新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

到着式【自然教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
 自然の家に着きました。雨は降ったり止んだりしています。二日間それぞれの体験を頑張ります。

雨の中の出発【自然教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの雨の中の出発になりましたが、子どもたちはそんなことも気にせず元気にバスに乗り込みました。

 気を付けていってらっしゃい!

いよいよ出発!出発式【自然教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(29日)から5年生は待ちに待った自然教室です。
 国立妙高青少年自然の家に行きます。

 様々な活動を予定しています。
 めあてに向かって、そしてどれも実りある活動になりますように!
 たいよう学年のみんながさらに輝きますように!

 ホームページで折々、活動の様子を紹介していきます。よろしくお願いします。

天気になーれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日、5年生が自然教室に出発します。今のところ、残念ながらあまり天気がよくない予報です。
 そこで6年生が、5年生の自然教室が晴れるように、また、自分たちの親善陸上大会の練習を外で行えるように、大きなてるてる坊主を作り、玄関に飾ってくれました。
 自然教室、親善陸上大会の練習ともに、晴れた空の下で行えるとよいですね。

明日は自然教室【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今まで準備をし、楽しみにしていた自然教室がいよいよ明日に迫ってきました。
 今日(28日)、事前の最終点検。ちょっとしたリハーサルも行いました。
 皆が元気で行けますように。あとは天気が心配・・・。

残念ながら・・【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(28日)、3年生は総合の学習で、少し上流方面に向かって栖吉川の調査を行う予定でした。しかし、雨模様、川の増水が心配されやむなく中止。網などの準備もしていたし、水着なども準備していたのですが残念でした。
 教室では、昨日教師が調査してきたものや画像を見ながら学んでいました。
 それを見ながらも、「川崎小の脇に流れる栖吉川とは少し違う様子だ」ということを感じていたようです。
 
 9月11日には、遠足を兼ねて、さらに上流の調査に出かけます。今度は晴れますように!

陸上顔合わせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は9月12日に行われる親善陸上大会に向けての練習が始まっています。そしていよいよ種目に分かれての練習が始まります。
 今日(27日)の昼休みに、指導してくださる先生方との顔合わせ会を行いました。子どもたちは真剣に担当の先生のお話を聞いていました。やる気を感じます!
 短い練習期間ですが、担当の先生の指導のもと、自分の記録に挑戦し、自己を高めていってほしいと思います。

久しぶりの給食のお味は?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日(26日)から給食も再開です。
 みんな、おいしそうに食べていました。おかわりに並ぶ子も・・・

【本日のメニュー】
 ・夏野菜カレー ・ごはん ・フルーツのヨーグルトあえ ・ゆで枝豆  ・牛乳


 調理員さん、またお世話になります。よろしくお願いいたします。


どれくらい大きくなったかな?

画像1 画像1
 夏休み明け、身体測定をしています。
 身長と体重の計測です。以前より身長が伸び、体重が増え、子どもたちはどんどん大きくなっていきます。
 中にはぐんと大きくなった子もいます。

民生委員・児童委員の皆様との懇談会

画像1 画像1
 学校では、年に一回、民生委員・児童委員の皆様との懇談会を行っています。
 今年は、先週の金曜日23日に行いました。
 学校の様子をお伝えしたり、地域での子どもの様子をお聞かせいただいたりしました。
 
 例えば、様々な話題の中で、少子化の話になりました。
 地域に子どもが大勢いるときは、また、ゲームなどなかった時代では、多くの場面で縦のつながりがあり、そこで高学年から自然な感じで下の子が学んでいたけれど、今はなかなかそれが期待できない・・・
 そんな中なので、学校が意図的に縦のつながりを設けている縦割り班(やまなみ班)活動は有効である、と価値付けをしていただきました。

 今回話題に出たことを今後の教育活動に生かしていきます。

全校朝会で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みがあけて、最初の全校朝会。
 今日の内容は盛りだくさんでした。
 表彰、校長先生の話、生活担当の先生の話、転入生の紹介、校歌斉唱

 表彰は、親善水泳大会、ロボコンプレ大会の表彰でした。
 校長先生の話は、「考える力」が大事で、「脳をきたえよう!」というものでした。
 生活担当の先生の話は、夏休みの生活の振り返りと、これからもあいさつと温かい言葉を使おうという話でした。
 転入生が入り、329名のやまなみっ子で1学期後半がスタートです。

 30分ほどの会になりましたが、夏休み明け直後であっても集中して話を聞くことができるやまなみっ子は素晴らしいですね。

1学期後半スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校に元気な子どもたちが戻ってきました。
 久しぶりに会う子どもたちは、少し背も高くなり、大きくたくましく感じます。朝も元気よくあいさつをしてくれました。
 教室では、久しぶりに会った友達と楽しそうに話したり、夏休みの宿題やつくった作品を見合ったりする姿が見られました。
 夏休みの思い出や宝物発表会を開いているクラスもありました。
 

明日(23日)から学校再開!

