新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

こふきいも おいしいよ!【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、家庭科の学習で調理実習をしました。
 今日(28日)は、こふきいもづくりに挑戦。ブロッコリーもゆでました。
 完成して「いただきまあす!」・・・・「あれ、味ないよ?」「こしょう、ちょうだあい!」これも御愛嬌ですかね。
 男女仲良く、これも6年生のよさですし、川崎小の子どもたちのよさです。6年生、卒業までの毎日が思い出の1ページになりますね。

やまなみ班活動ふりかえり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年間、様々な活動をしてきた縦割り班の「やまなみ班活動」。
 今日は、エンジョイントランチ、そしてわくわくタイムと称して一年間の振り返りと遊びをしました。
 あどけなかった1年生もしっかりなじんで高学年とともに生き生きと活動していました。
 最後は、大根抜きなどで皆で楽しんでいたようです。

わらべうたを楽しもう!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(27日)「わらべうたであそばんか」の皆さんがお越しになり、1年生と楽しくわらべ歌を歌ったり、ゲームをしたりしました。
 だるまさんがころんだ、や、じゃんけん、に歌やふりをつけて楽しく活動しました。笑顔がたくさんあふれていました。あたたかい時間となりました。
 もう一クラスは後日にこの活動を行います。

 川崎小では、毎年、この「わらべうたであそばんか」の皆さんからお越しいただき、多くのわらべうたをおしえていただいています。
 平成から新しい元号になる日も近くなってきましたが、昭和を感じること、それをつないでいくこと、この日本のよさを受け継いでいくことも大事にしていきたいですね。

同じ昼休みに・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに6年生とのふれあいを5年生のリードで行っています。
 今日(26日)は、1年生が6年生とふれあっていました。
「じゃんけん列車」「おにごっこ」で楽しそうに活動をしていました。6年生が1年生にやさしくしているのが印象的でした。

外で元気よく!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(26日)の昼休み、外で多くの子ども達が遊んでいました。
 川崎小では、児童会の旗が揚がると、外で遊んでいいことになっています。今日は久しぶりに児童会の旗が揚がりました。
 グラウンドに歓声がこだまします。100人くらいが遊んでいました。まだ2月なのに、4月のような感じ・・・・

歌声朝会(卒業式に向けて)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(26日)の歌声朝会は1〜5年生で行いました。
 6年生がいない中で、卒業式に歌う在校生の歌、そして、6年生を送る会で歌う歌の練習をしました。
 心をこめて大きな声で歌うこと、どこで息継ぎしてどこを盛り上げるか、注意しながら練習しました。
 練習の最初と最後では、声の出方がだいぶ変わりました。
 まずは、今週の金曜日の6年生を送る会、いい歌声を響かせましょう!
 

6年生 ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すっかり春めいてきました。
 気が付けば、今週で2月が終わり、3月になります。
 学校では、2月18日から「6年生ありがとう旬間」が始まっています。
 5年生が中心となり、プロジェクトが立ち上がり、様々な活動が始まっています。飾りやメッセージ、お昼にはおめでとうメッセージ放送などなど。そして今週の金曜日(3月1日)には「6年生を送る会」を行います。この会に向けて、各学年の準備が進んでいます。
 6年生も、それらにこたえるかのように、卒業に向けての様々な活動に取り組んでいるところです。
 卒業式当日まで、6年生は登校する日があと残り18日となりました。

レッツ ダンス!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は体育の時間「ダンス」に挑戦しています。
 外部の先生をお招きして体を動かしています。
 今日(22日)も新しい動きを学びました。リズムカルに曲にって、振りがおおきくできるようになってきました。はずかしさもぬけて楽しくなってきましたね。

学校の歴史を調べたよ【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は総合学習で「川崎小の歴史」について調べてきました。
 昨日(21日)の学習参観のときに、ほかのグループの人や保護者の皆さんに向けて、調べて分かったことや考えたことを発表しました。
 変わったこと、変わらないことに気付く中で、変わらないことは、川崎小が大切にしているところだということに気付くことができました。
 発表はクイズなども取り入れ、工夫して行うことができました。参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。子どもたちの発表の内容や発表ぶりはいかがだったでしょうか。

二分の一成人式【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は10歳になります。いわゆる成人の二分の一です。
 今日(21日)学習参観日に合わせて、4年生は「二分の一成人式」を行いました。
 今までの思い出を振り返ったり、これからの夢を語ったり・・・感謝の気持ちを手紙に込めてお家の方に渡しました。そしてお家の方からもあたたかいメッセージが届きました。
 よびかけ、歌で立派な10歳になっている姿を披露してくれました。感謝の気持ちが伝わったでしょうか。
 お家の皆様も感動で、うるうる・・・
 とてもあたたかい時間になりました。お忙しい中お越しいただきありがとうございました、
 
 

