩いてきました!
元気いっぱい!

就学時健診

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(17日)、来年度小学校に就学されるお子さんの就学時健診が行われました。
 学校では来年度6年生になる今の5年生の皆さんが、受付をしたり誘導をしたり、子どもたちの世話をしてくれました。
 5年生も6年生に向けての準備が少しずつ始まっています。
 
 保護者の方には、長岡市の方から家庭教育講座があり、真剣に話をきいていただきました。

はじめてのミシンぬい【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は家庭科の学習で「ミシン」を使って縫う学習を行います。
 今日(17日)、初めてのミシン縫いの学習を行いました。
 ほとんどの子が初めてであり、下糸、上糸の付け方や絡まったりしたときの補助として保護者ボランティアの方も駆けつけてくださいました。
 子どもたちはボランティアの方のやり方をしっかり見て、また、説明を聞いて、早速やってみました。慎重にしていた子どもたちも少しずつ慣れていったようです。

楽しかったね、クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生以上が所属し、活動をしてきたクラブ活動が今日(16日)、今年度最終となりました。
 6年生は卒業アルバム用に記念写真をパチリ。
 そのあと活動を振り返り反省会。また、一人ずつ感想を発表したクラブもありました。新しくできるようになったこと、楽しかったことなどを発表し、皆が拍手をしていました。
 時間が余ったクラブは最後の活動を楽しみました。
 6年生は小学校生活最後のクラブでした。
 そして4,5年生は来年もあります。来年は何のクラブに入ろうか、今から考えておくのもよいですね。

生活期は【第5期】です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期スタートとともに生活期は【第5期】がスタートです、
「自分らしさを高め、仲間とにふれあいを深める期」です。
 昨日の校長先生からのお話「ワンチーム」、生活指導担当教員からの話「ふわふわ言葉」とつながります。
 学習や生活の中で、自分のよいところを伸ばし、仲間と協力し合って皆が高まってほしいです。(写真は4年理科、6年家庭科)

 インフルエンザについてご心配いただいています。全校で、秋休み中に発症し現在も登校できないお子さんは5名(1年と3年)です。ただ新規の発症者はいない状況です。お休みしている5名の皆さんの早期の回復を祈りつつ、このまま沈静化することを願っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/22 委7
1/24 12年雪遊び