新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

一年間ありがとうございました!

画像1 画像1
 29日(金)今年度勤務最終日です。
 退職・転出される先生方を玄関で見送りました。
 新任地での活躍を心から願っております。

 今年度のHPの更新もこれで終了します。
 多くの皆様から閲覧いただきありがとうございました。
 おかげさまで、昨年度比170%のアクセスがありました。
 来年度も学校の状況を随時、発信していきますので引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

エアコン取り付け工事が始まっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
春休みに入って4日目。子どもたちは元気でしょうか。

学校では、業者の方が入り、エアコン取り付け工事が始まっています。
各教室の後ろの天井をはいで、エアコンを設置する準備をされています。この準備は始業式前には終わる予定です。
取り付け完了は7月中旬の予定です。

離任式〜お世話になりました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(25日)離任式を行いました。
22日に卒業生とお別れし、今日は転退職する職員とのお別れです。
この年度末の異動で11名が転退職をします。様々な面で今までご指導いただいた先生方とのお別れです。「ありがとうございました」「あたらしいところでもがんばってください」という気持ちを伝えました。

異動する職員から
「保護者、地域の皆様にもたいへんお世話になりました。ありがとうございました。川崎小の思い出と培ったことを今後の任地で生かしてがんばっていく所存です。やまなみっ子の今後の健やかな成長と活躍を祈念しております。」

卒業証書授与式 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 式が終わり、教室での最後の学級活動。先生、友達との別れを惜しみました。
 その後、在校生に送られて体育館へ。
 在校生から「おめでとうございます」の大きな拍手を受けていました。

 多くの御来賓の皆様、保護者の皆様から御臨席を賜り、無事に卒業式を終えることができました。たいへんありがとうございました。

 なお、本日の卒業式の様子が長岡ケーブルテレビ(NCT9)の「ほっとイレブン」のコーナーで紹介されるそうです。(明日(23日)総集編で再放送あり)

卒業証書授与式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 門出の詩では、在校生と卒業生の呼びかけのような感じで行いました。大きな声で気持ちをこめてすばらしい声が体育館に響きわたりました。
 在校生の歌も卒業生の歌も心に響きました。

卒業証書授与式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(22日)第72回卒業証書授与式を挙行いたしました。
 レインボー学年72名、風邪などでの欠席もなく、ステージ上で全員に卒業証書が校長先生から授与されました。
 授与の際に、一人一人が今後の夢、今後の誓いを述べました。堂々と述べることができました。

卒業式前日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ22日は卒業式です。
 5年生の子どもたちが、式場となる体育館を含め、準備をしてくれました。
 素敵な、心温まる卒業式になりそうです。

 22日(金)【予定】
 8:45〜9:00 卒業生・来賓・保護者受付
 9:10ごろ〜   保護者入場
 9:18ごろ〜   来賓入場

 9:25    卒業生入場
 9:30    卒業式開始
11:00すぎ  卒業式終了
         学級活動・歓送・卒業生写真撮影
11:45すぎ  在校生下校
12:00すぎ  卒業生下校

川崎校のうつりかわり

画像1 画像1
 体育館入口にある掲示板を使い、「川崎校のうつりかわり」を写真パネルで紹介しておりましたが、このたび、後援会様の御支援により、リニューアルいたしました。写真を新しくしたり、多くの写真を掲示したりしています。
 地域の皆様におかれましては、体育館開放や選挙の際にはぜひともご覧ください。

卒業式最終練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の最終練習をしました。
 動き、礼、歌など練習しました。指導の先生方からは合格点が出ました。
 明後日(22日)は、みんなで心を一つにして最高の卒業式にしましょう!

2学期の終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(20日)2学期終業式を行いました。
 最初に2年、4年、6年の代表が2学期のがんばりについて話してくれました。
 2年生は九九を工夫して覚えたこと、4年生は彫刻刀を使って版画をつくったことと6送会のかざりをつくったこと、6年生はみんなをまとめることについてそれぞれ話してくれました。発表も素晴らしかったですし、2学期の充実ぶりが伝わってきました。
 そのあと校長先生から今年度の振り返り、そして6年生で6年間無欠席の2名の紹介がありました。1200日以上休むことなく学校に通い続けたというのはすごいことですね。
 最後に校長先生から2つのお願いがありました。
 一つ目は、卒業式でみなさんの成長した姿をみせ、最高の卒業式にすること
 二つ目は、春休みは安全に過ごし、4月に笑顔で登校すること

 子どもたちからは元気な「はい!」の返事が聞かれました。

今年度最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(19日)、今年度最後の給食です。
 献立は、いりこ菜飯、照り焼きチキン、しょうゆフレンチ、中華卵スープ、生クリーム&いちごトッピングココアプリンです。豪華メニューです。そして、ドリンクは、5年1組の皆さんが、がんばりメニューパーフェクト賞リクエスト権で選んだ、野菜ジュースです。
 最後の給食ということもあり、皆、味わって食べていました。特に6年生は小学校生活最後の給食です。小学校の給食の味も忘れないでほしいです。
 調理員さん、一年間お世話になりました!ありがとうございました。また、来年もよろしくお願いします。教職員も子どもたちも感謝の気持ちを表したいものです。

