新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

気持ちよく歩きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ふれあいウオーク」終了しました。

 雨にもあたらず、気持ちよく歩きぬきました。1年生から6年生まで約80人の参加。保護者の皆さんもたくさん参加していただきました。
 クイズもなかなか難しい問題もあり、みんなで考える場面も・・・
 
 さまざまなことにふれあうことができた「ふれあいウオーク」。参加した子どもたちも満足そうな笑顔をたくさん見せてくれました。
 
 PTAの係の皆様、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

楽しくウオーキング

画像1 画像1
ただ今、みんなでウオーキング中です!途中のクイズに答え、自然にも触れながら楽しんでます!

本日のふれあいウオーク実施します!

本日(29日)ふれあいウオークは、予定通り実施します。

梅雨の合間の晴れ間。親子で、また、友だちみんなで栖吉川土手を歩き、ステキな時間を過ごしましょう!ふるってご参加ください!

8時50分玄関前集合(役員集合8:30)
開会式9:00
スタート9:15の予定です。

なお、状況を見てコースを短くするなどの措置をするかもしれません。

たくさんの参加をお待ちしてます。

川崎小PTA

元気アップ週間の標語

画像1 画像1
 保健室前の掲示板に保健委員のみなさんがつくった「元気アップ週間標語」が掲示されています。
 「早く寝よう 夜のテレビはひかえめに」「毎日の規則正しい生活は いつも元気にしてくれる」など、短い言葉の中に大事な言葉がおさめられています。
 今週でこの取組は終わります。しかしこの週間が終わっても、今度は習慣として位置づくとよいですね。

 健康の視点から言うと、明日は、ふれあいウォーク予定日です。みんなで歩いて心身ともにリフレッシュできるとよいです。今のところ天気が心配です。一年に1回のことなので、実施できるとよいのですが・・・

電気のはたらき【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は理科の学習で電気のはたらきについて学習します。
 今日(28日)、その学習をすすめるためのキットを配付し学習の準備をしました。
 こどもたちは、そのキットが入っている箱を興味深そうに開けて中を確かめていました。今後、つくったり活動したりしていく中で電気のはたらきを学んでいきます。

ALTの先生と【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(27日)5年生の外国語の学習にALTの先生がお越しくださいました。
 今年度はじめてということもあり、ALTの先生の出身地であるイギリスについて画像も含めて紹介していただきました。子どもたちはその画像をみて、建物に驚いたり、お金の違いに気付いたり、ゲームは同じことに気付いたりして楽しんでいました。
 その後、子どもたちは、I like 〜 を使って自分の好きなスポーツなどを紹介し合っていました。
 子どもたちにとって、外国や英語について抵抗なく、普通な感じになることができればよいのですが。

ほほえみ交流会が行われました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日(26日)学校では、「ほほえみ交流会」が実施されました。
 市内の23の小中学校の支援学級、支援学校の児童・生徒が集まっての交流会です。毎年行われていますが、輪番で今年度は川崎小学校が会場校となりました。

 川崎小学校では、この日を迎えるまで各学年の役割や準備、縦割り班でのプレゼントづくり等に取り組んでいました。
 その本番当日です。よい天気の中、体育館で、気持ちもさわやかに様々な活動が行われました。名前のごとく「ほほえみ」で体育館がいっぱいになりました。笑顔がきらきら輝いていました。
 川崎小の子どもたちも、他の学校の子どもたちとたくさん交流できました。とても楽しく思い出に残る会となりました。
 
 車の誘導などで多くの方から保護者ボランティアにお越しいただきました。大変ありがとうございました。

ぐんぐん大きくなっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空の時間に野菜パラダイスに行ってみると、野菜の収穫をしたり水やりなど花の世話をしたりしている子どもたちが多くいました。
 自分が世話をした野菜の収穫は嬉しいもの。子どもたちが満面の笑みで収穫した野菜を見せてくれました。
 これからもしっかり世話をして、たくさんの野菜を収穫したり、きれいな花を咲かせたりするのを楽しみにしたいですね。

元気アップ週間です!

画像1 画像1
「早寝・早起き・朝ごはん」・・・元気いっぱい健康こそが何事にも勝るエネルギーの源です。 
 学校では、今週を「元気アップ週間」としています。
 自分で決めた生活リズムを実践し、チャレンジカードを使用して、早寝・早起き・朝ごはんに全校で取り組みます。
 水泳が始まり、梅雨、昼夜の寒暖差が大きいなど、体調を崩しやすくなるこの時期に設定しています。ご家庭のご協力をよろしくお願いいたします。
 学校からは、お忙しいおうちの方用にかんたん朝食レシピも紹介しています。

プール開き【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ水泳の時期到来です!
 今日(21日)、全校のトップをきって、4年生がプール開きです。
 暑いまではいかない天候で、まだ水は冷たかったようです。それでも子どもたちは笑顔で水泳に取り組んでいました。
 安全に行い、泳力が伸びるとよいです。
 多くの保護者ボランティアの皆様からお越しいただいています。今年度もお世話になりますがよろしくお願いいたします。

