標準学力検査(NRT)
2日間、全学年で「標準学力検査(NRT)」を実施しました。1,2年生は、知能検査も実施しました。 教室を回ると、そこには研ぎ澄まされた集中力と、鉛筆が紙を走る音だけが響く緊張感のある光景がありました。生徒たちは、「全ての問題で空欄を作らず、最後まで書き切る」という強い意気込みで、時間一杯まで問題と向き合いました。一問一問を丁寧に読み込み、培ってきた実力を発揮して「最高の答案用紙」に仕上げようとする姿からは、新学年の学習に対する高い意識が感じられました。 試験の緊張から解き放たれた表情が印象的でしたが、大切なのはここからの振り返りです。今回の結果を客観的に捉え、自分の得意や課題を把握することで、これからの家庭学習や授業の充実に繋げてほしいと願っています。 |