青空にさそわれて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(18日)、3時間目、1年生は生活科の学習で栖吉川の土手に行きました。
 春はもうそこまで来てます。歩きながら感じました。
 学校について全員で記念写真。
 その後、教室脇でしばし休憩です。
 4月に入学してもうじき1年が経ちます。大きくなったね。立派になったね。もうすぐ新しい1年生が入学してきます。学校でお兄さん、お姉さんになる日も近い・・・
 
 春は近いけど、さすがに体育館脇の桜のつぼみはまだ固いかな・・・
 

卒業式まで1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日の卒業式まで残り1週間となりました。
 今日(15日)は、卒業式の予行練習を行いました。
 卒業式本番と同じような流れで行いました。
 卒業生も在校生もぴんと緊張感が張り詰めた雰囲気の中で行うことができました。
 

ダンス完成させたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今まで、6年生、5年生、4年生と体育の時間の表現活動で外部から講師の先生をお招きして「ダンス」に挑戦してきました。講師先生からは計10日以上も学校にお越しいただいています。
 今日(14日)は、その最終日。
 4年生が、教えていただいたダンスを、グループでフォーメーションをつくりながら発表しました。なかなかいい動きをしていましたよ!素晴らしいです!

 最後に講師の先生から「チャレンジすること」の大切さのお話がありました。
 できなかったことができるようになること、失敗を恐れないこと、これからも大切にしていきたいですね。

委員会引き継ぎ式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(14日)と明日(15日)にわたり「委員会の引き継ぎ式」をお昼のテレビ放送で流しています。
 今日は、運動委員会、生活委員会、自然環境委員会、図書委員会の引き継ぎの様子が放送されました。
 6年生の委員長が、今年度の活動で工夫したところや力を入れて取り組んできたことを紹介し、5年生の新委員長へファイルを渡します。
 新委員長は、どんな委員会にしたいか、どんな学校にしたいか、決意を述べました。さすが委員長ですので、堂々とした態度で話す内容もしっかりしたものでした。
 たのもしさを感じました。来年度も期待していきます。

バイキング給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 川崎小学校の給食を食べることができるのも残りわずかになってきた6年生。
 昨日(12日)は1組、今日(13日)は2組の子どもたちがバイキング給食をいただきました。
 会場は会議室。いつもとはちがう雰囲気で好きなものを好きなだけいただけます。
 おいしく、そして楽しくいただきました。おかわりする子もたくさんいました。

 中学校に行っても、川崎小の給食を忘れないでほしいですし、しっかり食べて、よいからだづくり、そして健康でいてほしいと思います。

中学校の先生から英語を教えていただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(12日)5年生は、中学校の先生からお越しいただき、英語を教えていただきました。
 自分の得意なことを紹介し合うということで、ingの使い方などを楽しく学ぶことができました。さすが中学校の先生は、英語の専門家ですから、いつも以上に深く学ぶことができましたね。中学校の雰囲気を少し味わうことができたようです。
 5年生ももう1年後には中学生目前になるのですね。

残り・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早いもので、今日(11日)を入れて、今年度学校の授業日は、10日をきって9日となりました。いよいよカウントダウンです!
 各教室では、学年のまとめをしていたり、6年生は卒業制作のオルゴールが完成間近だったり、また、階段の掲示板を、卒業式・春仕様にかえていたり・・・
 いままで以上に一日一日、一時間一時間を大切に過ごしたいですね。

地域子ども会 集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(8日)今年度最後の地域子ども会を行いました。
 冬期間の反省をしたあと、来年度に向けての登校班のこと、こども110番のお家にお礼をすることやあいさつのこと、危険箇所のことなどが話題となりました。今日は、いつも見守っていただいているPTA生活指導部の皆さんやセーフティーパトロールの皆様からもお越しいただき、子どもたちにご指導いただきました。
 その後、集団下校をしました。
 6年生と一緒に登校するのも残り少なくなり、寂しさを感じますね。新班長さんはよろしくお願いしますね!

卒業式練習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ちょうど再来週の今日、金曜日、22日は卒業式です。
 今日(8日)全校で第1回目の卒業式練習を行いました。
 まず、心構えについて、そして姿勢、礼について話がありました。
 次に歌、そして言葉(門出の詩)の練習をしました。

 初日にもかかわらず、凛とした雰囲気に体育館がなりました。6年生の卒業をみんなでお祝いする気持ちが伝わってきます。
 来週火曜日に2回目の全校練習があります。さらによい内容になるといいですね。指導の先生にたくさんほめられるといいですね。今日、教えてもらったことを忘れずに次の練習に臨みましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業〜4/4
4/4 新6年生登校 新年度準備
4/5 新任式・始業式 3限清掃
4/6 選挙準備 (体育館)