桂小学校のホームページへようこそ!

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月25日(金)離任式を行いました。今年度末3名の職員が転出・退職となり、桂小学校を離れます。子どもたちとも最後のお別れです。
 代表児童が、お別れの言葉と花束を贈りました。3名の先生方には、大変お世話になりました。ありがとうございました。みんなで、感謝の気持ちで見送りをしました。

卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第75回卒業証書授与式を行いました。堂々とした姿で卒業証書を受け取り、小学校での思い出や中学校への抱負を発表した卒業生でした。
 卒業生は、それぞれの希望を胸に、桂小学校を巣立っていきました。感謝と祝福の気持ちに包まれた、温かな卒業式となりました。
 卒業生の皆さん、中学校でも頑張ってください!

第2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年の代表児童が2学期の思い出や頑張ったこと、次の学年や学校での目標を発表しました。どの代表も自分の考えをしっかりと発表することがてきました。この1年間学習してきた成果が発揮されました。

感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生が消毒・清掃員さんへ感謝の気持ちを込めてメッセージを渡しました。この1年間、校舎の様々な場所をきれいに拭いて消毒していただいたおかげで、私たちは安心して活動ができました。本当にありがとうございました。

お楽しみ会【3・4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4年生のお楽しみ会は、バドミントンとソフトバレーボールでした。自分たちでやりたいことを話し合って、自分たちができるルールを考えてやっていました。サーブがうまく入らないこともありましたが、自分たちで決めたルールでやりながら、みんなで楽しんでいました。

「桃次郎」上映会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼休みに、6年生が、ありがとう週間のフィナーレで発表した「桃次郎」の上映会をしてくれました。子どもたちは、大喜びです。みんな大笑いしながら観ていました。おまけの「NG集」もありました。6年生も製作過程を思い出し、笑っていました。6年生と過ごす昼休みも今日が最後でした。6年生のみなさん、本当にありがとう。

タブレットでゲーム作り【5・6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、タブレットでプログラミングの学習をしていました。自分でキャラクターの動きをプログラミングして、速さや音や背景なども変えたりしながら、楽しいゲームを作りました。自分でどんどん工夫しながら作っていて、感心しました。

タブレットでカレンダー作り【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、タブレットを使って、「世界にひとつだけの自分のカレンダー」を作っていました。ピクチャーキッズを使って絵を描き、暦が入って、カレンダーが出来上がりました。とても嬉しそうです。2年生も、授業の最後に、ICTサポーターの先生にお礼のメッセージを渡しました。

今日の給食【タレカツ丼】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月17日(木)の献立
・タレカツ丼
・彩り和え
・すまし汁
・お祝いいちごゼリー
・牛乳

 今日は、今年度の給食最終日でした。6年生にっては、小学校最後の給食です。タレカツ丼は、甘いタレがカツに染み込んでいて、ご飯によく合い、とてもおいしかったです。すまし汁には、かわいらしい花の形の麩が入っていました。春を感じさせるお祝いいちごゼリーも付き、みんなおいしくいただきました。
 最後に、6年生は、調理員さんたちにお礼のメッセージを渡して、感謝の気持ちを伝えていました。

感謝の気持ちを伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校生活は、様々な人に支えられています。今日は、これまでお世話になった管理員さんと栄養士さんに、子どもたちが心を込めて書いた感謝のメッセージを渡しました。今年度の給食は明日が最後です。

花すごろく【2年生と】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5・6年生が2年生と一緒に花すごろくをやっていました。「きれいな花がさいた。うれしくて2マスすすむ」「草取りをしてつかれたので、1回休み」など、いろいろなマスがあります。ゴールに近づいたのに、たくさんもどってしまうマスもありました。すごろくが楽しくて、大盛り上がりの2年生でした。6年生との楽しい思い出になりました。

今日の給食【サンラータンうどん】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月15日(火)の献立
・サンラータンうどん
・手作りシュウマイ
・もやしの中華サラダ
・牛乳

 今日は、麺の日でした。サンラータンうどんは、お汁の中の卵がふわふわで、少し酸味のあるスープが、麺とよく合いました。調理員さん手作りのシュウマイもとてもおいしかったです。

ダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい振り付けのダンス練習は、2回目です。1回目に覚えた振り付けを復習してから、また新しい振り付けが加わりました。難しいステップもありましたが、子どもたちは一層懸命に練習していました。講師の嘉代先生からは、ステップを練習しておくように宿題が出されました。4月に向けて、みんなで練習していきましょう。

花すごろく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生が作った「花すごろく」を3・4年生と一緒にやりました。なかよし班ごとのすごろくで3〜6年生が楽しく遊びました。大きなサイコロも手作りです。途中にクイズのあるすごろくもありました。

ビオラを外へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年の教室で種から育てていたビオラを玄関わきに出しました。気温が少しずつ上がり暖かくなってきていますので、戸外でもこれからどんどん成長してくれることと思います。かわいい花が咲くのが楽しみです。
 理科室で育てていたサクラソウもきれいな花がたくさん咲きました。サクラソウも玄関ホールに出して、あとは卒業式を待つばかりです。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月11日(金)の献立
・ケチャップライス
・鶏の唐揚げ
・ふわふわ卵スープ
・いちごのタルト
・牛乳

 6年生リクエスト週間の5日目、最終日です。メニュー全てが、6年生のリクエストでした。みんなでおいしくいただきました。
 今年度の給食も、残すところあと4回です。

6年生ありがとう週間フィナーレ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし班で作った色紙は、1年生が6年生に渡しました。 
 最後は、6年生からの出し物です。自分たちで考えた「6年生クイズ」と映像劇「桃次郎」でした。劇は、台本、出演、録画、録音の全てを6年生が自分たちでやりました。1〜5年生は、大爆笑。楽しい出し物でした。みんなの心に残るフィナーレとなりました。
 みんなが大好きな6年生と残りの日々を楽しく過ごしていきましょう。

6年生ありがとう週間フィナーレ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生は、一人一人が6年生へのメッセージを伝えました。そして、くす玉を作りました。5年生は、6年生への感謝の言葉や見習いたいところなどを伝えて、手作りのパタパタメッセージを披露しました。くす玉がきれいに割れて、記念撮影もしました。

6年生ありがとう週間フィナーレ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生ありがとう週間のフィナーレを行いました。5年生が中心となって、計画、準備をしてくれました。司会・進行も5年生です。
 1年生は、替え歌で「桂小のハメハメハ6年生」を身ぶりを付けて、楽しく歌いました。2年生は、6年生へのメッセージと「ありがとうの花」の曲に合わせて、自分たちが考えた踊りを披露しました。

今日の給食【さばのみそ煮】

画像1 画像1 画像2 画像2
3月10日(木)の献立
・ごはん
・さばのみそ煮
・のりず和え
・豚汁
・牛乳

 6年生リクエスト週間の4日目です。今日のリクエストは、さばのみそ煮、のりず和え、豚汁でした。どれも、子どもたちが大好きなメニューです。
 流れていた音楽は、嵐の「Happiness」でした。全校ダンスでも踊った6年生の思い出の曲です。フィナーレもあともう少しです。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン

年間行事予定表

花通心