本日(21日)今年度最後の学習参観日

画像1 画像1
 本日(21日)は今年度最後の学習参観日です。
 日程は以下のとおりです。

【授業】 13:45〜14:30
【学年懇談会】 14:45〜15:25
【PTA三役候補選出会議】15:30〜

 一年間の子どもたちの成長を感じていただきたいと思います。
 児童玄関廊下に、冬のやまなみ大集会で作成した紙粘土雪だるまを展示しましたので、そちらもご覧ください。
 多くの保護者の皆様の御来校をお待ちしております。

保護者に感謝する会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(21日)6年生は「保護者に感謝する会」を行っています。第1部は体育館で、第2部は一緒に給食を食べながら、となります。
 子どもたちの「ありがとう」の気持ちが保護者の皆様に伝わることでしょう。

はいっ!〜百人一首〜 【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は冬の遊びの一つとして「百人一首」のかるたとりができるようにしています。
 今日(20日)は2年生が学級活動の時間で百人一首を楽しんでいました。
 「はいっ!」という元気な声が教室に響いていました。
 もう、上の句を聞いただけで、取れる札がある人もいるし、その取れる自分のお気に入りの歌も多くなってきているようです。勝ったり、負けたり、譲ったり・・多くの学びがそこにありますね。

ゲームセンター(コスモ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の青空の時間、コスモ学級の教室でゲームセンターが開かれています。
 ウルトラドミノゲームと魚つりゲームです。ルールを自分たちで考え、皆が楽しくなるように工夫しました。
 今日も多くのお客さんでにぎわっていました。
 ドミノ5つ倒しました!

テレビ局の見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は社会科の学習で「くらしを支える情報」について学んでいます。
 今日(19日)は、地域にあるケーブルテレビの会社を訪問し、見学させていただきました。様々な機械がありびっくり。そしてスタジオでは、代表が疑似体験をさせていただきました。
 見たり聞いたりして学びを深めました。情報を早く正確に発信してくれているテレビ局の皆様の様子やすごさを考えることができました。

歌声朝会〜卒業式に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(19日)の歌声朝会は、卒業式に向けての式歌の練習です。

 最初に2年生から、6年生に「6年生を送る会」の招待状が手渡されました。手作りの招待状。渡した後は、2年生と6年生が握手です。

 君が代と校歌を歌いました。
 君が代の息継ぎする場所、盛り上げるところを意識しながら歌いました。寒い中でしたが、少しずついい歌声が体育館に響いていました。
 いよいよ卒業式に向けての様々な活動が始まりました。
 皆でよい日を迎えられるようにしっかり準備をしていきましょう。

明日(19日)の1,2年「雪遊び」(そり)を中止します。

 少雪のため延期していた1,2年生の雪遊びですが、丘陵公園の雪の状況も多くなく、また、今後も見通しもたたないため、明日(19日)に予定していた「雪遊び」を中止といたします。
 楽しみにしていた子どもたちでしたが、残念です。

 保護者の皆様には、そりの搬入、ご準備、そして当日のボランティアなど、様々な面で御迷惑をおかけしたことになりますが、状況を御理解いただければと思います。(本日、たよりが出ていますので、お子さんが下校後、ご確認ください)

昔話を聞こう(1,2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
むかーしむかーし、あったてんがのう・・・

今年も長岡民話の会の皆様からお越しいただき、1,2年生が昔話をお聞きしました。
最近は、なかなか生の声で昔話をお聞きする機会がなくなってきています。川崎小では、ここ数年、長岡民話の会の方々から語ってただいています。

子どもたちはこの日を楽しみにしていました。
お話がはじまると皆身を乗り出して、話に聞き入ってました。

たいへんありがとうございました
どんなお話だったか、家でお話しできるといいですね。

いきがポーンとさけたと・・・

ようこそ!新一年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(15日)新一年生の一日入学を実施しました。
 お家の人に手を引かれて学校へ。
 来年度新6年生になる現5年生がエスコート。その後現1年生が新一年生を招いてのお店屋さんを開きました。読み聞かせ、もぐらたたき、ボーリングや宝探しなどで楽しみました。笑顔がたくさん見られ、とても楽しく一緒に活動することができました。

 新1年生の皆さん!入学まであと2か月ありません。皆さんの入学を学校のみんなが楽しみに待っていますよ!
 保護者の皆様、お忙しい中、学校まで足を運んでいただきましてありがとうございました。一方的に学校の話をお聞きいただき、また、こちらからの一方的なお願いばかりで恐縮でしたが、入学前の大事な時間と考えていただければありがたいです。大変お疲れ様でした。

紙粘土雪だるま作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日(14日)「冬のやまなみ大集会」で子どもたちが作成した「紙粘土雪だるま」を職員室前廊下に展示してあります。
 学校にお越しの際はぜひご覧ください。(お子さんは何班なのか聞いておいていただくとよいと思います)
 なお、21日の学習参観日まで展示しておく予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
3/1 安 ベル 六年生を送る会
3/4 学校評価全体会 東北中卒業式 東中卒業式
3/5 年度末大清掃1 外国語活動
3/6 委11(引継)