新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

職場体験で中学生が来てくれた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日から28日まで、中学生が職場体験ということで川崎小学校に3名来てくれました。
 初日26日は持久走大会のお手伝い、そして昨日、今日と授業中に様々なお手伝いをしていただきました。音楽や体育、枝豆の収穫・・・休み時間にはたくさん子どもたちと遊んでいただきました。
 中学生もたぶん貴重な経験をしたと思っていることと思いますが、川崎小の子どもたちもたくさんかかわらせていただき、楽しく過ごすことができました。お別れが少しさびしいですね。

科学研究発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 27日(木)長岡地域児童生徒科学研究発表会が行われ、川崎小学校からも児童が参加しました。
 自分が調べたり観察したりしたことをまとめ、多くの人に発表できるという機会はそう多くありません。ましてや知らない人たちに向けての発表です。どきどきしますよね。
 堂々と発表することができました。よい経験になりましたね。

川崎の森を楽しむ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 26日(水)昼休みに自然環境委員会が主催で「川崎の森を楽しむ会」が行われました。
 今回は、準備の際に雨天のため川崎の森の中でセッティングできず、残念ながらプレールームを川崎の森に見立てて行われました。
 どんぐりを使った的あてゲームやミッションされた宝物をさがすなどの活動が用意されていて、子どもたちは楽しそうに活動していました。
 次回は実際に、川崎の森の中で楽しく活動できるとよいですね。

走り切った持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日(水)持久走大会を行いました。
 どの子も、自分のめあてに向かって最後まであきらめず走りぬきました。
 たくさんのご家族の方や地域の皆様から応援をしていただきました。子どもたちはその応援に応え、いい走りの姿を見せてくれました。
 自分への挑戦、走り切った子どもたちのやりきった表情は輝いていました。
 PTAの役員の皆様から監視などの御協力をいただきました。
 秋晴れのもと良き大会にすることができました。ありがとうございました。がんばったやまなみっ子、みんなに拍手!です。
 

ICTを活用して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日(金)5時間目、1年生がICTを活用した授業を公開しました。市内の先生方が15名ほどお越しになり参観されました。
 1年生は、タブレットを上手に使い、「動物図鑑をつくる」ために写真を切り抜いたり、言葉を考え写真に撮ったりしていました。とても慣れた手つき、手際もよくびっくりです。
 参観されていた先生方も感心していらっしゃいました。

持久走大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日(火)は持久走大会です。
 各学年で体育の時間を利用して本番のコースを走りタイムを測定しています。
 本番に向けて熱が入ってきています。目標タイムや目標順位に向け、いよいよ大詰めの練習です。(写真は2年生です)

クラブ活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 料理クラブは、今日は「災害食」に挑戦。ビニル袋を使ってコメを炊き、カレーをつくっていただきました。皿も紙でつくりました。
 思ったよりきちんとできておいしかったようです。もしものときのための知恵を学びましたね。

クラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
 卓上ゲームクラブでは、地域の方からお越しいただき、将棋の相手をしていただいたりご指導していただいたりしています。

クラブ活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(19日)は、4〜6年生が楽しみにしているクラブの日。前回は台風接近で早帰りになったので夏休みが終わってからは初めてのクラブの時間です。
 それぞれのクラブが、異学年でも仲良くしながら楽しく活動をしていました。

上流の川は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、栖吉川の上流の探検です。川の水は冷たく石も学校の脇を流れる川にはない大きいものが多くありました。
 水中生物もたくさん見つけました。
 子どもたちは歓声をあげて楽しみながらの学びです。自然を満喫。実感できる体験でした。
 ボランティアの皆様も川の中に入り子どもたちの活動の支援をしていただいております。ありがとうございます。

遠足に行ってきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絶好の遠足日和になりました。
 今日(19日)は、3年生の遠足です。栖吉川の上流に行きます。
 たくさん見たり聞いたり触れたりして、学校では学べない多くのことを学んできてほしいと思います。
 子どもたちはとてもいい笑顔で出発しました。多くの保護者ボランティアの皆さんにもお世話になります。よろしくお願いします。

学習参観 引き渡し訓練ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習参観に多くの保護者の方からお越しいただき、また、引き渡し訓練に参加いただきありがとうございました。

 引き渡し訓練は、そうないことではありますが、もしもの時のために行ったものです。実際は、教室で引き渡しができない場合もあるかもしれません。今日は、基本的な確認、一人一人のお子さんを確実に引き渡すという点を重視して行いました。職員も不慣れで何かとご迷惑をおかけしたりお待たせしたりしてすみませんでした。学校も今後に生かしていきます。
 ご協力いただきましてありがとうございました。

学習参観日 引き渡し訓練 夏休み作品展

画像1 画像1
 3連休後、子どもたちは元気に登校してくれました。
 本日(18日)学習参観日です。お家の方から多くお越しいただき、子どもたちの様子をご覧いただきたいと思います。(どうぞ、教室の中でお子さんの近くでご参観ください)
 なお、その後、引き渡し訓練となります。
 あわせて、夏休み作品展を本日まで開催しております。子どもたちの夏休みの宝物もどうぞご鑑賞ください。

【日程】
 14:05〜14:50 学習参観
 15:00〜15:20 引き渡し訓練

たくさん虫をつかまえた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、理科で昆虫の勉強をしています。
 今日はグリーンスタンドで虫とりをしました。
 でかいショウリョウバッタからコオロギ、ダンゴ虫など、様々な虫を探し捕まえました。中にはなかなか触れない子も。
 虫かごに入れて観察。しばらく教室で観察を続けます。
 秋らしくなってきています。

【親善陸上大会】みんな笑顔!

画像1 画像1
大会が終わり記念写真!はい、ポーズ!いい笑顔です。
今日出した一人一人の記録はかけがえのないものです!心にしっかり刻んでおいてほしいと思います。

上位入賞者には賞状が授与されました。おめでとう!
女子800M 2位 
男子80Mハードル 4位
女子80Mハードル 12位

リレーは、男女ともにAブロック第1組に出場してその組では堂々の1位!全体の記録となると入賞には惜しくも届きませんでしたが、応援席は最高に盛り上がりました!

レインボー学年の皆さん!今日の頑張りを明日からの生活に生かしていきましょう!感謝の気持ちも忘れずに。

ご家族の皆様の応援、ご支援、ご協力に感謝いたします。ありがとうございました!

【親善陸上大会】閉会式

画像1 画像1
競技も応援も川崎小レインボー学年の皆は精一杯やり抜きました。素晴らしかったです。親善ということもあって、他校の人たちともいろんな場面で交流、親睦も深められました。皆さん!お疲れ様でした。
(全ての種目をお伝えできずにすみませんでした)

【親善陸上大会】リレー

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ大会もクライマックスです。女子リレー、男子リレーです。スピードを落とさずバトンパス!チームワークのよさを発揮してほしい!応援も熱が入ります!

【親善陸上大会】応援!

画像1 画像1
応援頑張っています!名前を呼んだり、学校名を呼んだりして熱が入ります。みんなの気持ちが選手にも伝わっているはず!

【親善陸上大会】女子800M

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スタートからし烈な争いです。川崎小からは3名参加。がんばれ!

【親善陸上大会】走り高跳び

画像1 画像1 画像2 画像2
男子2名、女子2名が参加しています。より高く!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業〜4/4
4/4 新6年生登校 新年度準備
4/5 新任式・始業式 3限清掃
4/6 選挙準備 (体育館)