新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

インフルエンザ情報

画像1 画像1
 保護者の皆様
 本日(16日)、メール配信でもお知らせしたとおり、インフルエンザと診断されての欠席者が急増しました。1年生と3年生以外はどの学年にもいます。ただ、集中している学級がないことや登校している児童の中でインフルエンザ症状のある児童が少ないことで、学級閉鎖等の措置はとらず注視しています。念のため全校でマスク着用を明日からお願いしたところです。
 体調がすぐれない場合は無理に登校させず、受診をお勧めします。
 
 今元気であっても、帰宅後の手洗い、うがいの励行、十分な栄養補給と休養をお願いします。
 明日の状況によっては、明後日以降措置をとる可能性もあります。ご多用のところ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

地域子ども会 集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(16日)地域子ども会を行い、その後集団下校を行いました。
 これは、これから本格的な冬シーズンを迎える前、また冬休みを迎える前に、登下校の仕方や家での生活について考える機会として行っているものです。
 毎日の登校について反省し、冬休みの過ごし方について話題にしました。
 皆が安全にそして冬休みは元気に有意義な時間を過ごしてほしいと願っています。

インフルエンザ感染への注意喚起

画像1 画像1
 保護者の皆様へ
 川崎小学校の欠席状況は、12月13日(金)現在、病気による欠席8名(うちインフルエンザと診断された児童1名)という状況です。近隣の幼稚園や学校の状況から、広がる可能性がでてきました。不要・不急の外出をさける、規則正しい生活をする、手洗いをこまめに行うなど、土・日の過ごし方にご配慮いただけるとありがたいです。週明け月曜日、体調が心配な場合は無理に登校させないで、医療機関を受診させてください。よろしくお願いいたします。

昔の雪国のくらしって?【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(13日)3年生は、昔の雪国の人たちのくらしについて学ぶために、県立歴史博物館を訪れました
 高田の雁木通りの再現や雪堀りと言われたその作業の再現を見たり、雪の壁に覆われた雁木通りを通ったりしました。こんなに雪が多いの?と子どもたちからつぶやきが聞かれました。
 また、昔の道具を見せていただいたり、実際にかんじきをはかせていただいたり、みのがさをつけさせていただきました。
 「昔の冬の生活」を感じることができました。

蒔絵体験に向けて【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は23日に蒔絵体験を行います。
 今日(12日)その日に向けて、市内在住の蒔絵師の方からお越しいただき、蒔絵体験に向けた出前授業をしていただきましした。
 伝統工芸品についてのお話があり、その後蒔絵のお話。どのようにつくっていくかについて、実演を交えて教えていただきました。先生が実際にその場で絵を描いて、蒔絵を完成させると子どもたちから歓声が上がりました。
 簡単そうに見えるけど、でもやはり難しそう・・・・
 23日には世界に一つだけの作品ができます。どんな絵を描こうか、その日まで考えてくることになりました。

青空の時間 みんな元気!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目と3時間目の間の休み時間を「青空」と呼んでいます。
 今日(12日)は、「青空」の時間、天候も悪く、子どもたちは校舎の中で過ごしています。
 なわとび月間も始まり、なわとびをオープンスペースやプレイルームで練習している子、体育館では鉄棒に挑戦している子、新しいバスケットボールが入り、バスケットボールで遊んでいる子などなど、それぞれの過ごし方をしています。
 
 市内のほかの学校ではインフルエンザがはやり始めています。川崎小では本日全校で2名がインフルエンザ様疾患のためにお休みです。
 手洗い、うがいの励行が大切ですね。マスクで予防し、うつらない、うつさない、子どもたちも気を付けています。

五角形の面積を求めよう!【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は4年生でしたが、今日は5年生の算数。同じく面積を求める学習です。
 今日(11日)は、五角形の面積を求めます。前の時間まで四角形の面積を工夫して求めていました。五角形でも面積は求められるかな?
 子どもたちは今まで学習してきたことを総動員させ、五角形を区切って三角形や台形などをつくって計算していました。様々なやり方が見つかりました。
 どのやり方が、「はかせ」(はやく、かんたん、せいかく)だったかな?

