1年生17名を迎え、令和5年度がスタートしました(*^^*)
TOP

学校ワークマンを見つけたよ!(2年生)

 生活科の学習で町探検に行きたい場所を話し合いました。子どもたちから電気工事の会社や昔からある畳屋さんなど,学校でお世話になっている会社やお店が出てきたので,「学校では,どんな人が働いているのかな?」と投げかけると,先生だけでなく,栄養士さん,調理師さん,管理員さん,学校司書の先生,ボランティアに来てくださるお家の方…はじめは身近な先生たちばかりだった考えがだんだんと深まっていきました。窓が割れた時に修理してくださった建具屋さん。タブレットが学校に来た時に工事してくださった電気工事の会社の方。毎日牛乳を運んでくださっているトラックの運転手さん。給食の野菜を売ってくださっている八百屋さんなどなど…。
 「学校ってたくさんの人がかかわっているんだ!」と新たな発見が生まれました。せっかくなので,普段お世話になっている学校ワークマンの働くところを探検しよう!ということになりました。
 今回の探検のテーマは「働く人」。地域で働く人を訪ね,誰かのために,みんなのために働く姿を見せていただこうと思います。来週11月11日(木)に探検に出かけます!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31