栖吉川調査隊【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は総合の学習で、学校の脇を流れる栖吉川のいろいろなことを調べます。
 今日(21日)、みんなで栖吉川にさっそく入ってみました。
 川の中やまわりに魚や水中生物、昆虫を見つけました。捕まえた人もいます。
 今後、専門家の方から生物のことなどを教えていただいたり、上流を探検したりして学びを深めていきます。

いじめ見逃しゼロスクール集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(21日)朝、いじめ見逃しゼロスクール集会を行いました。
 まず、最初に各クラスで考えた「いじめ見逃しゼロ」の取組についての発表がありました。「ふわふわ言葉」をたくさんにする。「みんなで遊ぶ」「差別をしない」などたくさんの取組を紹介してくれました。
 次に「いじめ根絶宣言文」を全員で読み上げました。

 各クラスの取組内容も宣言文の内容もどれ一つとっても大事な取組であり、今後しっかりとやっていかなくてはいけない取組です。ぜひとも一人一人が優しい気持ちで、そして協力し合ってあたたかいクラス、あたたかい学校をつくっていってもらいたいと思います。
 

6年生の授業の様子がテレビ放映されます!

画像1 画像1
 15日のフリー参観日の授業の様子がテレビで紹介されるそうです。
 
 ◇花火財団の方からお越しいただいた総合の授業

 ◇テレビ局 長岡ケーブルテレビ

 ◇番組・時間  NCTニュース 20日(木)17:00〜17:15の中で

*その後、何回か再放送が21日(金)の朝8:00〜 まであるようです。
*また、22日(土)の午前中に1週間のニュースを再度放送されるそうで、そこでも放映されるようです。
*申し訳ありませんが、詳しくはNCT番組表でお確かめください。

交通安全指導日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日(20日)は交通安全指導日です。
 いつものセーフティパトロールの皆さんに加え、保護者の皆さんからも多くの場所で交通安全指導をしていただきました。
 子どもたちはいつも以上に交通安全に気を付け、あいさつも大きな声でできていたように感じました。これからも車に気を付け、登下校してほしいです。
 保護者の皆様、そしてセーフティパトロールの皆様、ありがとうございます!

うまみを活かした減塩ランチ

画像1 画像1
 献立は、「ごはん、牛乳、鯖のカレー揚げ、おかかあえ、まめまめみそ汁」です。
 ところで、長岡市の小・中学校では、六月から毎月1回「うま味を活かした減塩ランチ」に取り組んでいきます。
 川崎小学校でも、毎月19日の食育の日前後に、この減塩ランチを実施します。
 減塩といっても、ただ味がうすいということではなく、時間をかけてだしをとったり、カレー味やキムチ味などの辛味をつけたり、レモンや酢を使って、さわやかな味つけしたりすることで、塩分が少なくても、おいしさが出せるよう工夫していきます。
 子ども達からは、「おいしかった。」「ちょうどいい味だった。」という感想が聞かれました。

何に見える?【2年生 図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は図工で、黒画用紙の上に、思い思いにはさみで切った白画用紙をならべてデザインしています。
 「何に見える?」自分では、○○のつもりでつくったのに、他の人には□□に見えたり・・それを聞いて「なるほど。そんなふうにも見えるね」と意外と納得したり。
 子どもたちの発想は広がります。見方、感じ方が広がる子どもたちです。笑顔が印象的でした。

重要 地震対応について

 18日22時22分頃に発生した地震による、対応についてご連絡します。
 校舎内を巡視したところ、特に異状を認めませんでした。
 明日(19日)は、普通通りの登校でお願いします。安全に気を付けて登校してください。ご家庭でも念のため余震にご注意ください。
 また、ご家庭で被害がありましたら、早めに学校にお知らせください。

1年生の愛称発表 〜スマイル学年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歌声朝会の後、1年生から学年の愛称の発表がありました。
 
 1年生の学年愛称は「スマイル」です。
 1年生47人がいつもスマイルで、そしてそのスマイルが全校に伝わっていき、学校全体がもっともっと明るくなるといいなあと思わせる素敵な愛称ですね。

 「スマイル学年」・・・よい響きです。どうぞよろしくお願いします。

歌声朝会で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(18日)歌声朝会を行いました。
 今月の歌は「世界に一つだけの花」
 この歌は、26日に行われる「ほほえみ交流会」でも歌われる歌です。
 今日は、まず3年生が振りをつけながら発表してくれました。大きい振りがしっかりできていてよかったです。
 そのあと、全校で振りを付けて歌ってみました。体育館がとても温かい空気に包まれました。

クリーン作戦 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもの掃除の時間では、また、子どもたちや職員の力ではなかなかきれいにできないところをきれいにしていただきました。たいへんありがとうございました。
 
 中心になって企画運営をしていただいたPTA施設部の皆様には特にお難儀いただきました。厚く御礼申し上げます。

 いつもお世話になっている校舎です。今日はきれいになってきっと喜んでくれていることでしょうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/13 委3
11/19 防犯朝会