工夫して面積を求めよう!【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数で、長方形、正方形の面積を求める学習をしています。
 今日(10日)は、少し変形した形の面積を求めるにはどうしたらよいかを考えました。
 四角形に切断して足す方法、切断して新しい四角形にして求める方法、大きい四角形にして付け足した部分の四角形を引く方法など様々な求め方が出てきました。
 隣の人などと話す中で自分たちの考えを練り上げ、ほかの人たちに考えを発表することができていました。
 たて×よこという公式を工夫して使えるように一生懸命考えた時間となりました。

サンタさんもやってきた!【歌声朝会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(10日)朝、全校で歌声朝会を行いました。
 今月の歌「WAになっておどろう」をみんなで元気よく楽しく歌いました。
 
 するとなんとそこにサンタさんが登場!
 最後はサンタさんも一緒になって笑顔いっぱい、全校みんなが歌いました!
 

花火の打ち上げをよろしくお願いします!【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(9日)6年生のプロジェクトの中の「地域・保護者の皆さんに感謝するプロジェクト」担当者6名が、市内在住の花火師さん宅を訪問し、雪しかまつりでの花火打ち上げをお願いしてきました。
 自分たちがなぜ花火を打ち上げたいのかを説明し、お願いしました。また、花火を構造や花火打ち上げの歴史やご苦労など多くのお話をしていただきました。今まで花火の打ち上げる花火師さんの大変さなどについて、あまり考えていなかった子どもたちでしたが、そのご苦労やアイデア、工夫などのお話をお伺いして、たいへん勉強になりましたね。
 学んだことをほかの人たちに伝えていかないといけませんね。

外で元気よく!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週積もった雪もとけ、今日(9日)の日中は気温も上がり、天気もよい日となりました。
 お昼休みには100人近くが外に出て、グラウンドで鬼ごっこをしたりサッカーをしたり、ジャングルジムや雲梯で遊んだりしていました。
 おひさまをいっぱい浴びて元気なやまなみっ子たちです!

わらべうたであそんだよ!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 川崎小で長年恒例となっている「わらべうたであそばんか」の皆様から今年もお越しいただき、わらべうたを歌いながらじゃんけんをしたり手をつないで動いたり、様々な楽しいあそびをしました。
 「遊びはゲーム」のこの時代だからこそ、昔ながらのこのような遊びは、人と人をあたたかくつなぐ大事なものだなと感じました。
 子どもたちは終始笑顔で、楽しく過ごしました。おうちにあんころもちのおみやげをもっていくかな?
 明日、もう一つのクラスで実施予定です。
 川崎小でもう15年以上も続いている活動です。

九九おぼえましたか?【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生で習う九九。今子どもたちは、一生懸命覚えています。
 今日(6日)、のぼり九九(1→9)とくだり九九(9→1)、そしてバラバラ九九、どれでも言えるように、子どもたち同士で言い合ったり、先生にチェックしたりしてもらっていました。
 算数、数学の本当に基礎・基本となる九九。早くみんな合格になるとよいです!

雪でも元気よく登校!

画像1 画像1
本格的な雪となりました。
そんな中でも元気よく登校です。子どもたちはいつもと違う感じに寒い中でも笑顔が多く見られました。
でも雪道の歩き方、いつも以上に注意してくださいね。
この雪の中でもセーフティパトロールの皆さんからは要所に出て子どもたちを見守ってくださっています。ありがとうございます!

