1年生17名を迎え、令和5年度がスタートしました(*^^*)
TOP

音楽発表会2年生

 10月31日の音楽発表会では,たくさんの保護者の皆様からお越しいただき,ありがとうございます。お家の方に楽しんでもらいたい,喜んでもらいたいという思いで練習してきました。当日はステージに上がり,大勢のお客さんを目の前に緊張した様子でしたが,会場の皆さんに音楽を楽しんでいただこうと一生懸命にセリフを言ったり,リズムに乗って演奏したりしました。たくさんの温かい拍手をいただき,子どもたちはやり切った安心感と満足感で笑顔いっぱいになりました。
 「かぼちゃ」のリズム奏で流れた歌声は,子どもたちの声を録音したものでした。当日は皆様の前で合唱できませんでしたが,子どもたちは「自分たちの歌声で発表したい」という思いがあり,子どもたちの事前に録音した歌声にのせてリズム奏をしました。たくさんの種類の打楽器を使い,それぞれの音を重ねました。
 「山のポルカ」では,テンポの速さを変えることで,パーティーの盛り上がりを表現しました。速いテンポで演奏する練習をたくさんしました。休み時間を使って進んで練習している姿が多く見られ,子どもたちが音楽会に向けて真剣な思いで臨んでいることが伝わってきました。
 振り返りには,うまくいったことだけでなく,失敗してしまったと思うことも書かれていて,子どもたちは様々な思いを抱いていましたが,友達と協力して練習し,心を合わせて演奏する姿から,子どもたちの成長の様子やたくましさを感じました。
 保護者の皆様からは,体調管理や励ましなどたくさんのお力添えをいただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31