新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

赤べこづくり【6年修学旅行】

画像1 画像1 画像2 画像2
宿で、伝統民芸品である赤べこをみんなが作っています。オリジナル赤べこですので個性的な世界に一つしかないステキな赤べこづくりに挑戦です!
出来上がりが楽しみです!

ホテルに到着しました【6年修学旅行】

画像1 画像1 画像2 画像2
お待ちかね、ホテルに到着です。
予定より早い到着となりました。
皆、バス酔いなどもほぼなく元気です!
しっかりあいさつをして、それぞれの部屋に向かいます。

本光寺講話【6年修学旅行】

画像1 画像1
画像2 画像2
本光寺で長岡藩士のお墓をお参りしたあと、講話をお聞きしました。河井継之助や長岡藩にゆかりのある藩士のお話をお聞きし、ますます長岡との繋がりを感じました。

長岡藩士殉節の碑【6年修学旅行】

画像1 画像1
山本帯刀隊長以下長岡藩士を弔う殉節の碑。
一人一人が思いを込めてまいりました。

おやつタイム

画像1 画像1
バスの中でのおやつタイム。
この時間も楽しみにしてました。
急にバスの中が甘い香りにつつまれました。
またみんなが元気を増した感じです。

記念写真【6年修学旅行】

画像1 画像1
画像2 画像2
河井継之助記念館で、クラスごとの記念撮影です。
これからバスに乗って、本光寺を目指し、2時間ほどのドライブです。

昼食【6年修学旅行】

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しいお弁当の時間です。それぞれの班でお弁当をいただきました。外は予報が外れ、日差しが差すほどよい天気になりました。
具合が悪くなる子どももなくみんなが元気に活動しています。

継之助記念館での学び【6年修学旅行】

画像1 画像1 画像2 画像2
記念館の中で説明を聞きます。
生涯の年表を見て継之助の性格、考えなどを学びました。西洋砲術を学んだことを含め、継之助がすごく学びを深めたこと、常識にとらわれない、反骨心旺盛だったことなどの説明をうけました。
記念館では終焉の間も再現されていました。
子どもたちはしっかりメモして聞いています。

医王寺で【6年修学旅行】

画像1 画像1
河井継之助の遺骨が当時の村人によって葬られているそうです。

河井継之助記念館【6年修学旅行】

画像1 画像1
河井継之助記念館に到着しました。たくさん、これから詳しく説明をしていただきます。

柳津で休憩【6年修学旅行】

画像1 画像1
高速を降りて、柳津でトイレ休憩。これから山道です。酔わないとよいのですが。今のところ皆元気!天気も上々!

バスレク【6年修学旅行】

画像1 画像1
バスレクが始まりました。歌詞を音読して曲を当てるゲームで盛り上がっています。

休憩です【6年修学旅行】

画像1 画像1
阿賀野川サービスエリアで休憩です。みんな元気いっぱいです!

雨もいい感じであがりました。このままずっとあがっているとよいのですが。

バスの中で【6年修学旅行】

画像1 画像1
今年度は人数が少ないのでバスは一台。だからこそ、一体感がある旅行になりそうです。早速、楽しそうな声があちらこちらから聞こえてきます。
雨のせいか高速道路に乗るまでぷち渋滞。高速道路にのりスムーズです。

バスの旅も楽しみましょう!

バスの出発【6年修学旅行】

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよバスの出発です。多くの保護者の皆さんが見送りにお越しくださいました。安全に気をつけて元気に行ってきます!雨もなんのその!
このホームページで修学旅行の様子を紹介していく予定です。どうぞよろしくお願いします!

出発式【6年修学旅行】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2日間、6年生は修学旅行に行ってきます。天候は微妙ですが、子どもたちは元気いっぱい。これから2日間の活動に胸躍らせています。今まで修学旅行に向けて準備してきたことを確認しながら、事故なく元気に行ってきたいと思います。
 修学旅行の様子を、引率職員でHPに適宜アップしていきたいと思います。スマホでアップしますので、言葉が少なかったり、写真がいつもよりも小さかったりしますが、ぜひ、リアルタイムでの現地の様子をご覧ください。
 それでは行ってきます。

いよいよ明日(4日)から修学旅行!【6年生】

画像1 画像1
 6年生が待ちに待っていた修学旅行が明日(4日)に迫ってきました。
 6年生は、教室で最終確認。
 そして児童玄関には、5年生が「行ってらっしゃい! 6年生」の文字をかかげてくれました。

 6年生のこの修学旅行のめあては、「自分を成長させる」です。
 学習面はもちろんですが、様々な場面で成長を感じられる、自覚できる2日間になるといいなあ、と思っています。

 6年生は、明日の早い出発のために、今日は5限で下校です。
 しっかり体調も整え忘れ物がないように確認し、明日を迎えてほしいと思います。

 なお、明日(4日)明後日(5日)の登校は5年生がリーダーです。よろしくお願いします。

大好き!川崎の森【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は総合学習で川崎小の校地にある「川崎の森」について調べています。
 今日は、実際に森の中で考えたことや20年以上前の先輩がつくった森森大事典をよんでわかったことをもとに、もっと調べたいことを発表し合いました。
 高い木はどれくらいの高さか、人工的な森なのにたくさんの虫がいるのはどうしてか、工事にどれくらいの費用がかかったのか、どんな思いでつくられたのか・・・など、造成された当時のことから、今の状況まで幅広く調べたいことが出てきました。
 さて、これらをどうやって調べていきますか?

ありがとうございます!5万アクセス突破!

画像1 画像1
 今日(3日)朝、ホームページを確認したら、なんとアクセス総数が5万を突破していました。平成29年4月にリニューアル開設以降のアクセス数です。日頃より多くの方から閲覧していただいていることに御礼を申し上げます。
 今後さらに学校の情報を発信し、皆様に愛されるホームページをめざします。よろしくお願いいたします。

夏のやまなみ大集会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の「夏のやまなみ大集会」(略して「夏やま」)は、11日に行う予定です。
 今日(2日)、昼休みにやまなみ班で、打合せを行いました。
 高学年から集会の流れや内容について説明があり、その後は、活動前のパフォーマンスを考え練習しました。
 11日が待ち遠しいですが、心配なのは天気ですね。せっかくだからみんなで栖吉川に入りたいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/15 海の日 ソフトボール予選会
7/17 委7 夏やま予備日2
7/19 全校朝会 4限給食清掃
7/20 参議院議員選挙 (体育館)