学年朝会
4月23日(木)2学年朝会 4月24日(金)3学年朝会 毎週1回、生徒が主体となって運営する「学年朝会」を行っています。この朝会は、各クラスの学年委員が企画・進行をすべて担当しています。校歌を歌う学年もあります。 今週は、今年度の初めての学年朝会なので、どの学年も学年委員の紹介をしました。朝会では、先生から話を聞くだけでなく、生徒が自ら学年の課題を見付けて、解決に向けた呼びかけを行う姿には、中学生らしい頼もしさを感じます。こうした積み重ねが、自分たちの学年を自分たちでより良くしていこうという自治の精神を育んでいます。週の始まりに、学年全体で意識を一つにできるこの時間を、これからも大切にしていきたいと思います。 |