クリスマスプレゼントを買いに行こう!【コスモ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コスモ学級では今度クリスマス会を開く計画があります。そのときにプレゼント交換をするプレゼントを、来週買いに出かけます。
 今日(5日)は、実際に行く100円ショップでの買い物の仕方を練習しました。何を買うと友達が喜んでくれるかを考えて品物を選びます。レジに持って行って、お金を出してお釣りをもらって、買った品物を袋に入れます。
 まあまあうまくできましたね。これで自信をもって来週買い物に出かけられそうです。
 

柳澤魁秀先生の授業【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(4日)日本はもとより世界的にも有名な篆刻家である柳澤魁秀先生から出前授業をしていただきました。
 「表現力」「発信力」の大切さ、日本と諸外国との違いなどの話から、これから私たちが大事にしていかなくてはいけないこと、また、宗教の違いだったり民族の違いだったりする中で力強く生きている外国の人からみると日本人が至っていないことなどについて、分かりやすく、熱く語っていただきました。
 また「文字」についてや諸橋轍次さんのお話を通し、夢をもちやり遂げることの大切さを語っていただきました。
 子どもたちには宿題が出ました。大事な一文字を決め、毎日100回思いをこめて練習をすることです。そして1月17日に思いを込めて巨大書を書きます。
 子どもたちは、とても考え、表現した、そして自分を見つめた時間となりました。

栖吉川のことが分かったよ!【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は総合学習で年間を通して「栖吉川」について調べています。「栖吉川調査隊」です。このHPでもいくつかの取組を紹介してきました。
 今日(3日)は、栖吉川を管理している地域振興局地域整備部の皆様をお招きして学習しました。
 まず、今まで学んできたことを発表し、そのあと栖吉川のことを様々な視点で教えていただきました。最近の工事は、洪水を防ぐためにも大変大切なことであることも教えていただきました。また質問にも丁寧にお答えいただきました。
 今日のこの時間を経て、また栖吉川のことが詳しくなりました!

いじめ見逃しゼロスクール集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(3日)朝、体育館で全校児童が集まり「いじめ見逃しゼロスクール集会」を行いました。
 まず、先月中学校で行われたいじめ見逃しゼロ集会に参加した6年生からどのような発表があったかについて報告がありました。あいさつをしっかりして、縦割り班活動で交流を行い、川崎小でも見逃しゼロスクール集会を行っているという内容でした。
 そして生活委員会から「わたしの行動宣言」「言葉貯金」の話がありました。「行動宣言」は掲示してありますし、言葉貯金はクローバーやハートがたくさんになっていってほしいという話がありました。
 最後に全校で「いじめ見逃しゼロ宣言文」を復唱しました。
 あったか言葉、あいさつを大事にしてこれからもいじめのない、笑顔がいっぱいあふれる、よりよい学校をみんなでつくっていきましょう。

ケーブルTV放映のお知らせ【6年生】

画像1 画像1
 6年生が「川崎小の偉人になろうプロジェクト」の一環で、「あおぞらバザー」を開催していることは、以前お知らせしたとおりです。先週の個別懇談の際にも多くの保護者の皆様からご協力いただきました。
 29日(金)の様子についてケーブルTVの取材を受けました。そのことが、明日(3日)夕方5時からのNCTニュースで紹介されるそうです。(翌日の午前まで、再放送が数回あるそうです)
 もしご覧になれるようでしたらご覧ください。

やまなみホットほっと作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から12月13日まで「やまなみホットほっと作戦」を全校で行っています。
 これは、学校全体でいじめについて考えたり望ましい人間関係を築く行動について考えたりすることで、いじめの未然防止や見逃さない態度を育てようというものです。
 1 「わたしの行動宣言」→一人一人ができることを考えて書き掲示する。
 2 「言葉貯金」の取組→自分が言われてうれしかった言葉を書いて掲示する。放送で紹介する。
 3 「学級での約束」を話し合う。

 12月3日(火)朝、いじめ見逃しゼロスクール集会を行います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/24 全校朝会 4限給食清掃下校
12/25 冬季休業〜1/6
12/27 学校無人化