新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

天守閣【6年修学旅行】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鶴ヶ城の天守閣の展望台は見晴らしがよく四方が見渡せました。

鶴ヶ城会館で昼食です【6年修学旅行】

画像1 画像1 画像2 画像2
鶴ヶ城会館に着きました。
昼食です。
いつもより早い時間ですが。ちょっと豪華な昼食です。
このあと鶴ヶ城に行きます!

ならぬことはならぬものです【6年修学旅行】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日新館、藩校の什の掟を学びました。

もちろん今の時代にはそぐわないものもありますが、大事な掟もたくさんあります。心にしみたかな。

日新館で【6年修学旅行】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目スタート、会津の藩校、日新館につきました。

座禅に挑戦。シーンとした座禅場。肩をたたいてもらいたい子は自ら合掌。ビシッと肩をたたく音。気が引き締まります。

ホテル出発式【6年修学旅行】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お世話になったホテルでの出発式です。
友達との楽しいひとときを過ごすことができ、思い出もたくさんできました。たいへんお世話になりました。

さあ、2日目の活動も張り切って行きましょう!

朝食です【6年修学旅行】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな元気な姿を見せてくれました。
でも寝不足かな?
夜は具合が悪くて保健室で寝る子もなく、全員が自分の部屋で寝ることができました。

朝食です。
今日も頑張れるパワーの源をしっかりといただきましょう!

おはようございます【6年修学旅行】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目の朝となりました。
子どもたちはしっかり眠れたでしょうか??4時半過ぎたころからゴソゴソ?

今日の活動が子どもたちにとって実り多いものになりますように。

青空ものぞいています。
何とか雨にあたらず行けそうです。

室長、活動班長会議【6年修学旅行】

画像1 画像1
一日の締めくくりは室長、活動班長会議です。
今日のふりかえり、明日の予定確認まできっちりとしました。
明日も良い活動ができるよう、みんなをまとめてくださいね。もちろん全員が協力しあって。

このあと消灯になります。明日のためにしっかりと寝てください。
おやすみなさい。

本日のホームページの更新もこれで終わりにします。お付き合いいただきありがとうございました。
とにかくみんな元気です!お家の皆さんも安心しておやすみください。

明日、またよろしくお願いします!

ホテルの部屋で【6年修学旅行】

画像1 画像1
ホテルの部屋でくつろぎモード。楽しく話もはずみます。トランプしたり、ウノをしたりして楽しんでいます。

夕食です【6年修学旅行】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お風呂から上がり、これまた楽しみの一つ、夕食です。ごちそうです!
よく噛んでしっかり食べましょう!

赤べこ完成!【6年修学旅行】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
性格が出ますかね。その子らしさが表れた世界に一つしかない赤べこが完成しました!グッドジョブです!
さて、だれの作品でしょうか??

赤べこづくり【6年修学旅行】

画像1 画像1 画像2 画像2
宿で、伝統民芸品である赤べこをみんなが作っています。オリジナル赤べこですので個性的な世界に一つしかないステキな赤べこづくりに挑戦です!
出来上がりが楽しみです!

ホテルに到着しました【6年修学旅行】

画像1 画像1 画像2 画像2
お待ちかね、ホテルに到着です。
予定より早い到着となりました。
皆、バス酔いなどもほぼなく元気です!
しっかりあいさつをして、それぞれの部屋に向かいます。

本光寺講話【6年修学旅行】

画像1 画像1
画像2 画像2
本光寺で長岡藩士のお墓をお参りしたあと、講話をお聞きしました。河井継之助や長岡藩にゆかりのある藩士のお話をお聞きし、ますます長岡との繋がりを感じました。

長岡藩士殉節の碑【6年修学旅行】

画像1 画像1
山本帯刀隊長以下長岡藩士を弔う殉節の碑。
一人一人が思いを込めてまいりました。

おやつタイム

画像1 画像1
バスの中でのおやつタイム。
この時間も楽しみにしてました。
急にバスの中が甘い香りにつつまれました。
またみんなが元気を増した感じです。

記念写真【6年修学旅行】

画像1 画像1
画像2 画像2
河井継之助記念館で、クラスごとの記念撮影です。
これからバスに乗って、本光寺を目指し、2時間ほどのドライブです。

昼食【6年修学旅行】

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しいお弁当の時間です。それぞれの班でお弁当をいただきました。外は予報が外れ、日差しが差すほどよい天気になりました。
具合が悪くなる子どももなくみんなが元気に活動しています。

継之助記念館での学び【6年修学旅行】

画像1 画像1 画像2 画像2
記念館の中で説明を聞きます。
生涯の年表を見て継之助の性格、考えなどを学びました。西洋砲術を学んだことを含め、継之助がすごく学びを深めたこと、常識にとらわれない、反骨心旺盛だったことなどの説明をうけました。
記念館では終焉の間も再現されていました。
子どもたちはしっかりメモして聞いています。

医王寺で【6年修学旅行】

画像1 画像1
河井継之助の遺骨が当時の村人によって葬られているそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/23 サマースクール 個別懇談2
7/24 サマースクール 個別懇談3
7/25 サマースクール 個別懇談4
7/28 コミセンソフトバレー大会