画像1 画像1
 夏休みが今日(22日)で終わります。明日(23日)から学校再開です!
 学校に行く準備はOKでしょうか?
 学校では先生方が子どもたちを出迎える準備をしています。
 皆さんに会える明日が楽しみです!

漢字検定に挑戦!

画像1 画像1
 今日(21日)は、希望者による「漢字検定」を行いました。
 全校で40名弱の子が挑戦しました。学習してきた成果が発揮されたかな?

 夏休みも大詰め。そろそろ学校モードに切り替えなくてはいけません。準備はいかがですか?

陸上練習に先輩たちがきてくださった!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(19日)は、6年生が久しぶりに登校。9月の親善陸上大会に向けての練習が始まりました。
 その初日に、中学校の陸上担当の先生と陸上部の皆さんが指導にかけつけてくださいました。
 今日は、4種目に分かれ、そのうち2種目の基礎などを教えていただきました。その動きや、アドバイスなどから、さすが中学生!さすが先輩!と思いながら一生懸命に練習に取り組みました。ありがとうございました。
 明日は、残りの2種目の練習を行う予定です。

一人一人が輝いた親善水泳大会終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
親善水泳大会が終了しました。
どの子も最後の最後まで精一杯泳ぎ切りました。
自分のベストタイムがたくさん出たようです。
応援もすごくがんばりました!声が届き、気持ちが伝わったことでしょう。
また、ほかの学校の人とも交流ができたようです。親善の名にふさわしい行動がとれた人が多くいました。
皆さん大変お疲れさまでした。今日の経験を今後の様々な場面で生かしていってほしいと思います。
応援していただいた皆さん、また、今日まで支えていただき応援してくださったご家族の皆さんをはじめ、関係各位に御礼を申し上げます。たいへんありがとうございました!

【入賞種目、順位】(1位にはメダルと賞状、10位までの入賞者には賞状が授与されます)
・女子200Mメドレーリレー 4位
・男子200Mメドレーリレー 7位
・5,6年女子100Mバタフライ 1位
・5,6年女子100M自由形  8位
・5,6年男子100M平泳ぎ  8位
・4年女子 50M背泳ぎ 8位
・4年男子 50Mバタフライ 3位、10位
・6年男子 50Mバタフライ 4位
・4年男子 50M自由形 6位
・5年女子 50M自由形 1位、4位
・6年男子 50M自由形 6位
・4年女子 50M平泳ぎ 5位
・女子200Mリレー   9位

おめでとうございます!

親善水泳大会 2

画像1 画像1 画像2 画像2
先ほど、女子のメドレーリレーが4位入賞!とお伝えしましたが、男子も負けてません。
男子メドレーリレーも7位に堂々と入賞!おめでとうございます。

応援席、保護者応援席も大いに盛り上がりました!

親善水泳大会スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日(7日)長岡市三島郡小学校親善水泳大会がダイエープロビスフェニックスプールで行われています。
選手の皆さんは、全力を出し切って思い出多き一日にしてほしいと思っています。

開会式直後、女子メドレーリレーが行われました。
我が川崎小チームは、全体の4位に入りました!入賞です!おめでとうございます。
幸先のよいスタートです。

この調子で頑張れ、やまなみっ子!
皆様の応援、よろしくお願いいたします。

さあ!親善水泳大会!

 明日(7日)、長岡市三島郡小学校親善水泳大会が、ダイエープロビスフェニックスプールにて行われます。
 わが川崎小チームも参加します。参加メンバーは4年生以上の希望者16名です。
 子どもたちは、この日に向け、早朝練習、現地の練習などに一生懸命取り組んできました。ぜひとも明日はベストコンディションのもと、自己新記録を出してほしいと思います。メドレーリレー、フリーリレーは男女とも各一チームずつ参加する予定です。
 また、「親善」という名の通り、ほかの学校の人とも多く交流し、応援しあえるとよいと思います。

 皆様方の応援をぜひともよろしくお願いします。
 なお、会場内での飲食の禁止、撮影は入り口で発行する許可証が必要、ごみはお持ち帰りで、等のお願いもあります。マナーを守り、子どもたちの力が十分に発揮できる大会になるようご協力をお願いいたします。
 
【日程】(予定)
 *開会式  8:30〜
 *競技開始 9:00
 *閉会式 16:25〜 

民謡流しに参加【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日(1日)の夜は、平和祭の大民謡流しに6年生が初参加。
 この日に向け6年生は一生懸命に練習してきました。
 大手通を埋め尽くす5000人以上の人の中で、子どもたちは堂々とそして上手に踊ってきました。指の先まで、目線まで気にしながら踊ることができました。
 暑くて、踊る時間も長くて大変でしたがとても貴重な経験をしました。
 この経験も長岡戦災について考える一つです。そして、青空学年のチームワークがまたひとつ高まりました。
 見守っていただいた方、応援していただいた方、そしてボランティアの保護者の皆様、たいへんお世話になりました。
 テレビでも放映されたようで、あちらこちらから「よかったよ!」という声をいただいています。ありがとうございます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
12/2 なわとび運動期間〜3/13
12/3 いじめ見逃しゼロスクール集会